dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入力文字 ' の入力の仕方がわかりません。
似たような文字で ’ や ` はあるのですが、
' がどうしても見つかりません。
今のところ、コピー→ペーストで使っていますが大変不便です。
わかる人がいたらどうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

ちなみにOSはマックを使用しています。

A 回答 (4件)

メニューバー右側にある入力メニューから、「文字ビューアを表示」で、文字パレットを表示してください。

それで、「表示:欧米語」にし、分類を「句読点」にすると、問題の2種類の引用符が見つかります。対象の文字をダブルクリックすると、入力してくれます。
ところで、文字パレットの下側、「フォントバリエーション」を見てください。閉じられていたら、フォントバリエーションの頭にある三角アイコンをクリックしたら開かれます。
フォントによる字形の違いが一覧されますが、MSゴシック・明朝体は、字形に違いがないことがわかります。(下図参照)

基本的に、一般的な文書を作成するときに、あなたが入力したい字形は、出番がありません。そもそもタイプライターの入力で、引用符の開始符号と、終了符号を区別せずに、同じにしてしまったのが、その字形の始まりです。コンピュータのキーボードがタイプライターを踏襲したために、文字コードとして残っています。
ワードプロセッサで入力すると、自動か手動で、開始引用符か、終了引用符か、あるいはアポストロフィーと判断されて、適宜変換されます。
Mac OS X 10.6より、ワードプロセッサの機能としてではなく、OSの機能として、引用符自動入力、自動変眼ができるようになりました。
似たような記号に、何時間何分、角度の何度何分何秒に使われるものがありますが、それは別の文字コードです。
「'の入力の仕方がわかりません。」の回答画像4
    • 0

> Shift を押さない独立キーでリターンキーの横は

> [ と ] なのですが。。。

それは JIS キーボードです。
要するに「キーボードによって違う」というのが正解です。
    • 0

> 世界共通

ではないです。US キーボードだと shift + 7 は & です。ちなみに ' は shift を押さない独立キーとしてリターンキーの横にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
Shift を押さない独立キーでリターンキーの横は
[ と ] なのですが。。。

数字キーの「7」のキーがそれだと思います。

普通にSiftキーを押しながら入力すればいいと思うのですが・・・。
あ、もちろん英数モードで入力します。
MacだろうとWinだろうと世界共通だと思いますよ。

それともなにか別の文字のことですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大変有り難うございました。
本当に有り難うございました。