【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

MacユーザのデザイナーからWinのIllustratorで開くよう、データをメールで添付してもらったんですが、
「ファイル形式が不明なため、開けません」とエラーメッセージが出てしまいます。
拡張子は、”・・・.ai”となっていますし、ファイルのアイコンはIllustratorのものです。
これって、Mac→Winの変換ミス?のせいでしょうか。

わたしはWinユーザです。すいません。
ソフトのバージョンは7.0Jです。

どうかお助けを・・・。

A 回答 (5件)

もしかするとリソースフォークの問題かもしれませんね?

WIN環境でMACデータなどに含まれるリソースフォークの外し方は、参考URLのソフトを使えば解決する場合があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669 …
    • 0

新しいバージョンのものを古いバージョンで開くには、無理な場合があります。

新しいバージョンで作って、古いバージョンの形式で保存する場合も、問題が多々起こるので、本当はやめた方がいいです。
あと、メールで送るときに圧縮して送った方がいいと思います。
    • 0

shinochanさんこんにちわ!

先方に#1、2の方が言われているバージョンの確認と、保存する際にファイル形式をIlustrator EPSにしてもらって下さい。ファイルのアイコンには『EPS7』
と出ていれば開ける筈です。
    • 0

古いバージョンでは開けません。

向こうでイラレ7のファイル形式で保存し直してもらう必要があります。

その時、新機能使ったオブジェクト等は気をつけた方がいいです。
    • 0

向こう側(MAC)のイラレのバージョンは?

バージョンの違いでは?

この回答への補足

回答、有難うございました。
さっそく聞いてみます。
わたしのが、あんまり古いので(笑)、申し訳ないですが、相手のバージョンが新しいと開けないということってあるんですか?

• 0