プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人に誘われて一緒にタロット占いに行きました。
そんなに占ってもらいたい事はなかったのですが、付き合いだと思い、再来年受験なのでそれをみてもらったら、大学受験は落ちますと断言されてしまいました。

普段からあまり占いとか信じていない方なのですが、こうはっきり言われるとさすがに落ち込んでしまい受験勉強もなんだかやる気が無くなってしまいました。自分の精神面の弱さを改めて知った気がします。

占いってどれだけ信憑性があるのでしょうか?
友達が占ってもらっているのを聞いてるとそんなに当たってないような
気がするんですが・・・ 

A 回答 (9件)

そう言うあなたは占いを信じますか?



星占いですか。冥王星が無くなっちゃったのにありゃどうするんですかね?
タロット。誰が考えたのか知りませんがその完成度から占いとして
用いられたが信憑性は低いらしいようですよ。

これはあくまで自論ですが私はトランプ占いが気になります。
トランプは4種類のカード52枚+1枚からなっています。
結構面白い事があるんですよ!
1年間は52週。カードの枚数は52枚。
その52枚のカードの数字を全部足すと364になりますが
これにジョーカーを入れると365。1年は365日。
4種類のカードは4年に1度くるうるう年を指し、
新しく箱から出したてのカードを順番にめくっていくと
丁度40枚目にハートのA。ハートは3番目のカード。
地球は太陽系第三惑星。スペードの絵札だけが右を向いている。
フーコーの振り子、つまり地球の自転、時計の回り方は右。
4種類のカードの絵札だけの枚数は12枚。1年は12ヶ月。
残りのカードは40枚。ハートのAを示す数字。

なぁ~~んて事を考えながら朝の情報番組の占いコーナーで
一喜一憂している私でした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて会った評判もわからない占い師の言うことに
一喜一憂している自分が恥ずかしくなりました。
トランプって奥深いんですね。。。
少し勉強してみたくなりました。

お礼日時:2009/11/23 23:23

皆さんがすでに色々な回答をされていますね。



私は占いは信じていません、占いも予言も信じていません。
占いの類は、話のタネ、くらいに考えておくといいのでは?

そして、今回の対応ですが、こう考えてください、
「自分が大学に落ちるなんて言ったあの占い師の鼻を明かしてやるんだ」って。
あなたが大学に合格して、その占い師に合格の報告へいく様子を想像してください。

最後に、一つ占ってあげましょう、
「あなたは、今夜この事が気になって眠れません」
どうですか、この占いは当たるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう会う事もないと思いますがあの占い師の鼻を明かしてやる!っていう気持ちで頑張りたいと思います。
そう思ったら気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/11/23 23:26

随分ひどい占い師ですね。



私は占いの類は一切信じていません。気分転換に占いを見る人はいいと思いますが、何の根拠も科学的な実証もない占いの結果を真に受ける人はどうかと思いますよ。確かに占いでよいことを言われて気分を害する人は少ないでしょうし、気分転換として、また遊びの一つとしてそれはありだと思います。

しかし、自分をあたかも、人の運命が見えるかのような発言や神の分身のようにふるまい、まるで脅しや中傷ともとれることを平気でいってのける。

「あなた死にますよ」
とか
「受験に落ちます」
なんて失礼極まりないですよ。占いを信じる人にそれらのことを平気で言う方たちは人間性を疑いますね。

信じる信じないは個人の判断ですが、よーく考えてみてください。タロット(占いの種類に限ったことではありません)というどこのだれかが決めたもっともらしい法則の中で、はじき出された答えを人に押し付ける。その答えに確実性など微塵もありません。

要は気の持ちようですよ。あなたを占った人にあなたの何がわかりますか?占い師はあなたが受験する頃にはあなたのことなど覚えていないでしょう。ひょっとすると数日もたてばそんなお客がいたことすら気にも留めないでしょうね。それなのに言われたことを気に病んで勉強が手に付かないなんて馬鹿らしくないですか?

受験を必死に頑張り、合格すればあなたの努力の賜物でしょう。落ちれば落ちたで、それは実力や努力が足りなかった、と事実を受け止め違う方向性に向かって努力していくか。ひたすら落ち込み「やっぱり占いは正しかった」考えるのか。

未来は誰にもわかりません。未来はあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいてとても救われました。
ちょうどこれからの勉強のことで悩んでいた時期でも
あったので余計に落ち込んだのかもしれません。

未来は自分の手で切り開いて行くものですよね。
気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います、

お礼日時:2009/11/23 23:31

イイコト言われた時だけ信じます♪


占いの前に、そんな知らない人の言うことなんか
信じられないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もイイコトだけ信じるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 23:33

あのさ、もし占いが本当にあたるんだったら


未来が読める超能力者がいるってことですよね?
そうだとしたら、その人は寒風吹きすさぶ繁華街の道ばたや、
商業ビルの地下階の半畳ほどのスペースを
いくらかテナント料払って借りて、
ほそぼそと人の悩み相談なんか聞いていると思いますか。
私だったら未来を読み、確実に上がる株を買って、儲けてセレブ生活します。

そこらじゅうにいる占い師に受験のことを聞いて回ってみてください。
何十、何百と聞いたとき全員が「落ちる」と言うと思いますか?
絶対言わないと思いますね。
じゃあ、誰のいうことを信じますか?
雑誌に載ってた人??今はやりの占い方の人?それとも多数決?

…占いというのは、カウンセラーみたいなもので。
客の服装や外見を見て、話を聞いて、占い師は
頭に詰め込んだ人の行動パターン、性格パターンから
推測してアドバイスするんです。
人の悩みってそうそうバリエーションはないんですよ。
多少の勘の良さと、人の良さ、聞き上手の人が占い師になるんだと思います。

ちなみに私も少し接していれば、親との関係や
兄弟姉妹の有無をほぼ当てられます。

質問の答えは、「信じません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみればそうですね・・・
その占い師さんはセレブでも何でもなく雑居ビルの狭い一室でやっているような人でした。
むしろ怪しむべきでした。

お礼日時:2009/11/23 23:37

占いに信憑性はありません。

科学的根拠が何もないからです。
昔から、「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言いますよね。占いなんて、当たるかもしれないし、当たらないかもしれない。そんなものです。
ただ、「この壺を買えば運気が上がる。受験にも合格する。」等、客の不安につけ込む悪徳業者もいますので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなことで挫けて本当に落ちたら、あの占いを当ててしまうところでした。いっそ壺でも薦められていたら怪しいと思えていたんですが。。

お礼日時:2009/11/23 23:42

占いは、基本的には自己満足の世界だと思いますよ。


自分が不安だと思い、どうしたらよいか判らない時、選択肢の一つとして意見をもらう…

世の中、占いって一杯有るじゃないですか、身近な所では朝のテレビでも血液型,星座,あかさたな,… もし当るなら、どの占いも同じ結論を出すはずです。
が、夫々違う、てか見ようによってはみんなそれなりに当っているかも…

つまり、当り障りのない抽象的な結論で、皆が「そうかもぉ」って思えるような事を言うんです。

私でも、簡単な占いは出来ます。
Sizunanさんのお父上は、亡くなっていないですね。 そして上半身に具合の悪い所が有る様にみえます。

私は、期待できる占い結果は信じるようにしています。
つまり、モチベーションを上げる一つの手段です。

モチベーションが下がる様な占いは切って捨てれば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の占いはかなりモチベーションが下がったので切って捨ててやろうと思います。冷静に考えればわかる事なのに・・・
薄暗くて部屋オレンジのライトって暗示にかかりやすい仕掛けなのかなぁ・・・

お礼日時:2009/11/23 23:46

>占いって信じますか?


全く信じません。
でも・・・
血液型選手権は真剣こいて見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「全く信じません」と言える強さを身につけたいと思います。
血液型選手権は面白いですよね。

お礼日時:2009/11/23 23:49

未来は誰にも分かりません。


未来は貴方次第です。
たぶんあたりませんよ。
外れたときの言い訳も簡単に出来そうですし。
努力すれば結果は変わると思います。
これからも信じる必要はありません。
当たるのも外れるのも貴方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明るい気持ちになれました。
努力して絶対占いをはずしてやりたいと思います。
未来が本当にわかってしまったら誰も努力しなくなりますよね。

お礼日時:2009/11/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!