アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の通っている予備校にはクラスがあります。僕は予備校では友達ができるきっかけが全くなかったので勉強に集中することにしています。今は、浪人の苦しみ、つらさに耐えて合格することだけを考えています。友達と楽しく交流するのは大学に入ってから積極的にすればよいので、今は受験を乗り越えるための我慢の時期だと思っています。しかし、明らかに友達との交流のために来ている人がいます。授業と授業の間の15分間の休み時間の間に教室全体に響くぐらいの大きな声で話す人がいます。勉強に集中している人にとってはかなり迷惑がかかっています。全く話をやめようとしません。授業中は寝ていて、休み時間だけうるさいです。予備校に通っている100万円を無駄にしています。こういう状況なのですが、何でもいいので何かアドバイルお願いします。

A 回答 (2件)

私も1年間浪人をしました。

最初は質問者様と同じく、大学に行くことが目的だから友達はいらないと思っていましたよ。
でも、夏頃に友達グループができてからはすごく効率がよくなりました。
切磋琢磨と言うか、みんなで励ましあったり息抜きしあったり、志望校合格という目標に向かって頑張れました。
私も一人の頃はずっとイライラしていました。
不安や悩みやささいなストレスを捌ける相手がいなくてね。

>明らかに友達との交流のために来ている人

こんな人たち相手にしてはダメですよ、
といってもあなたの意識の方向が勉強しかないから
余分の意識がこんなくだらない人たちにまで回ってしまうのです。
誰か一人でも話し相手になれるような人を見つけてみてはどうですか?
同じ境遇の人同士分かりあえて、心がふっと軽くなるかもしれません。
無理に友達作れっていう意味じゃありませんが、
それと同じ意味で 無理に一人でいることもないんじゃないかなと思いました。

話はそれますが
今私は20代後半ですが、浪人時代が今までの人生の中で一番ラクでした。(もちろんメチャクチャ勉強しましたよ笑)
勉強だけしてればいいからです。
今あなたはすごく辛いと思います、毎日不安と思います。
でも振り返ってみるとそうでもなかったんだなとも思うんです。
あまり思いつめすぎたり、人生の落伍者とか感じたりしないで
「人生のおまけの1年を過ごせてラッキー」くらいに思ってください。
目的のために頑張ったという記憶はあなたの宝物になります。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。

貴方は逆対応をすれば良いじゃない?

授業はきちんと。休み時間はオフタイムとして席を外して、少し身体を解したり、気分転換をする。
その15分で差は付かない。大丈夫。
授業後の自習室の勉強で改めて、じっくりおさらいをすれば良いんだから。どうしても貴方は一人で戦ってるという気持ちが強くなって、周りの楽しそうな雰囲気に少しナーバスになってるんだよ。
ナーバスな気持ちは余計に視野を狭めて、得てして勉強に集中出来なくなる。貴方は貴方で淡々と勉強をして結果を出せば良いんだし。
その周りの生徒も休み時間という別に咎められないタイミングで交流してるわけだからね。貴方はそれにあまり過敏にならない。
貴方も休み時間は気分転換をして、次の授業への集中を養えば良いんだから☆
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。回答ありがとうございました。