アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化で未来が絶望的にも関わらず、子供を産んだり、また子供を作って産もうとしている親はとてもつもなく愚かで罪なことをしている、またはしてしまったと言えるのでしょうか。

そして、もし、そうであるならば極端な話、赤ん坊や子供は死なせてあげたほうが、道義的には大問題でも、長い目で見ればその子のためになると言えるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

地球がおかしくなった原因は、人間の欲望と化石燃料にあると思います。

化石燃料は、植物などが光合成によって繁殖し、数億年堆積して変質したものだと言われています。
つまり、化石燃料とは太陽エネルギーと太古の大気中CO2の缶詰なのです。
これを掘り出して使えば、莫大な太陽エネルギーを手に入れることが出来るので、産業革命後文明は急速に発達しましたが、その裏で、大気は数億年分を逆流し始めていました。それで、絶妙なバランスを保ってきた生態系も崩れだしました。
一方、濡れ手に泡の太陽エネルギーを手に入れた人間は、空を飛び、地に潜り、人間を賛歌して傲慢になり、底なしの欲望を満たすため地球資源を食い漁りました。

この悲惨な現状を覆い隠すため、マスコミはでたらめな温暖化懐疑論を垂れ流し、政治家も温暖化防止にまじめに取り組もうとしませんでした。
COP15で多数の関係者の真剣な協議を目の当りにして、ようやく日本政府も懸案だった環境税の導入に踏切りました。義務教育を受けた日本国民でさえこのあり様ですから、識字率が低い中国や印度がCO2削減に舵を切ってくれるだろうか。絶望的になるのも無理はありません。

私もIPCC第3次評価報告(2001)の頃から、子孫の問題を考え続けてきました。低炭素社会の構築に向け、必死で温暖化防止活動もしてきましたが、なかなか広まりませんでした。一方では、温暖化が進行するニュースも刻々と入ってきました。

飛躍しますが、私のたどり着いた結論は、「宇宙に満ち溢れている大きな命に身をゆだねて生きていこう」ということです。
ここまで地球を破壊してしまった人類の一員として地にひれ伏して謝る思いを持ちながら、それでも温かく見守っている大宇宙に感謝しつつ、1日一日を力強く生きていこう。ということです。

お釈迦様は、生まれてから7歩あるき、天上天下唯我独尊と言われたとのことですが、これは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上という苦悩の六道界にありながら、人間だけが一歩抜け出すことが出来る尊い存在なのだということを言い表しているそうです。
だから、生まれてくる子供も、大きな可能性を持って生まれてくる貴重な存在なので、「私が生む」のではなく、「仏の子を生ませていただく」と先人達は受け止めてきたのでした。

多くの日本の伝統的な宗教は、産業革命後(明治以後)、特に第2次大戦後は欲望まみれになり、腐敗し、儀式化して、生きた形で正しく伝えている宗教はわずかになってしまいましたが、しかし、脈々と受け継いでいる教えの中には、あらゆる災いを力強く受け止めて、明るく生きて行ける教えが存在すると思います。そのような道こそ、温暖化時代を家族共々心豊かに生きていける道だと思います。
聖徳太子の「世間虚仮、唯仏是真」という言葉も今の時代を生きる知恵だと思います。
    • good
    • 3

この現状で産むことは、罪だと私は思います。


経済、気候、日常、すべてにおいておかしくなっている今、こどもを産む選択はできないでしょう。
なのになぜ産むか。それは夫婦二人が授かりたいと思ったから。
こどもの住む世界のことは何も考えていない。親のエゴだと。
子孫繁栄なんてきれいごとです。
沈みかかってる船に我が子を乗せますか?
目的地に着いたらそれはいいことかもしれません。
ただ、今は世の中沈みそうな船ばかりです。
そして沈んでいく船が毎日のように報道されています。
頑張ればどうにかなる、なんて甘いこと言えるほど、こどもの命は安いものでしょうか。頑張ってもどうにもならない可能性が高い現在、選択は限りなく一つだけだと思います。

ただ、(言い方は悪いですが)産んでしまったなら、自分の命にかえてでも守ることを望みます。
その覚悟ができて産んだと思いますから。
    • good
    • 2

人間の営みが悪魔の所業(のように見える)であるというNo.9さんの見解には実は賛成です。


過去、その時の地球環境を最も早く壊した生物が最も繁殖し同時に急速に絶滅したことはよく知られています。地球の進化を考えるとき人類が・・出来れば核戦争などで多くの生物を道連れに・・滅亡した方がよいのです。
その方が新しい生命が現れ今よりも良い世界を作ってくれる可能性が大きくなります。

間もなく(20年か200年かわかりませんが・・。)食糧危機は間違いなくきます。
中国が一人っ子政策をやめ、アフリカの経済が我々を含めた先進国の援助で活性化されエイズや多くの風土病がなくなれば中国・アフリカは最も生産力の高く人口の多い所になります。
地球の物理的な寿命は50億年とも言われていますが今の人間が住めるのはもっと短いでしょう。人類の寿命は核戦争や巨大隕石がなくても20万円ぐらいではないかと思っています。(これは推測です。)

とはいえ、日本が当面中国やアフリカの支配を受けたくないのならやはり日本は人口を増やし悪魔の所業を続けるしかないでしょう。人類の絶滅をめざして!!

なお月には毎日人を殺すことができるぐらいの隕石が降り続いています。環境は日々汚染されています。地球以外の惑星でも嵐、毒ガス、絶対零度に近い寒冷など過酷な環境です。(静かになど時は流れていません。)
    • good
    • 2

もうこれ以上、赤ん坊など増やさないほうがよいのですよ。



奴隷・人種差別・戦争・核兵器・虐待・拷問・子供兵士・内定
ぎり・環境汚染(人間の手による絶滅種・オゾンホール・森林
伐採・大気汚染・水質汚染・食糧不足・砂漠化・大量生産→消
費→廃棄)・それに伴う健康被害・いじめ・犯罪の低年齢化・
自殺・過労死・医療ミスの隠蔽…。

「人間はすべて乗り越えてきた」?
「他人の希望を奪う行為に走るのは非常に大きな罪」?
「地球上の一人一人が,ちょっとずつ協力」?
「生まれた子供たちが成長」?
「地球とうまく共存」?

揚げ足取りみたいな書き方をしてしまいましたが、もういい加
減気付くべきです。人間の本当の姿を。これまでの破壊活動を。
そして、今もなお、確実に進行している悪魔の所業を。

月をみあげれば、そこには争いごとも環境汚染もなく、静かに
時が流れています。この広い太陽系の中で、地球だけが痛みと
悲しみに満ち溢れているのです。人類が存在する限り、それは
続くのです。
    • good
    • 2

>地球温暖化で未来が絶望的にも関わらず



まずはこの証明からどうぞ。この前提が証明されないと後の文は全部無意味。
    • good
    • 0

温暖化にせよ寒冷化にせよ過去の人間はすべて乗り越えてきました。


温暖化を言っている人達はそれを言った方が自分のためになる・・たとえば利権があるとか自分の商売が儲かるとかそういった方が辞説がマスコミに売れるとか・・人たちが言っている説です。

科学的に根拠がありそうに見えることでもその結果は最後の氷河期が終わって縄文時代(前半は今考えられている温暖化より暑かった)弥生時代、歴史時代(どちらかといえば寒冷化の時期だった)に人類が経験してきたのと大きく変わらない結果です。

鳩山さんが言っていることも「日本の立場を強化する」ためであり日本が儲かる可能性があるから言っているのです。
経済界のある部分が反対するのは儲からなくなるからであり、儲かる見込みのある産業は大声で危機を叫んでいるのです。

日本の人口が減ることが日本の経済を最もダメにする原因であることは間違いのない説だと思います。温暖化よりよほど恐ろしい結末が予想されます。(極論すれば日本が中国の一部になる可能性があります。)

産める人は出来るだけ頑張って下さい。それが日本の将来を良くする唯一に近い方法です。
    • good
    • 0

> 赤ん坊や子供は死なせてあげたほうが、道義的には大問題でも、長い目で見ればその子のためになると言えるのでしょうか。



その論法でいけば、あなたも死なせてあげたほうが、長い目で見ればあなたのためになりますね。

そもそも地球温暖化などというのがかなり眉唾物ですが...

何か危機的な状況が訪れたとき、悲観して諦めたり、他人の希望を奪うような行為に走るのは非常に大きな罪です。
生きていて、活動できるのであれば、未来を切り開くのが現世代の人間の使命ではないでしょうか?
    • good
    • 0

その子供やそのまた子供やそのまた…が地球温暖化を解決できるようなアイディアを将来思いつくかもしれないから、生かしておいてあげるほうが長い目で見れば地球のためになると言えるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

こんにちは†



悲観論の論過ぎなのなの。

ご自分の出来る環境問題を考えるが、いいなの。

マイバック


省エネ対策<お家の中で,取り組めることなの>

ゴミの分別を守る

など,ちょっとした心掛けが大切なの。

地球上の一人一人が,ちょっとずつ協力して行くが,いいなの。
    • good
    • 0

 極端な未来を元に今を決めないこと。



 子供のために、我々の大人が努力をしないほうが問題でしょう。
生きようと頑張っている命を死なせないでください。

 私に子供が居ます。未来に対する不安はあります。しかし子供の笑顔のために努力します。いつの世にもこういった不安が有ったはずです。しかし、生まれた子供たちが成長していっているではありませんか?
戦争や飢饉などあったのにね。それでも子供が居るからこそ生き延びてきていますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!