アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAの入力規則について質問です。

Excelで、D列は全角50文字(半角100文字)以内の入力を可能とし、
それ以上の入力の場合、エラーを表示させたいと思います。

全角と半角をバイト数で判別し、以下のようなコードを考えましたが、
全角の場合しかうまくできません。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim ByteCount As Long
ByteCount = LenB(StrConv(Target, vbFromUnicode))

If Target.Column = 4 Then
Select Case ByteCount
Case Is > 100
With Target.Validation
.Add _
Type:=xlValidateTextLength, _
AlertStyle:=xlValidAlertStop, _
Operator:=xlBetween, Formula1:=1, Formula2:=100
.ErrorTitle = "入力エラー"
.ErrorMessage = "全角50文字(半角100文字)以内で入力してください。"
.IgnoreBlank = False
End With
Case 1 To 100
With Target.Validation
.Add _
Type:=xlValidateTextLength, _
AlertStyle:=xlValidAlertStop, _
Operator:=xlBetween, Formula1:=1, Formula2:=50
.ErrorTitle = "入力エラー"
.ErrorMessage = "全角50文字(半角100文字)以内で入力してください。"
.IgnoreBlank = False
End With
End Select
End If

End Sub

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ファイルの軽量化のため、VBAで設定したいと思っています。

そういう趣旨なら、全部、マクロにしてしまえばいかがですか?

なお、CheckByte関数はおまけです。ESCを押した時に、バイト数で文字を切るプログラムです。Mid 関数では、Byte では切ることは出来ません。しかし、100Byte でもなると、長くなり、Application.Undo のほうが楽です。
CheckByteは、また、Option 引数を付けなければ、バイト数をカウントすることになります。

'//
Const mLIMIT As Long = 10  '文字制限数
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim msgRtn As VbMsgBoxResult
 If Target.Column <> 4 Then Exit Sub 'D列
 If Target.Cells.Count > 1 Then Exit Sub
 If Target.Value = "" Then Exit Sub
 Application.EnableEvents = False
 If LenB(StrConv(Target.Value, vbFromUnicode)) > mLIMIT Then
  msgRtn = MsgBox("全角50文字(半角100文字)以内で入力してください。", 16 + vbRetryCancel, "入力エラー")
  If msgRtn = vbIgnore Then
   Application.SendKeys "[F2]"
   Application.EnableEvents = True
   Exit Sub
  ElseIf msgRtn = vbCancel Then
   Application.Undo
   'Target.Value = CheckByte(Target.Value, mLIMIT) 'ESCで、文字を制限まで切る
   On Error GoTo 0
  End If
 End If
 Application.EnableEvents = True
End Sub

Function CheckByte(ByVal strTxt As String, Optional ilimit As Long)
 'バイトで文字列を切る
 Dim i As Long
 Dim a() As Byte
 Dim b(1) As Byte
 Dim cnt As Long
 Dim buf As String
 a = strTxt
 For i = 0 To UBound(a) Step 2
  If CLng(a(i + 1)) < 10 Then
   cnt = cnt + 1
  Else
   cnt = cnt + 2
  End If
  b(0) = a(i): b(1) = a(i + 1)
  buf = buf & CStr(b())
  If cnt >= ilimit Then
   Exit For
  End If
 Next
 If ilimit > 0 Then
  CheckByte = buf
 Else
  CheckByte = cnt
 End If
End Function
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしい動きになりました。
コードの全てを理解することはできないので、
理解できる部分のみ引用させていただきます。

修正:文字数制限は、10 から100 に換えてください。

'//
Const mLIMIT As Long = 100  '文字制限数
    • 0

なぜ、マクロにしているのかさっぱり分かりません。

一端、文字が入ってから、マクロで入力規則が設定されるわけですから、その前に、マクロでも判定しなければ、意味がないと思います。それに、入力規則の上から入力規則を設定しようとしても、エラーが発生してしまいますから、入力規則が設定されているか判定が必要になります。

----
入力規則の「ユーザー設定」で

数式
=AND(LENB(D1)>1,LENB(D1)<100)

----
エラーメッセージを
タイトル 入力エラー

「全角50文字(半角100文字)以内で入力してください。」

といればよいと思いますね。

----
一応、ここまでにしておきます。どうしたらよいかは、レスを付けてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マクロを使わずにセルに設定すると、ファイル容量が大きくなってしまうのです。
ここでは1列しか設定しませんでしたが、実際は5列あり、
データ件数も莫大な量です。
ファイルの軽量化のため、VBAで設定したいと思っています。

• 0