アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真をメールで送るとき、jpgファイルを選ぶと、上に整理、表示、…と表示されその5番目に“電子メールで送信する”を使おうとしております。
しかし、操作を続けると、“プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの{メール}アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください。”と、出ます。この操作方法は分かります。しかしやはり途中でエラーになります。そこでまずは、このプロファイルとは何でしょうか?教えて下さい。常時使うメーラーを指定するのなら理解しますが、アドレスやpwが要求されます。
なお、vista+Windows Mailです。

A 回答 (6件)

Outlookがインストールされていてメール設定をしていない場合に発生します。


Windowsメールを既定のメールクライアントへ変更すれば解決します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。質問はプロファイルについてです。
このメールクライアントはすでに変更済みでした。

お礼日時:2009/11/22 07:46

Office Outlookの個人用データの保存ファイル(Outlook.pst)のことではないですか。



Office Outlookを起動した際に、このファイルが生成されていないと、連絡先やメールデータなどを保存するファイルがないというメッセージと思います。
これが壊れた場合には、新規に作成してやらないとOffice Outlookが使用できないことになります。
(参考)
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1232956
http://support.microsoft.com/kb/881356/ja

ブラウザのFirefoxでは、最初に起動すると、プロファイルフォルダが自動的に生成されて、ブックマークなど個人の設定データなどがその中に保存されますが、起動できないことはないです。
Outlookの場合は、アカウント設定などにより、メールサーバーに接続しないといけませんから、書かれたようなメッセージが出て設定を促すようになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールのことでしたので、ブラウザは質問で書きませんでしたが、Outlookではなく、Outlook Expressです。

お示しいただいた二つのURLはともに Outlook が対象になっているようです。従って、直接の解決に結びついておりません。申し訳ありません。

お礼日時:2009/11/22 21:34

>コメントありがとうございます。

質問はプロファイルについてです。

Outlookの個人用設定です。
    • good
    • 0

そのメッセージが出た時は関連づけがOutlookになされていたのですね。


Windows メールに関連づければ表示は無くなるはずですし、まだ表示がなされるのならWindowsメールへの関連づけは終わっていないことになります。

Outlook2007での例ですが
Outlook 電子メール プロファイルの概要 - Outlook - Microsoft Office Online
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA0123 …
あたりが参考になるでしょうか。

---

ちなみに、Outlookにおいて「Outlookの個人用設定」と表現した場合は、Outlook2003以降のバージョンで作成されたプロファイルに対する設定ということになり、まずはプロファイルが作成されていないことには話にならず、本ご質問でこの単語を持ち出してくるのは、単にweb検索でひっかかった単語を羅列しているだけだと判断できます。
知らないことには口を出さずに、黙って閲覧して学習するような姿勢を心がけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そのメッセージが出た時は関連づけがOutlookになされていたのですね。
これには気づきませんでした。Outlook Expressに関連付けていると思い込んでおりました。そのため、Outlook Expressに対応したプロファイルがあると思い尋ねました。すると皆さんからの答えはすべてOutlook 関連の操作で、それなら私の質問の答えではないと思いました。しかし、このアドバイスの結果、関連付けを確認することにより解決しました。ありがとうございました。

従って、「知らないことには口を出さずに、黙って閲覧して学習するような姿勢を心がけたいものです。」と、言われることは理解できません。後学のため、具体的に説明していただければありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/22 22:46

#2です。



>お示しいただいた二つのURLはともに Outlook が対象になっているようです。

その通りですが、何かおかしいですか?

>Outlookではなく、Outlook Expressです。

この方がおかしいですよ。
Vistaには、Outlook Expressはありません。Outlook Expressは、XP以前のOSに付随したメーラーです。

Vista+Windows Mailと質問文には書かれていますが?

Office Outlook2007がインストールされていたら、次のような現象に遇われたのだと私は思いますけど。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

#4です。


>後学のため、具体的に説明していただければありがたいです
あれは、誤った回答を平気でするけど、他の回答者からどんなに指摘されても改めることがないタイプの回答者への戒めです。
質問者さんや閲覧者の方は読み流して下さい。
--
ちょっと気になったので補記。
OutlookとOutlook Express
http://support.microsoft.com/kb/880725/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!