アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安物着ててもセンスがよければ良い、とよく言われますが、本当にそうなんでしょうか。昔、パパスの荒巻太郎氏が、「高い服にはそれ相応の意味がある」と言われていたと記憶してますが、私も同意見です。安物というのが、具体的にどれくらいのプライスゾ-ンを指すのかという問題がありますが、例えばユニクロのチノパンと、ビ-ムスあたりで購入したチノパンでは穿いたときのシルエットや穿き心地が全然違います。となると、当然人が見たときに、受ける印象もちがってくるんじゃないでしょうか。どんなクオリティの服を着ててもサマになるのは、一部の限られた人だけで、私を含めてその他大勢の人は、少しでも上質のものを身に付けることが、相手に好印象をあたえることのなると思いますがいかがでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

『持ち物あるいは服装の趣味、嗜好というものに、その人の哲学の一端が垣間見えるということはあると思います。


ヴィトンのバッグを手に入れるために、援助交際を繰り返す若い女の子や、お給料に見合わない高いブランド物を身に付けたがる、中身が空っぽの人たち。
そうですね。確かにそこには何かの哲学があるのかも。
安物を着て安く見えてしまうのは、着ている本人が安っぽい人だからでしょう。ヴィトンにたかる若い日本人をフランス人たちは失笑しています。彼女たちは高いものをも安く見せてしまういい例でしょう。

高いものにはいいものが多いかもしれませんが、「それ相応の意味がない」ものもたくさんあると思います。tahoppeさんが値段にこだわる理由がわかりません。自分に自信がないのでせめてアウトフィットだけでも見栄を張りたいというのが本音でしょうか?
それもひとつの哲学ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

winklerさんはご自分に自信がおありなんでしょうね。私は当年40歳。40にして惑わずではなく、未だに迷いっぱなしです。貴方がおっしゃるように、せめて外見だけでもと思って見栄を張っているのかも知れません。ただ、申し上げますが、私は値段だけにこだわっているわけではありません。何でもかんでも高けりゃいいっていう事はないですよ。品質と値段のバランスがとれているものが、私にとって上質なものだという考えなのですが…。どうも上質という書き方にカチンと来られた方もいるみたいですね。良質と書き換えたほうが良かったのかもしれません。あと、一見分不相応なカバンや服、靴などを身につけている人を指して、成金趣味や品が無いように言う人がいますが、私は反対です。一流といわれるものを身に付けることによって、自分自身もそれに相応しいようになろうと努力されているのかも知れませんし、それこそ外見だけで、その人の内面までは分からないわけでしょ。私?私はいい服も着たいし、いい車にも乗りたいし、いい家にも住みたいし、美味しい食事もしたい。もちろん、それが全てではありませんけどね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 13:02

私も親に「そんなお金の無駄するんじゃない!」ってよく言われます。



私も「センス」と「安物」についてよく考えました。
やはり値がはるものは、生地が良かったり、縫い方がしっかりしていたり、
「センス」以前の洋服の価値としての違いがあると思います。
安物って本当に生地がペラペラですもんね…(>_<)

ただ、安物を着ててもそう見えない人には
「小物の使い方」が大きく影響していると思いますよ。
よく雑誌とかでユニクロの特集ページを見ますが、
そういうのに出ているのってなぜか安物に見えないんですよね。
でも、帽子とか靴とかはしっかりいいもの着てたりします。
だから、他の洋服との兼ね合いもみてうまく着れればいいのではないでしょうか?
同性ならともかく、異性ってあんまり良く分からないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物買いの銭失い、って言葉がありますよね。質のいいものは長持ちしますし、購入時のいわゆるイニシャルコストが高くても、ランニングコストが安くつくと思うのです。それと貴女がおっしゃるように、質の良い小物を組み合わせることで、装い全体をグレ-ドアップさせる。これって賢いやり方ですよね。

お礼日時:2003/05/14 22:39

物がよければいいと言うのはちょっと首を傾げてしまいます。

tahoppeさんを批判するようでとても嫌なのですが上質の物を身につけている方が好印象と思うのはブランド以外の物を身につけている人を見下げているということにはならないのでしょうか?ブランドを着なくても好印象の人はこの世にたくさんいるし、身にまとっている物でなく自分自身が「ブランド」であることの方が生きてく上ではよっぽど大切なことだと私は思います。言っちゃえば身につけてる物だけでしか人を判断できない人ほど寂しい人間は居ないと思います。批判的な回答になってしまいましたが、気に障ってしまったら本当にごめんなさい。あくまでも私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、謹んで拝聴させていただきました。ただ弁解させていただくと、身に付けているものだけで、人を判断するようなことは致しません。しかしながら、持ち物あるいは服装の趣味、嗜好というものに、その人の哲学の一端が垣間見えるということはあると思います。

お礼日時:2003/05/14 22:31

「上質のものを身につけることが好印象を与える」のはちょっと違うと思います。

「上質でないものを着用することは悪」みたいなカンジですよね。でも例えば上質ではないものを「どう着るか」って工夫するところで楽しみとかセンスとか養われてくるんじゃないかなあ。あと「上質って何?」みたいなこととかも。

高いモノはサスガにそれなりのクォリオティがあると思います。(ま、そうじゃなくて高いのもあるけど)
何かの女性誌で海外の有名メゾンでスーツを作る企画があったけど「美しいスーツだけど重くて動きにくい/でも常に姿勢を正してないとダメなので上品には見えるかも」みたいなコメントがありました。1日何件もクライアント回りしする営業職ならこんなの着ないよね。でも「ここぞ」っていう大きな仕事のプレゼンなんかだったら気合いも入るので
着ちゃっていいかもしれないし。

自分のライフスタイル&TPOに、少々の洒落っ気みたいなのをプラスすれば、本人も周囲にも印象は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上質とは何かということは、個々人の価値観に依ると思います。ただ闇雲に高価なものだけが、上質とは限りませんし。貴方がおっしゃるように、自分のライフスタイルに則った価値あるもの、それが、その人にとっての「上質」ではないかと思います。

お礼日時:2003/05/14 22:47

別段縫製を見せながら歩くわけで無し、多分センスって自己満足だけかなと、思います。

自分ではとってもカッコイイと思ってても、他人はそんなにカッコイイと思ってなかったり、自分は普段着だと思ってるけど他人はそう思ってなかったり。
要するに、身長+体系+色使いではないでしょうか。
品の良いものを来ていても、体型にあってなかったり色が似合わなかったりしては・・・・ネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えを述べます。自己満足だけで、他人から見て変な服装をしていれば、それはセンスがあると言わないと思います。他人から見ても、いい趣味をしているなと思わせるのがセンスの良さだと思います。もちろん、どの部分にセンスのよさを感じるのかは、人それぞれとは思いますが。ともあれ、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:21

確かに高い物は高いなりの理由があります。


布地や製法のクオリティだったりデザイン費だったりと様々だと思います。
しかしながらブランドというネームバリューだけで高い物もあります。高い=良い物という考えを悪く言えば付込んでいる場合があります。

私は自分に合うものであることを大事にしています。
tahoppeさんが仰るようなチノの違いでも履き心地の好き嫌いもあれば人の体型も様々なのでどちらがその人に合うかなんて履いてみないと分かりません。
無理して高いものを着ていても良いとは思いません。
自分の良さが引き出される物が良いと思うのです。
流行に流されて自分に合わない物を着ている人ってたくさんいると思います。

もう一つTPOに合わせた服を着ているか、です。
川遊びに行くなら濡れてもいいようにユ○クロでもいいじゃないですか。
高いブランドのお気に入りのパンツで来て汚れるのを気にしながらいてる人より楽しめるでしょ?
そういったTPOをきちんとわきまえれる事はなかなか難しいことです。
逆に記念ごとで家族そろって料亭で会食なのに「いつものスタイルが自分に合うから」とか言って物は良いけどネルシャツ・ジーパン(死語ですね)でも絶句してしまうかもしれません。

あとはご自分が目指す雰囲気に合うものを選ぶことだと思います。
でないとコスプレみたいになると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TPOを弁えて服を着るというのは当然のことだと思います。また自分に似合うものを着るということも。貴方もおっしゃられているように、服に着られるということほどツマラナイことはないと思います。

お礼日時:2003/05/14 22:52

シルエットのことでいえば、私も賛成です。

確かに、たかがチノパンでも金額やブランドによってかなり違いますよね。

だけど、基本的に、「上質」のものって、ぱっと見てわかる人って少ないと思いますよ。人が見てるのは、ほとんど「組み合わせ」とか「色使い」。これがスタンダードだと思います。高いものなんかでも、「組み合わせ」による「見せ方」でずいぶん違ってくるのも事実。それっていちばん上品な形だと思うし誠実さが伝わります。僕はブランド女が大嫌いなんだけど、あれは見方によると勘違いしてるのでは。僕のような庶民が見ると、やっぱりひいちゃう。下品ですよ。どんっ、といいものだけで全身武装しても僕みたいな庶民には非現実的だし、逆にイヤミっぽくなる。「そりゃタダの嫉みだろ」といわれれば、「でも、けばい」と答える(笑)。だって、世の中「庶民」しかいないでしょう、極端な話。

だから、安くても、それなりに自分のセンスを表現するために「工夫」の跡が見られれば、まったく問題ないと思ういます。一番いい例がユニクロのカタログ。あれに出てるモデルって、100%ユニクロじゃないですよね、けっこう私物とかもはいって、うまくコーディネイトしているのではないでしょうか。

もちろん、高いものだと着心地もいいし、気分もいいけど、「高ければいい」っていう風になっちゃいませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工夫をするには、知的でなければなりませんが、私の一番苦手なところでもあります。貴方が言われるように、ユニクロのモデルさんは、小物を上手く使って、スタイリッシュに見せています。見習いたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:26

20代後半の男です。



>安物着ててもセンスがよければ良い
全くその通りだと思います。

>例えばユニクロのチノパンと、
>ビ-ムスあたりで購入したチノパンでは
>穿いたときのシルエットや穿き心地が全然違います。
それは、高いものであるか安いものであるかは関係のない話だと思います。
はいたときのシルエットがいいものを選ぶのも「センス」だと思います。

確かに「上質のものを身に付けると相手に好印象を与える場合が多い」ということはあると思いますが、
「少しでも上質のものを」というのは、少し違う気がします。

やはり「TPO や自分に応じた質のものを」でしょうか?
例えば、20代前半の一般企業OL の方が、総額ン百万の服を着ていたら、私だったら好印象どころか
かなりの悪印象を受けますし。(極端な例ですが)

まあ、他の方もおっしゃっていますが、結局は着こなす人のセンス、だと思います。
センスのある人は、一つ一つの服に少々難があっても、
トータルでコーディネートした時、サマになっているものです。

まあ、センスのかけらもない私にはそんな芸当はできないのですけどね。
    • good
    • 0

センスがよければ安物でもOKだと思います。



センス良く着ると、安物でもかっこよく見えます。
たとえばユニクロのチノパンはいて、ユニクロのチノパンだな、シルエットが変。。。とか思わせる人はセンスがないわけです。

ただ、高い服がセンスのない人の助けにはなってくれると思います。同じセンスがなくても、安物の服を着てる人と高い服を着てるひとは全然違って見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ高い服はセンスのない人をも、「それなり」に見せるのでしょうか。それはやはり、その服が持つフォルムであったり、素材が生み出す雰囲気ではないのでしょうか。その人が本来持っているセンスのよさを更に輝かせてくれる小道具として、上質な服があってもいいと思いますが。

お礼日時:2003/05/15 00:12

服は着こなす人のセンスだと思います。


シャネルをいつも着ている某芸能人の女性を見て、「似合わないなあ」と思ったことありませんか?
どんなに高いものを着ていても、姿勢が悪かったり、スタイルが悪かったり、品が悪かったりするとせっかくの服が台無しだと思います。
反対に安物でもピシッとセンス良く着こなしていたら好印象を与えると思いますし、物によっては安物に見えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段に関係なく、自分に合うものを着るということは基本中の基本でしょうね。でも、たとえ似合わなくても、自分はこれが好きなんだ!という人もいるでしょうしね、某シャネラ-のように。要は、服に着られないようにするということでしょうか。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!