プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP/インプットメゾットはIMEを使用していますが
普通、日本語入力と英語入力を切り替える基本操作は、キーボード左上にある「半角/全角」キーですが行いますが
どうもそれが利かなくなっています、「半角/全角」キーを押すと`が出てきてしまいます。下のほうにある文字のバーでは半角/全角/ひらがなの変換は出来るのですが、、、何かをいじってしまったためだと思うのですが、、いくつか策を講じましたが一向に直りません 教えてください。

A 回答 (4件)

と言うことはシフトを押しながらテンキーでは無い数字の2を打つと@マークが出てしまうという事ではないでしょうか。

それであれば、[コントロールパネル]の[キーボード]を実行して[ハードウェア]タブで101や102キーボードになっていませんか。
本来であれば106か109キーボードだと思いますので、[プロパティ]→[ドライバ]タブで[ドライバの更新]で正しいものに置き換えれば良いと思います。

ご確認下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
101や102キーボードになっています
ドライバの更新をしましたが今使用しているドライバーが最新ですと出て新しい物に置き換わりません。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました
教えてもらったこと実行しましたが
戻りませんでした
あきらめて ALT+半角で変換することにします。

下記URLを参照して下さい。

*レジストリーの編集を行った後は再起動を
必ず行うこと!!
*レジストリーのバックアップを行う
これで直るといいのですが、違っていたら
ごめんなさいね。

参考URL:http://www.winfaq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
戻りませんでした

>ドライバの更新をしましたが今使用しているドライバーが最新ですと出て新しい物に置き換わりません

でしたら、以下の方法で変更です。
「ドライバの更新」をクリックすると更新ウィザードが開きます。
「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して、次へをクリック。
「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して次へをクリック。
「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外して、製造元欄で「標準キーボード」を選択。
モデル欄で、日本語キーボードを選択して、次へをクリック。(日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)等を選択)
インストール終了後、PCを再起動すると、正しいドライバが適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
戻りませんでした

>101や102キーボードになっています

>ドライバの更新をしましたが今使用しているドライバーが最新ですと出て新しい物に置き換わりません。

[ドライバの更新]で[一覧または特定の場所からインストールする]を選択し、[次へ]
[検索しないで、インストールするドライバを選択する]を選択し、[次へ]
[互換性のあるハードウェアを表示]にチェックが入っていれば106や109キーボードが表示されると思います。
ここで選択して続ければ良いと思います。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
戻りませんでした