プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの初期設定時(Windowsのセットアップ時)にユーザ名を
すべて大文字で入力しました。(例:ABC)後から大文字は使用し
ないほうが良い、と指摘を受けましたがそうなのでしょうか?
半角英数字であれば良いと理解していましたが、「大文字」の
ユーザアカウント名も問題があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

そんなことはありません。


全くのでたらめです。
ちゃんと理由と証拠を聞きましょう。
ま、過去にUnixではそう言うこともありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/11/20 22:16

2000の時にはユーザー名を小文字でなく大文字で登録したり、日本語で登録すると、ごく一部のアプリの動作に不具合が出る事がありましたが、XP以降では、問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん同じ意見のようです。
安心しました。

お礼日時:2009/11/20 22:18

ユーザー名に大文字,小文字どちらを使用しても問題ない。



しかし,大文字を使用すると,ログオン時にユーザー名を入力するときシフトキーを押しながらキーを押したり,capslockを有効にしたりと小文字を入力するよりも面倒な事があるため,ユーザー名を小文字にしていることが多い。

また,ユーザー名入力時にエラーをするのは,圧倒的に大文字を使用している人。

これはパスワードも一緒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ユーザー名に大文字,小文字どちらを使用しても問題ない。
みなさん同じ意見のようです。
安心しました。

>また,ユーザー名入力時にエラーをするのは,圧倒的に大文字
>を使用している人。
確かに入力のことを考えると、小文字の方が良かったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 22:25

大文字というのは全角文字のことでしょうか?


一部のアプリケーションソフト(主に古い海外製)では2バイト文字に対応していない場合があり、不具合が生じることがまだあります。

半角の大文字はまったく問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全角は使用しない方が良いというのは知っていました。
(Windowsのセットアップ時のユーザー名入力の場面では日本語入力
がONになるので、漢字等全角のユーザ名も多いようですが・・)

>半角の大文字はまったく問題ありません。
安心しました。

お礼日時:2009/11/20 22:34

大文字と全角文字を混同しているだけでしょう。

「ABC」のような半角大文字であれば、全く問題はありません。


ユーザーアカウントを新規作成すると、その時に入力したユーザー名がそのままユーザー領域のフォルダー名に設定されますが、このフォルダー名に全角文字が含まれている(言いかえると、新規作成時のユーザー名に全角文字が含まれている)と、主に外国製ソフトウェア(国産でもまれにある)で不具合を起こす事例が、現在でも時折発生しています。

このような問題を回避しつつ、どうしてもユーザー名に全角文字を使いたい場合は、まず半角英数字のみを使った「仮のユーザー名」でアカウントを作成し、その後、コントロールパネルからユーザー名を変更する(これをしても、既に作られたフォルダー名は変更されない)というテクニックが、以前から使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大文字と全角文字を混同しているだけでしょう。
一応確認したのですが、「大文字」がダメ、と言われたもので・・・

みなさん同じ意見のようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!