プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator9.0でクリップボードが使用出来る
様ですが、どこから使用出来るのか教えて下さい

A 回答 (1件)

こんにちは。

クリップボードとはillustratorに限らず、カットやコピーをした時に一時的に保存される領域の事ではないですか?
ですからツールウィンドウ等のように何かを開く訳ではなく、例えばオブジェクトをコピー・カット・ペーストする時に自動的に使っているという事になりますね。

クリップボードに保存される物は常に1個のデータだと思います。
ですからオブジェクトを一度コピーすれば何回でもペースト出来ますが、別のオブジェクトをコピーすると前のデータはクリップボードから無くなるはずです。

もう一つ、クリップボードはアプリケーションではなくPC(OS)が管理する領域だと思います。ですからクリップボードに保存されたデータは複数のアプリケーションで利用出来るはずです。(お互いのアプリケーションで対応出来るデータなら)
例えばインターネットブラウザでURLをコピーし、それをテキストやハイパーリンクとしてメール等に貼る事も出来ますね。
また、illustratorで作ったオブジェクトを、photoshopでパスやピクセルデータとして使う事も可能です。
    • 0