アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳で、社内に片思いの27歳の男性がいます。
彼は無口でシャイ、仕事熱心で真面目な人で、彼女はいません。
彼とは座席が近いのですが、部課が違うので仕事上の接点は
あまりなく、飲み会で話したのは数回しかありません。
個人的な連絡先も知りません。

そんな彼ですが、よく目が合い、私がほほ笑むと嬉しそうな顔をします。私にさりげなく気遣ってくれたりして、最近二人の間に流れる
雰囲気も良くなってきていると感じていました。
でも、一方で以前は言葉づかいが「~の書類ある?」「~貸して」
とかだったのですが、最近「~が来てます」とか「~あります」とか
時々ですます調の丁寧語が混じるようになりました。
彼は、他の年下女性には普通にしゃべります。(年上女性には
ですます調)
これは、私に距離を置こうとしているのでしょうか?
なんだかがっかりして、最近話しかける勇気が出なくなりました。
ちなみに他からの情報によると、今でも彼は彼女が出来てはいません。
社会人男性のかた、回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

男性です。

>よく目が合い、私がほほ笑むと嬉しそうな顔をします。私にさりげなく気遣ってくれたりして、最近二人の間に流れる
雰囲気も良くなってきていると感じていました。

やはり距離を置こうとしているのではなく、恋愛感情とまでは行かないかも知れませんが、意識しているということだと考えます。貴女が好意を寄せてくれていることを感じ取っているのは間違いないでしょう。自分に好意をもってくれている人には嫌われたくないものです。意識すれば緊張もでてきます。敬語まじりとなっても不思議はありません。

しかしその方が貴女に好意を持っても、貴女が恋愛感情をもって接しているのかどうか計りかねている面があると思うのです。わかりやすく言えば「好きなのかな?勘違いかもなあ」といったところでしょうか。ここで貴女が態度を変え、話しかけるのをやめてしまえば、恐らく失意を覚えます。その方の心が完全に貴女に向くには、これまでどおりで接していくこと、話しかけていくことを続けていくことが一番良いと思います。

片思いって、自分からの一方通行です。でも相手から片思いされていることだってあります。本当は両思いなのに知らないのは本人たちだけだったりします。σ(o^_^o)は小中学校で好きで好きでたまらない女の子がいてずっと片思いしてたのです。ひどいイジメにあっていて勇気がなくて告白できませんでした。付き合うとなれば彼女もやられる、それだけは絶対に嫌だとおもったのです。やがて卒業したのですが、ずっと後になってから彼女もσ(o^_^o)のことが好きで「将来、お嫁さんになりたい」とまわりにまで言って、片思いに悩んできたことを友人を通して知りました。中3のときに彼女は最後だからと告白したいとかなり悩んでいたそうです。本当は両思いだったんです。知らなかったのは本人たちだけ。。。
時が過ぎていましたが、あのときに自分に勇気があればと悔やんで一人で号泣しました。ほんとに大好きだったんです。もし彼女から告白されれていたとすれば喜んで交際したでしょう。お互いに自信がなかったのが最大の原因なのです。この事実を知ったのが、σ(o^_^o)の結婚1週間前、彼女は別の方とすでに結婚されていたそうです。もうどうすることもできませんでした。同窓会でも彼女は来ないのです。運命とは残酷なものだと思いました。

話を脱線させてすみません。もし貴女がその方のことが本当に好きなのなら自信をもってください。だんだんに距離を縮めていって、やがては想いを伝えていってほしいと思います。「一方通行から、理解しあえる相互通行へ」貴女がその方と良い関係が持てることをお祈りいたします。

長文にて失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私は比較的会社ではみんなに同じように接しているので、
彼だけ特別に何か変わったことをしているわけではありません。
ただ素敵だなと頻繁に見ているだけで、彼にはわかっていないかも
しれませんね。
peri1005さんのお話は切ないです。私も読みながら悲しくなって
しまいました。。。。大切なお話をしてくださって、本当に感謝
しています。

自信はあまりありません。でも、今度アドレス聞ければいいなあと
思っています。何年も後悔することがないよう、一生懸命頑張り
たいと思います。
貴重なお話を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 13:48

恋愛というのは何処でどうなるかは予測出来ません。


そこが良かったりもするんですけどね(笑)。


>よく目が合い、私がほほ笑むと嬉しそうな顔をします。

質問者様が感じられている事が、実は彼の想いを代弁している
ような感じがします。
失恋を恐れて弱腰にならず、今まで通り貴方なりのアプローチを
続けて様子を見てはいかがでしょうか。

時には、自分から歩み寄る事(告白)も成功を導き出す鍵に
なります。
止まっていては何も変わりませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励ましてくださって、本当にうれしいです。
そうですね、何もしなかったら、何も先に進まないですものね。
もう少し勇気を出して、話しかけてみます。
私も自分に自信がないのですが、がんばります!

お礼日時:2009/11/26 11:49

 その彼も質問者様の事をチョットは意識しているかも知れないですね。



 私(36歳・男性)も質問者様の意中の彼と同類で、
 意中の女性に対しては、良いイメージを抱いてもらうために、
 丁寧語を交えて話すことがあります。

 他の年下女性には普通にしゃべるとのこと。
 質問者様は意中の彼から何かしらの特別扱いをされているのだと思いますよ。

 それが恋愛感情とは断言できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼と同じタイプの方からのアドバイスは、参考になります。
本当にそうならうれしいのですが。
ただ、確かに恋愛感情かどうかは、まだわかりませんよね。
彼は、私のことは気になる位のレベルだとは思っています。

でもみなさんに励ましていただいて、少し勇気が出てきました。

お礼日時:2009/11/26 11:41

その男性は、oshiete25さんあなたを、他の女性陣とは違う、「一、女性」として、見ているなり。


「好意の照れ隠し」のように思う。
でなければ、区別の必要無しである。
丁寧語を遣うのは、一人の人間として買っている(=評価)からだと思う。

年上には、道理だからである。


この回答者の性別は、人間なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好意の照れ隠しですか??だったらすごくうれしいです。
でも、ですます調のとき顔がまじめだったりすると、
私のほうは、ショックでガ~~ンという感じで落ち込むんですよね。
あまり気にしないほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/26 11:35

逆に意識しちゃってるだけでしょ?好きな子には少しでも良いように見られたいと思うから自然と言葉遣いが丁寧になってるのかと。

いわゆる『かわいい』系の男性なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださってありがとうございます。
本当にそうなら嬉しいのですが・・・
私もシャイで口下手なので、話しかける勇気が出なくなって
しょんぼりしていました。
もう少し、がんばってみようかな?

お礼日時:2009/11/26 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!