【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

illustrator9.0でクリップボードが使用出来る
様ですが、どこから使用出来るのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



クリップボードとはillustratorに限らず、カットやコピーをした時に一時的に保存される領域の事ではないですか?
ですからツールウィンドウ等のように何かを開く訳ではなく、例えばオブジェクトをコピー・カット・ペーストする時に自動的に使っているという事になりますね。

クリップボードに保存される物は常に1個のデータだと思います。
ですからオブジェクトを一度コピーすれば何回でもペースト出来ますが、別のオブジェクトをコピーすると前のデータはクリップボードから無くなるはずです。

もう一つ、クリップボードはアプリケーションではなくPC(OS)が管理する領域だと思います。ですからクリップボードに保存されたデータは複数のアプリケーションで利用出来るはずです。(お互いのアプリケーションで対応出来るデータなら)
例えばインターネットブラウザでURLをコピーし、それをテキストやハイパーリンクとしてメール等に貼る事も出来ますね。
また、illustratorで作ったオブジェクトを、photoshopでパスやピクセルデータとして使う事も可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング