プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんばんは。
標記の件で質問です。

(1)
中文 (簡体 / 繁体) 用のIMEでピンインLue (※ Uはウムラウト) に該当する漢字 ("略"など) はどのように入力するのでしょうか?
"女"や"旅"と同じ要領で、「LVE」とタイプすると、「LV」まで入力したところで漢字に変換されてしまい、意図する結果が得られません。
実は以前にも似たような質問 (下記↓) をしたことがあり、このときは、いわゆる"同字異音"を利用する方法で回避したのですが、今度はお手上げです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803276

("略"には異音はないので)
何かウラ技でもあるのでしょうか?

(2)
《》などの記号は中文IMEではどのように入力するのでしょうか?
また、他にもよく使う記号があれば、入力方法を教えて頂けると幸いです。
(ダブルクォーテーションの入力はわかります)

現在は、(1)(2)どちらも一時的に日本語IMEに切り替えて入力していますが、操作が煩雑で不便です。(-_-;

※ 使用環境は Windows 2000 Pro SP4 日本語版 + 微軟Global IME 簡体/繁体中文版です。

A 回答 (4件)

おはようございます♪

使用環境は Windows 2000 Pro SP4 中国語版 + 微軟Global IME 簡体/繁体中文版です。

1.「lue」です。

2.
>《》などの記号は中文IMEではどのように入力するのでしょうか?また、他にもよく使う記号があれば、入力方法を教えて頂けると幸いです。

キーボードは違う恐れがあります。
私のキーボードなら
《》 ーーーーー <(,)(Mのそば)
! ーーーーー 1(!)
簡体/繁体の変換について直接に入力ツールバー(??日本語で何と言いますか。日本語入力方法なら「あ、般、caps、kana」にあたるものです)の「簡」というところを押せばいいです。

微軟Global IMEはOSに構わずし、入力する時も速くて便利だと思うので、愛用しています。
智能ABCは高校生までずっと使っていました。
大学に入ってから、友達に紹介されて、微軟のIMEを使うことにしました。
文の連想機能も付いているので、速いと思います。
(智能ABCはただ単語連想の機能が付いているだけです。)
日本語を入力する時も微軟の日本語IMEを使っています。

蛇足ですが、「双pin」(できます)や「五筆」(まだできません)も速い入力方法だと思います。
すこし紹介させていただきます。

「双pin」というのはピンイン入力方法の一つです。
普通、中国語を入力するときに、ピンイン通りに一々のキーを入力するでしょうね。
例えば、「張」という字を入力するために、「zhang」で入力するでしょう。
でも、「双pin」の場合はただ二つのキー(一つは「母音」を代表するキー、もう一つは「子音」を代表するキー)を使って、入力したのです。
「張」を入力するために、「vg」で入力したらすぐ出来上がります。
「v」は「張」の子音「zh」を代表するキーで、「g」は母音「ang」を代表するキーです。
つまりもともと五度入力しなければいけない「zhang」は「vg」で二度しか入力しません。
より効率のいい入力方式だと思います。
前提はキーボートの中で、どのキーはどの子音と母音を代表するのかをまず覚えなければなりません。
かな入力の原理もこれと似ているなと思いつつ。

「五筆」入力は漢字の字画によっての入力方法です。
一つの漢字はいくつかの字画からなりますね。
ある字画を代表するキーもあります。
前提もキーボートのキーの中で、どのキーはどの字画を代表するのかを覚えなければなりません。
字画を代表するキーより子音と母音を代表するキーはましだと思って、「五筆」入力方法を諦めました。

以上、ご参考までに☆

この回答への補足

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
肝心なIMEの版本を書き忘れていました。
下記の通りです。

[簡体] - Microsoft PinYin IME 3.0
[繁体] - Microsoft New Phonetic IME 2002a

> 簡体/繁体の変換について直接に入力ツールバーの「簡」というところを押せばいいです。

仰る通りなのですが、上記の「PinYin IME 3.0」で繁体字に切り替えると、字体は繁体字になりますが、文字コードはGBのまま?のようで、Big5のBBSに書き込むと文字化けする場合があるようです。
ですので、私は簡体/繁体の切り替えは別のIMEを使い分けるようにしています。

>「双pin」
初めて知りました。
使いこなせれば便利だと思いますが、キーボードがないと難しそうです。
「注音符号」(台灣以外では使われませんが) とどちらが便利でしょうか?

> 「張」を入力するために、「vg」で入力したらすぐ出来上がります。

これは[VH]の間違いではないでしょうか?
手元で調べてみたところ、[VG]は"Zheng"のようですが?

> 漢字の字画によって
カラOKの歌手名検索みたいですね! (^◇^;

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
こんなに詳しいコメントを頂けるとは思いませんでした。

「略」の件については、No.1さんへのお礼で述べた通りです。

記号の件はヘルプを調べてわかりました。

今回の件については、調べ方がちょっと足らなかったようで、反省しております。

こんにちは。

1.略は略
2.≪は“<”を押してから、←、↓で選べばいいです。
補足
(1)“”は「”」を押してから、←、↓で選べばいいです。
(2)@は中文入力する時、”を押せばいいです。
(3)_は中文入力する時、=を押せばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考とさせて頂きます。
(繁体IMEと簡体IMEで動作が若干異なるようですが....)

「略」は「lue」と入力すればいいですよ。

《》などの記号は直接に入力できないのですか
(キーボードの違いでしょうか...)

あ、よく分りません...

中国では、微軟Global IME を利用する人はそれほど多くないと思います。
操作が不便だと思いますからね。

ピンインが上手であれば、智能ABCはお勧めます。
(でも智能ABCでは繁体字は入力できないらしい...)

智能ABCなら、「V」キーと数字キーとの組合で、記号はいろいろ便利に入力できます。
便利な裏技もたくさんあります。

(日本語のシステムとの相性はいいかどうかはわかりませんが...順調に使えばいいですね...)

ここでダウンロードできると思います。
http://luye.net/Soft_Show.asp?SoftID=63
(「本地下載」をクリックしてくださいね)

参考URL:http://luye.net/Soft_Show.asp?SoftID=63

この回答への補足

いつもありがとうございます。

> 中国では、微軟Global IME を利用する人はそれほど多くないと思います。
> 操作が不便だと思いますからね。

やはりそうですか。
海外在住の華人は 微軟Global IME を使う場合が多いと聞きますが、これは中文版の Windows が使えないからやむを得ず、という理由でしょうか?

> 智能ABC
初めて知りました。
時間があるときに試してみます。

ありがとうございました。

• 0

「路」と「緑」は、ピンインでウムラウトの有無のみが違っているスペルがあるので、ウムラウトuの代わりにvを使います。

しかし、「略」は、ウムラウトなしの「lue」というスペルが元々ないので、「lue」と入力すれば、「略」と変換されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

実は、投稿の数分後に LUE で問題ないことに気付きました。(汗
ウムラウトなので、V を使うものと思い込んでしまったのが敗因です。

お騒がせしました。