電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今年一年目の浪人生です。
今年の四月から家庭環境の劇的な変化や、肉親やその周りとの人間関係がうまくいかないなどにより、五月中旬~六月の頭から睡眠薬を飲んでいます。精神安定剤も処方されましたが、リラックスさせる(眠くなる)という効果から、受験生的にはあまり服用できないので、飲んでおりません。

やる気が起きず、勉強しようとしても全くと言っていいほど集中できず、内容も入ってきません。
遊びはできるのかと言うと、そちらもあまりやる気がないです。息抜きしようとしても、それが勉強していないというプレッシャー?となる感じです。何より、勉強をしているとすごく辛くなります。勉強が嫌なわけではありません。少なくとも六月までは結構意欲的に取り組めていましたし、結果もついてきていました。今は、勉強していると、引き裂かれるような思いがします。前述のとおり、しなくても辛いです。

一人のときにちょっと考え込むと、そこからずるずるとマイナスに考えてしまって、涙が出て頭をかきむしったりしています。最近ではすべての本棚を倒して、参考書などぶちまけてしまいました。今もぶちまけたそのままです……。

周りに相談できる人は一人もおりません。唯一相談できる母は命にかかわるような病気で入院中です。手術は成功したようです。

精神的に自分が思ってるより参ってるようで、簡易的な診断では大体のものは重症なので病院にすぐ行くようにみたいな結果が出ます。(心療内科すでに行ってます)

環境を変えることは、家庭環境の変化ですので期待できません。
こういう精神的なものは、一度すべてやらなければいけないことを遠ざけたりするらしいですが、受験生でしかも浪人の自分にその選択肢はありえないでしょう……。

親は離婚していて、籍は父のほうに入っているのですが、その父からは最低でも地方国公立以上じゃないとお金の援助は一切しない。今年が駄目なら、一人で生きていけと言っています。ですので、受験を一年伸ばすこともできません。父にお金がないわけではないです。一方的に家庭の貯金全て使って、浮気して、自分の口座にはお金たんまり貯めてますから(笑)
ずっと母一人で育てられてきましたし、父は人間的に残念な部分が多々ありますので、母の方で暮らしたかったですが、金銭的な部分や時期的にも父の方につくしかありませんでした。
現在は祖母とともに暮らしているのですが、やはりこの母にしてこの子ありと言いますか、父以上に残念な方で、どうしようもありません。
一人暮らしはお金がないので無理です。父も一人暮らしは自分がどれだけ精神すり減らしていても許す気はないようです。お金を出したくないとのことです。
バイトすれば勉強ができないですし、それでなくとも今は勉強に手がつかなくて困っている状態です。
進学校でしたので資格もありませんし、フリーターでやっていけるようには思えません。

やりたいことや仕事にしたいことも見つかっていません。

私はどうすればいいのでしょうか。人生シャットダウンみたいなことも考えたのですが、母が後追いすること確実なのでできません。あんまり自殺は自分でもしたくないですが。

こんなに世の中って生きづらいんですね(笑)
受験失敗するだけで、人生の微かな光すら見えないです。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

再回答失礼いたします。

そうだね、心身を整えるのは目標設定と現状の把握がいいと思います。
もし離婚、母の病気のことで参っているということでないのだとすれば、今進むべき道筋を見失っているのかなと思います。現状把握が出来ていない状態です。このことは父母は関係ありません。あなたが何になりたいか、何になりたくないかに向き合うということです。

≪目標設定≫
フリーターになりたくない。もう一年の浪人もしたくない。という嫌な事を避けること。
結婚したい、子育てしたい、憧れのあの人のようになりたい、こういう仕事がしたい。という希望を叶えること。
このようにあなたの希望する将来像の上と下をアバウトな範囲で掴んでください。
≪現状の把握≫
目標に向かうため(嫌な事を避けるため)今の自分が何をすべきか。今の自分は何を持っていて、何が足りないのかを把握する。足りないものを補うために何を、いつ、どれだけすべきかを考える。勉強かもしれないし、貯蓄のためのアルバイトかもしれない。就職かもしれないし(高卒できちんと働いている教え子がいます)。

国公立大学といっても、4年も通えば学費は200~300万にはなります。(対照の大学を調べてください)
同じ費用負担なら、専門学校に行って、資格を取った方がいいという手もあるかもしれません。

高校までは、親が敷いてくれたレールがありましたがその先はあなたがイメージし、創っていくんです。
自由に発想し、行動していいんです。相談や悩みはまたここに来ても良い。
少し勉強とか自傷とかではなく手を止めて、自分の道筋をゆっくり考えてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

私も将来や今後の事はネックになっていると思います。実際、やりたい事などについてはこの二ヶ月ほどずっと考え、調べものをしてきました。
勉強よりもこちらを優先してきました。
結果、やりたい事は消去法で浮かぶ程度。そのやりたい事を実現する事はほぼ不可能という感じでした。

回答者様の回答にあった嫌な事を避けるという考えはしていなかったので、そちらについて考えてみようと思います。
フリーターは将来が無いから避けたい。趣味ができなくなる事は避けたい。多浪は自分はしても良いのですが、できませんので避けると同じでしょうか。

もうすこし考えた上で、その対処について考えたいと思います。

高校生まできちんと勉強していれば、地方国公立大学くらい探せばいくらでも受かると思うのだけど。

。。
偏差値50で入れることあるんだし、平均点が取れればいいんだよ。無理しないで。

問題は受験ではないよね。
4月に離婚になったのかな、そのことを受け入れられず精神的に参っているんだと思う。受験しても、夫婦がない環境で喜んでくれる人がいないということが嫌になっているのかもしれないね。
一度目の受験に失敗したのはあなたにも落ち度があったのかもしれない。
でも、今の状況は父と母が招いたもの。
もしあなたがまた受験を失敗してもそれは父と母のせいだよ。
受験に向かうための環境を提供してくれていないのだか。
勉強に心が向かないのはあなたが悪いんじゃない。
まずは心身を整えることを先決にしてください。

一度お母さんのお見舞いに行ってあげるといいよ。
今の事を相談してもしなくてもいい、ちゃんとあなたを愛している母がそこにはいるから。
あなたは一人じゃないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方国公立といっても地元のみです。下宿もさせるつもりは無いそうです。
離婚の話は去年の4月頃からですね。離婚したのは確か10月ぐらいです。
仲は自分が物心ついたときから悪かったですけどね……。もう小学校高学年で離婚するんだろうなって感じはありました。自分が社会に出るまで離婚はしないとかずっと昔から言ってたんですけど、何故受験シーズン真っ只中でとは思いました。
ですので離婚はあんまり精神的には……。ただ二人がお金の話で言い合っていたので、私立ほとんど受けなかった(受けたのも筆記のみ)でしたから、それは今でも悔やんでいます。

母には会いに行きました。倒れたときが丁度テスト前日で、その日からまた頑張れたらと思ってた矢先ですから、うまくいかないものですね。もちろんテスト休んで母の元に行きました。
ずっと昔から自分一筋で母は頑張ってくれていたので、愛されているのも分かっています。
ただ負担はかけ辛いですし、自分が母のために一生懸命勉強できるような親孝行者なら良かったのかもしれないですが。

心身と整えることとして例えばどんなことがありますか?
よければ教えていただければと思います。