アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
先日こちらに好きな相手とのメールについて相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5085771.html

この質問をした後メールが来たのですが、彼からのメールはいつも短く、こちらからメールを送らないと向こうから送ってこなさそうな感じがします。(実際に自分のメールは短いし、めったに携帯をいじらないと言っていました。)

そこで、関係を進展させるために、大学の前期試験が終わってひと段落ついた頃で、彼がアメリカ研修旅行に行く(8月の頭ごろ)までにに食事でも行かない?と勇気を振り絞って誘ってみました。その返事は「前期試験が終わってからやたらに用事が立て込んでいるから無理だと思う。申し訳ないけども」との事で、代替案も出してもらえませんでした。その後「今回は残念だけど、時間があるときに連絡してね。」と明るい感じで返信しました。
自分の中では特に根拠はないですが、ぶっきらぼうでそっけないけど優しい人なのでOKしてくれると思っていただけにショックが大きいです。

もしかしたら、私に気がないので断ったのか、2人っきりで食事に行きたくなかったのかもしれません。はたまた本当に彼は忙しくて会うことができなかったのかもしれません。本当のことは彼以外分かりませんがこのような場合私はどうしたらいいのでしょうか?

(1)また時間を置いて誘ってもいいのでしょうか?
(2)好意を持っていない相手との食事はいやなものでしょうか?
(3)女性と食事に行くことに抵抗がない場合でも予定と会わず誘いを断る場合、代替案を出さない男性もいるのでしょうか?

似たような質問を検索して、かなりの数の質問を読みましたが、この状況に即した回答をいただければと思い質問しました。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

僕も立場は逆ですが同じような状況にいました。


>>(1)また時間を置いて誘ってもいいのでしょうか?

全然いいと思います。僕もやりましたが、また断られて落ち込みました。今の状況では同じ結果になると思います。

>>(2)好意を持っていない相手との食事はいやなものでしょうか?

そんなことはありません。ただ「明らかに自分に好意を持っていて、自分が興味ない異性」に誘われるのはちょっと嫌ですね。
断言できませんが質問者様は彼にとってのこれに該当してしまっているのかもしれません。

>>(3)女性と食事に行くことに抵抗がない場合でも予定と会わず誘いを断る場合、代替案を出さない男性もいるのでしょうか?

出しません。逆に少しでも行く気があるなら絶対に代替案を出します。
代替案を出さない=行く気がないと考えて間違いないと思います。

僕も全く同じ感じでしたが今、少しでも距離を詰めて仲良くなろうと頑張っています。仲良くなったらまた食事に誘おうと思ってます。

質問者様も現状で粘らないで、一旦距離を置いてまた頑張ってみてください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いったん距離を置いてまたメールしてみることにしてみます。
いくら相手に気がないからあきらめろと言われても
あきらめられないことに気が付きました!
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 16:45

あなたが好きなだけで、相手にとって、あなたはただの友達では?


友達から恋人に発展する場合は、自然に親密になるはずです。
そっけないのは、相手に気がないから、あるいは面倒臭いからです。
少なくとも、食事だけ何とか誘い出せても、自然に親密になる可能性は低いと思います。
あきらた方がいい気がしますね。

ダメもとで、「好きだ。付き合ってほしい」と言ってもいいけど、きっぱり断られるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ダメもとで、「好きだ。付き合ってほしい」と言ってもいいけど、きっぱり断られるかもしれません。

そうかもしれません。でもあきらめられないので傷つくのを覚悟でもう少し粘ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 16:47

その方の性格や考え方によっても人それぞれだとは思いますが私個人としては嫌いじゃない異性の友達(もしくは友達以上に思っている、友達になりたい)ならOKします。

忙しい度合いにもよりますが。。。食事ぐらいの時間自分だったら作ります。なのであまりこれ以上距離を縮めたくない相手、彼女がいて女性と二人きりではNGが出る場合などは断ると思います。

(1)誘うのは自由です。でも断られる事も覚悟しておきましょう。(結果はわかりませんが)
(2)ただの知人、友達なら私は食事します。逆に食事も一緒に出来ないと思ってしまう人とは友達にはなれません。
(3)もし行きたいなら代替案を出します。まあ、連絡したとき本当にせっぱつまっていればそれどころじゃないかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、
断られたショックが大きかったのですが、
もう少し頑張ってみることにしました!

お礼日時:2009/07/07 16:49

 質問者は現状が寂しくて辛いんでしょ。


 それを率直にぶつけてみたら?相手の本音が返ってくるかも知れないし、それでもナシのつぶてなら、新しい彼を捜した方が良いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A