電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24歳のフリーター(男)です。
私は人間関係を築くのが苦手で、特に顔見知り程度の人にどこまで深く会話ができるか、またどの程度距離を置いていいかがわかりません。

例えば、さきほどバイト先で顔見知り程度の方(お会いしたのは二回目)とお話をしたのですが、会話の流れで「相手の将来の夢」の話になり「そんなに親しくないのにここまで突っ込んだ話をして失礼だったかな?」と思ってしまいした。通常、お会いして二回目の顔見知り程度の方に将来の夢の話を聞くというのは失礼でしょうか?

まだあまり親しくない方々とはどの程度距離感を保ち、どのような話題を振るのが適切なのでしょうか。

A 回答 (1件)

質問をするのをやめて自分の事を話すようにすればどうでしょうか。

相手がその話題に乗ってくれば話を広げれば良いし、反応が悪ければ止めてしまえば良いのです。

将来の夢や、彼女いない暦、学歴などの話題は避けた方が良いでしょう。人によってはそのことにコンプレックスを持っている場合があります。

第三者のすることをネタに意見交換をするのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意見を参考にして話してみます