【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

普段はWord2kを使用しているのですが、仕事の関係で一太郎13を使う事に
なりました。そこで困っている事があります。

ある文字列のFont、色などをかえているとします。そこに別の文書から
取ってきた文字列を貼ると・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
例:等ピッチで見て下さい

 ああああ
 ^^^^^^^^全て赤のFontサイズ20

  ↓

 「いい」という文字列(黒のFontサイズ10とする)をコピーする

  ↓

 ああいいああ
 ^^^^::::^^^^

 2文字目と3文字目の間に貼り付けを行う。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 貼り付けた文字列(上記例の場合「いい」)が、黒のFontサイズ10なのです。
これは当然にしてもテキスト形式で貼り付け、とした場合も標準のFontが
優先されるようなのです。

 Word的に考えるならば、テキスト形式で貼り付けた場合、貼り付け先の
フォーマットが優先され、上記例の場合、「ああいいああ」という文字列全てが
赤のFontサイズ20になるのですが・・・。一太郎ではこういう事は出来ない
仕様なのでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 それぞれ立場立場で事情があるもんですね。


 まず、一太郎ユーザーは最近少数派になってきたので、ユーザーWebで質問するほうがいいでしょうね。無料で会員になれるので、そこで尋ねてみるといいです。アドレスは下記です。
http://www.ichitaro.com/forum/index.html

 段落ごとの見出しのフォントの書式かな。どれだけの量か知らないが、手作業でやってもできなくはない。あらかじめ定義しておいて、効率よく設定していく方法は一太郎にもあります。でも、やり方を覚えるのに暇がかかりますよね。だったら、この際、慣れたWordを使うことですね。すなわち、一太郎とWord、両方使うことです。

 一旦、もらったひな形ファイルをWord形式に変換して、Wordで作業をします。それで、ほとんどの作業はWordでやって保存しておいて、それを一太郎で再度読み込めばいい。試しに少しやってみて、うまくいかないようだったら、リッチテキストフォーマット形式でやりとりすれば確実です。

参考URL:http://www.ichitaro.com/forum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:49

 私は一太郎をバージョン3から使ってます。


 それが一太郎の仕様ですね。「テキスト貼り付けは常に標準書式」。いいんじゃないですか?

 全くの憶測ですが、ジャストシステムの開発チームの中で、この仕様決定を行う場合に迷っただろうと思います。

 手前味噌ですが、私の場合、他文書からのコピー&ペーストは、ほとんどの場合、行単位以上で使いますね。数文字だと、いちいちwindow間を移動するより新たにキーボードから入力するほうが圧倒的に速いです。もちろん、キー入力された文字列はその場所の書式に合わされます。ですから、おっしゃるような不便は感じません。

 逆に、複数行やページ単位のコピー&ペーストで、貼り付け先の書式に合わされた場合を考えてみると、それを戻す作業が十分手間なんじゃないですか。

》Word的に考えるならば、

 自分の慣れたものを標準にするのが人の常ですが、一太郎的に考えるならば、Wordは異常です。「なんで!」と思うことがたくさんあります。特に、かな漢字変換と印刷。16年パソコンとつき合いをしていますが、やっぱり一太郎が好きです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。正直回答は諦めておりました。

私の質問した件は一太郎の仕様という事で納得です。ただそれでは
困っている状況にかわりがありません。一太郎にお詳しい方と
思うので、よろしければ教えて下さいませんか?

現在困っている状況を説明いたします。この状況を何とかする方法が
あれば教えて下さい。(そもそもはこの状況を打破する方法をWord的に
考えたのですが、出来なかったので質問したのですm(__)m)

はじめに、自分の定義したフォーマット(章の文字はサイズ15で・・・等)
にて文書を書いていたのですが、提出用のフォーマットにあわせる必要が
出てきました。なお提出用フォーマットは文書としてファイルを提供して
頂きました。

現状出来た文書の行間、Font等、全てを提出用のフォーマットに変換するのは
やり残しが出たらまずいし、精査時にFontのサイズが少し違う等は見過ごしがち
と考え、提供されたファイルの方の文字列を書き換えた方が間違いがない、と
思った次第です。

そこで、提出用のファイルに自分が書いた文字列を貼り付けたところ
質問の内容のような事を疑問に思った訳です。現状は仕方なく、手打ちで(泣)
提出用のファイルを直しているところです。

#ちなみに私はWordが異常とも一太郎が異常とも思っていませんm(__)m
#いわゆる「方言」と考えていますので(^。^)v

補足日時:2003/05/13 13:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字は

一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字はコピーされますが、画像や図形はとりこまれません。
全く同じページを作成したい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。

逆に、ページすべて削除をしようとすると、画像や図形部分だけが残ってしまいます。
一発で全部削除はできないのでしょうか。

これまでワードを使ってきましたので、慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

一太郎では、左余白部分でマウスカーソルが通常の矢印の時にトリプルクリックすることで枠も含めてページ選択できます。
あるいは、右クリックメニューからも可能です。
多少、バージョンによる違いがあるかもしれません。
下記のリンクを参照して下さい。

http://www.ichitaro.com/tech/0605/n_339.html

Q一太郎で行間の幅(行間ラインの幅)を統一するにはどうしたらよいですか

一太郎で行を示すラインの幅を調節するにはどうしたらよいですか?
2行目までは同じ幅なのですが、
3行目からは行間の幅が広くなっています。
全ての行を同じ幅にしたいです。
やり方を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

書式-改行幅-任意改行で、3行目の数値を2行目と同じにすればできると思います。
または、書式-段落属性-解除で、改行幅を解除します。

Q一太郎のコピー、貼り付けについて教えて下さい。

 一太郎のコピー・貼り付けについて教えて下さい。
実は一太郎2007を使っているのですが、突然コピーして貼り付けるという基本的な作業が急にできなくなりました。普通に文字を打ったりもできるし、エラーの表示も出ません。でもコピーができないのです。
 仕事が進まずパニクッています。初心者です。お助け下さい

Aベストアンサー

これはどうニャ。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=035655

QWORD文書を一太郎に変換するには

WORD文書を一太郎に変換するのに、最適な方法をお教え下さい。罫線がズレルとか、課題なども教えていただけると有難いです。
また一太郎をWORDに変換することも可能でしょうか

Aベストアンサー

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文書が表示されますので、この状態で読み込めば可能です。

但し、ワードの方はプログラムの「できが悪い」ので、「罫線」関係に異常が発生します。
具体的には「一本罫線」(横一本だけのもの)が「四角」にあるとか、改行が異様に増えるなどです。

一太郎→ワードの場合には、一太郎で保存するときに「ワード形式」にして保存するようにした方が問題が少ないでしょう。

まとめると、
「ワード」→「一太郎」:そのままほぼ問題なく読み込める。
「一太郎」→「ワード」:読み込めるが問題多発の可能性あり。
ということになります。

「問題が一番少なくなる方法」は他の方が紹介されている「ソフト」を購入して変換する方法ですね。

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文...続きを読む

Q一太郎でテキストボックスは?

wordでテキストボックスをよく使用しているのですが、一太郎では使い方がわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挿入-レイアウト枠

のことではないでしょうか?

Q一太郎で通常罫線を行間罫線に変更できますか

こんにちは。一太郎において行間罫線を通常罫線に変更する方法は、罫線メニューの中にあるのですが、その逆で通常罫線を行間罫線に変更する方法はあるのでしょうか。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、対象とする行の改行幅を1/2にするという方法ではいけませんか?

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q一太郎2005でページ挿入

一太郎で書いた文章で、途中に新しいページを挿入する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

  oncecaldas 様
 メニュウバーの「挿入」より
 「記号/リーダ/スペース」をクリックして下さい。
 再下段に「改ページ」と云うのがあります。
 作成中の文書で次にページを変えたい行の末尾に
 カーソルを当てて「改ページ」をクリックされますと
 そこでページが変わりますので、次のページを挿入出来ます。
 お試し下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング