電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、梅雨が明けていないのに、最低気温で最大30度近く、最高気温で40度超えやそれに迫る猛暑で熱中症で死亡している人が相次いでいます。来週半ば以降、梅雨明けをしたら、最高気温で40度超えが普通になってしまうのでしょうか。もう、危険な暑さで外出や屋外の作業は大変危険な状態で、命の危険を伴うと思います。なぜこんな危険な暑さにエスカレートしてしまったのでしょうか。今後、夏の気温を抑えるための対策はないのでしょうか。このままでは、人類の生命が危ないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

> 今後、夏の気温を抑えるための対策はないのでしょうか。



残念ながら、現在の人類の科学技術では、太陽活動や惑星(地球)の気候や温度を制御することは出来ませんが。

個人レベルでは、現在の技術でも充分に対策可能で。
代表的なのはエアコンとか。

また、地球全体では、アフリカや中東など、気温が50℃を超える地域もありますが。
人類はその中でも活動してますので、人類の温度耐性はソコソコ高いです。

一方、熱中症で亡くなった方などを、誹謗中傷する気は毛頭ありませんが。
公的には、猛暑やその対策の情報発信は、かなりやってると思います。
後は「自己防衛」の努力が必要かと。

自己防衛が出来ない人に対し、公助や共助が不十分かどうかは、私は何とも言えません。
    • good
    • 0

異常気象、異常気象と騒がれておりますが、実際は別なのでは?


と、日々考えます。

映画やゲームでは「地球は生き物」としての「ガイア理論」を取り上げておりますが、震災報道での取り上げは皆無ですよねぇ・・
https://x.gd/h1rkP

電子レンジで温め続ければ中の水は沸騰します。
沸騰した水が大気に混ざれば雨に変わります。
今まで土や森林が吸っていた水が伐採に寄り行き場を無くし、
大気に水分が混ざる訳ですから、飽和状態の物は下に落ちます。
その負の連鎖です。

人間よりも海の生き物の方が賢いと思います。
生活圏を移動できるからです。

生活圏を移動しただけなのに、人間はそれを「不漁」という言葉に変換します。サンマが1/10に減った!と騒ぎ立てます。
https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr2023/ …

人間がTVをみて38度40度と騒ぎ、毎年最高気温報道を行い、更に負の連鎖を行います。

一番の良い「気温を抑えるための対策はないのでしょうか。」
=人間を減らすことと、植栽、自然保護でしょうなぁ・・・
でも、人間には不可能です。
一番偉く、一番賢く、一番お金持ちになりたい俗物の生き物ですから。
NO2さまが実情です。

今後の日本の気候としては、一昔前のGuam,Saipanなどの亜熱帯でしょう。
https://x.gd/fOIH8

農家さんも、漁業も、自治体も国を含めてその対策が必要です。
暑さ対策以上に「亜熱帯気候をも見込んだ自国産業の開発」
「だから、人口減少に日本は勉めてるの?」って突っ込みは無しで。
m(_ _)m
    • good
    • 0

東北地方(特に北東北)は、梅雨入りしても梅雨明けがない場合がありますよ

    • good
    • 0

地球の環境を粗末にしてきた人間たちが招いた結果です

    • good
    • 1

一番の原因は温暖化じゃないでしょうかね。


年々、平均気温があがり、たしか去年は世界の平均気温が過去最高を更新しました。
さらに、今年上がる可能性もあるんじゃないでしょうかね。
このような事は日本だけの事ではなく、異常気象は世界各国で発生してます。
おっしゃるようにこのままでは人類が危ういので、
だから世界的に温暖化対策をしているということだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!