プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007でのブック間でコピーしたデータの中で、数式の参照先をコピー元からコピー先へ変更しょうと試みたのですがうまくできません。
コピー元である「東京に関するデータ集計表」の様式、数式をそのまま「大阪のデータ集計表」として使用すべく大阪のブックへコピーしました。数式の参照先が「東京」となっているものを「大阪」に変更するために、コピーにより数式に追加された[東京xlsb]の部分を含めて「大阪」に置換を試みました。
データが存在しないので確認を、となり置換ができないため、次に「東京」のブック内にコピーをつくり、単純に「東京」を「大阪」に置換してからそのシートを大阪のブックへ移動しようとしました。
すると今度はファイル名を指定する窓が現れ、わからないので中止しようとキャンセルをしても閉じようとしても反応しなくなりました。
やむを得ず電源OFFに・・、これを数回くりかえしています。
まず、キャンセルができない、という現象の対処法をお願いしたいのですが。
次に、このケースで一括置換をするにはどうすれば良いのでしようか?
むづかしいことはわからないため、初心者向けでご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

参考までに。



>すると今度はファイル名を指定する窓が現れ、わからないので中止しようとキャンセルをしても閉じようとしても反応しなくなりました。
やむを得ず電源OFFに・・、これを数回くりかえしています。
まず、キャンセルができない、という現象の対処法をお願いしたいのですが。

このパターンはリンク元を1つずつキャンセルしているパターンだと思われます。
したがって、このキャンセルを行う回数はリンクセルの数と同じだけ行わないとすべて解除されません(ダイアログが表示され続きます)。

>次に、このケースで一括置換をするにはどうすれば良いのでしようか?

基本的に置換でも可能なのですが、同じフォルダ内に2つのファイルを置いていない場合や、置換文字を一部でも間違えると、リンク先が探せない可能性があります。
また、グラフなどをコピーした場合は、置換操作では対応できない場合もあります。

今回のケースは、「[東京xlsb]の部分を含めて「大阪」に置換を試みました」と記載されていますが、本当に記載されたように操作しているなら、その置換操作が間違えているように思います。

このような場合は、すでに回答したようにリンクの編集からリンク元を一括変更する操作が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルが出来ないのではなく、数式のセル数だけキャンセルを繰り返さなければならないということですか。これは大変な作業なので、今後この事態に遭遇の場合は「即、電源OFF」で対処します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 16:19

>リンク元を自分自身に変更する、の意味がよくわからず、あれこれやってみたのですが結果ダメでした。



「リンクの編集」から「リンク元を変更する」をクリックして、自分自身のファイルが保存してあるフォルダを開き、その中の自分自身のファイルを選択し「OK」してください。
うまくいけば、「リンクの編集」画面の中のリンク元のファイルが削除される(空白になる)と思います(他のブックにリンクしているセルがないとこの状態になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪というファイルを指定するとできないため、無関係の別ファイルを指定すると、リンク元がそのファイル名に変更になります。
なぜ大阪だと「数式に無効な参照が含まれています。・・・」となるのか調べてみたいと思います。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 20:09

>今後この事態に遭遇の場合は「即、電源OFF」で対処します。



この操作は、エクセルファイルの破損やPCが立ち上がらなくなるなど、きわめてトラブルの原因になる操作です。

このような場合でも、電源を切るのではなくCtrl+Alt+Deleteで「タスクの終了」などを行い、エクセルファイルだけを閉じるようにしてください。

ところで、皆さんお回答に対する具体的な返答がありませんが、リンク元を自分自身に変更する操作ではうまくリンク解除できなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐縮です。くCtrl+Alt+Delete>はフリーズ対処との認識しかなかったもので・・。今後はそのようにします。
>リンク元を自分自身に変更する、の意味がよくわからず、あれこれやってみたのですが結果ダメでした。ファイル名を「大阪」とすると「ワークシートの数式に無効な参照が含まれています。・・・」となります。現在のリンク先の表示欄で状態ー不明となっていますが、何が不明であるのか、益々わからなくなってきました。
なんら関係のない「スケジュール」というファイルを指定してみると一歩つぎへすすみ「値の更新シートを選択・・」となります。

お礼日時:2009/11/25 18:07

東京に関するデータ集計表でシート見出しで右クリックしてコピーしたものを大阪のブックのシートに追加する形としているのでしょうか。


コピー貼り付けしたシートで例えば[東京.xlsb]Sheet2!A1などとなっているところを大阪のブックのsheet2!A1にするとのことでしら、置換で検索する文字列を[東京.xlsb]として、置換後の文字列の窓は空白のままで「すべて置換」でよいのではないでしょうか。大阪のブックの中でのことですので大阪などに変更する必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置換後の文字列は「大阪」とするのではなく空白ですか。[東京xlsb]の部分を一括削除する、という解釈になりますか?
これをやってみたのですが、「置換対象のデータが見つかりません。・・・」と表示が出ます。
「東京ベース」を参照している「東京データ集計」のシートを、移動先を大阪ブックとしてコピー、大阪ブックの中にコピーされた「東京データ集計」のシートは参照先が「[東京xlsb]東京ベース!・・・・」となっています。
自分としては、「[東京xlsb]東京」を検索文字列、置換後文字列を「大阪」とすると置換後「大阪ベース!・・・」となり、大阪データ集計が一括で出る、というつもりだったのですが・・?
結果は「置換対象のデータが見つかりません。・・」となりますが、現にあるものがナイという意味がわかりません。

お礼日時:2009/11/25 17:12

>2007でのブック間でコピーしたデータの中で、数式の参照先をコピー元から


>コピー先へ変更しょうと試みたのですがうまくできません。

そもそもコピー先のブックには、数式が参照しているシートがあるのでしょうか?

もし該当するシートがあるのなら、通常にコピー貼り付けした後で、「データ」タブの「リンクの編集」で表示されるリンク元を選択して「リンク元の変更」ボタンをクリックして、自分自身のファイルを指定してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎データのシートがそれぞれのブックにあり、データ種類等は同一規格としてあります。
「東京」に関するデータ分析表の中にある数式(約800)の参照先が「東京」となっているものを、「大阪」のブックにコピー後「大阪」に一括置換が単純にできるつもりでいたのですが・・・。
この場合、「置換」ではなく「リンク元の変更」になるのでしょうか?
ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 06:53

> コピーにより数式に追加された[東京xlsb]の部分を含めて「大阪」に置換を試みました。


「置換」の際に、検索対象を「数式」にしていないのでは?

以下のサイトが参考になりそうです。赤丸4の箇所を見てください。
http://www.excel-img.com/database05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてやってみます。

お礼日時:2009/11/25 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!