映画のエンドロール観る派?観ない派?

自宅と仕事場(私個人)でそれぞれXPとME(IE6)をつかっていますが、銀行のサイトからログアウトする時に、「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?」というような警告ダイヤログがでます。
「はい」を選択するとそのままログアウトしますが、「いいえ」を選択すればタイムアウトのサイトの警告画面になります。すべての銀行のサイトではないので、IEよりもサイト側で何か設定がしてあるのでしょうか。
当然このような場合「はい」は選択してはいけないのでしょうね。ちょっと不安なもので、お分かりの方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インターネットで情報をやりとりする際、その情報が

外部に漏れてはまずい場合、(ユーザIDやパスワード等)
サイト側でSSL(簡単に言えばデータの暗号化)
をかけるのが通常です。
(ブラウザの下に鍵マークが出てきます)

で、これはページの作り方にもよるのですが、ログアウト
する時に、このSSLの無いページに遷移するケースでは、
今まで行っていた暗号化が、その処理以降解除される事に
なるため、このようなメッセージが表示されます。
ログアウト以降データのやり取りは無いと思うので
「はい」を選択して問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。多分そのような事だろうとは思っておりましたが、大事な情報でもあり不安を感じておりました。これで安心できます。