プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから顧客の住所録を作ろうとしている者です。現在パソコンにはWordとExcelが入っていて,ゆくゆくはAccessを入れて、顧客管理などもできたらと思っています。取り急ぎ住所ラベルを打ち出したいので,Wordで住所録を作ろうと思うのですが,そのデータを、後日Accessに変換することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

変換できないことはないですけど ちょっと手間がかかります。

せめてエクセルで作りましょう。
    • 0

結論から言うと出来ます。

やり方は複数あると思いますが、最悪でもフィールドの区切りに「,」を
使いテキストファイルで保存することでAccessからインポートが可能です。
    • 0

住所録自体はExcelで作成して、

印刷をWordの「差込印刷」という機能を使ってするのが
得策だと思われます。
    • 0

Wordで住所録を作成し後でAccessにインポートする場合は#2の方のいうように名前や住所などの項目間に ,(カンマ)かタブスペースを入れて作成すればAccessへは簡単に出来ます。

但し , やタブが正確に入っている条件がつきますが。
Wordの文書をテキストで保存しAccessで外部データのインポートをすればウィザードが開きますのでウィザードに従って進めれば大丈夫です。
    • 0