プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は片思いしている男性に告白して振られました。
割と仲良くしていたのですが、「友達としてならいいけど…期待には応えられない」と言われ、はっきりとした理由は聞いていません。

やっと気持ちの整理がついて友達に戻れそうだったので、1か月ぶりに連絡して二人で会いました。(振られる前も二人で遊びに行く関係でした)
以前のように楽しく飲んでおしゃべりしていました。が、腑に落ちないことが…。
・あるところに来週一人で遊びに行くかもしれないと私が話したら、「行くなら連絡して。俺も行きたいから。」と言う。
・帰り際に「また飲む時は連絡して」と言う。

「あるところ」というのは振られる前に今度行こうと話していたところで、彼も行きたいのは知っていますが、デートスポット的な感じの場所なので私からは誘いづらいです。
以前から私が誘って会うことが多かったですが、振られた手前これからは私から誘うことはあまりしないつもりです。(気まずくなるのは嫌で、最初はこちらが吹っ切れた様子を見せると相手が安心するかと思い、今回は私から誘いました。)

以前はこんな言い方しなかったです。
(以前は、「行こう」と言われたり、私が「一緒に行こう」と誘ったり、はっきりしてました。)
なぜ私から誘うように仕向ける(?)ようなことをいうのでしょうか。

私は、気持ちは完全になくなってはないですが恋人は諦めて、人としても尊敬できるため友達として付き合おうと決めました。
(気持ちをもてあそぶような人ではないと思います)
が、彼の意図がよくわからず、今までは会った後に「昨日はありがとう」と送っていたメールも今回は出せずにいます。

話した内容や態度・また連絡取り始めてからのメール等は以前と変りないので、大意はないと思っていいのでしょうか。
ちなみに彼には彼女はおらず、お互い20代社会人です。

A 回答 (4件)

その男性の方は、束縛されるのがきらいなペガサスではないかと思います。


動物占いで調べてみては、どうでしょうか。
    • good
    • 2

恋愛対象だったけど、ダメだった場合通常は関係は切ったほうがいいですね、でないと前に進めません。


お互いいい相手ができ、安定してもなお連絡を取りたいと思えば
いい友人関係が築けると思います。
視野を広げればもっといい相手は必ずいます、
2人であって何か得るものあります?
欲しいのは恋愛関係のみでしょ?
あなたから完全に切って相手から熱心に働きかけてきたらいいですね。
    • good
    • 0

異性としては好きではないけど、でも「大切な友達」ではありますよね。


付き合うことはできないけど、でも友達だからこれからも仲良くはあり続けたい。
あなたを振ってしまったわけで、だからあんまり気を持たせることはしたくない。
でも友達としては大切な存在だから遊びたい。
その葛藤の中で「行こう」でも「行かない」でもなく、「あなたが許可してくれるなら行く」っていうやや中途半端な答えになってしまうのではないでしょうか。

この言い方だと、あなたがもう彼と遊びたくなければ一人ででも行けるし、誘いたければ誘えるし、どっちの行動もとりやすいですよね。
自分は振ったほうでどうこう言える立場じゃないんで、どうするか・どうしたいかはもうあなたの気持ちに任せます、っていうそういう言い方なのだと思います。
    • good
    • 2

振ってしまった負い目がある為、


あなたからの誘いは歓迎するけど自分から誘うことは自粛する
ということかと思われます。

彼もあなたといると楽しいのでしょう。
交際までは無理だけど、友人として誘ってくれるなら
一緒に楽しみたいということではないでしょうか。

もっと気持ちを楽にして良いんじゃないでしょうか。
そのうちお互い惹かれあって、今と気持ちの変化が
あるかもしれません。

一回振られたら今後付き合う可能性はありえませんか?
辻希美さんは振り向いてもらえるまで3回振られたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます!
> あなたからの誘いは歓迎するけど自分から誘うことは自粛する
> 友人として誘ってくれるなら一緒に楽しみたい
そう考えると腑に落ちますね。
彼は気を持たせないように今までより会う頻度は減らすだろうと思っていたのになんでかな~と考えてましたが、単純に「楽しみたい」と思っているのかもしれないですね。

> もっと気持ちを楽にして良いんじゃないでしょうか。
> そのうちお互い惹かれあって、今と気持ちの変化が
> あるかもしれません。
「いつかはもしかしたら」という気持ちが全くなくはないのですが、しつこくするのは嫌で、そういう気持ちを悟られないようにと少し意固地になっていたのかもしれないです。
正直また振られるのは恐いのでもうアプローチする気はないですが、もう少し楽に考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています