今新しいソフトバンクケータイで4ヶ月目なのですが、初めの2ヶ月は勝手につけられたオプションのせいですごく高くて、もろもろを廃止してもまだ「コンテンツ情報料」というのが請求されるので「無料」と書いてあったけど、S!情報チャンネルも廃止して、やっとあのよくわからない900円ほどがなくなると思ったら11月11日~の確定前料金でまた請求されてるんです。

10月29日に「S!情報チャンネル」というのを廃止して、それにより現在私の申し込み内容をMy SonftBankで見ると、

■オプションサービス
S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G)
世界対応ケータイ
発信者番号通知

と書いてあります。
そんなにケータイを使わないタイプなのでこれだけで十分なんです。

そもそもコンテンツ情報料がなにかHPなどにはっきり書かれていないきがするのですが・・・

また家族の請求を見ると払っていないんです。

どなたか詳しいかた、コンテンツ情報料とは何か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンテンツ情報料とは


SoftBankとの契約オプションではなく、サイトとの契約の分です。
たとえば着うたサイトやゲームサイトなどの事です。
サイトとの契約成立代金をSoftBankが代行して請求を行っていますので、SoftBankのオプションサービスにはのってきません。
Y!ボタンを押してYahoo!ケータイのトップページから多分画面の上の方に「マイメニュー」というのがあります。

そこに、ユーザーが契約したサイトが一覧で載っているはずです。
そのサイトにアクセスして退会しない限りはずっと請求が続きます。
これはSoftBankのオプションサービスではないので、SoftBankの店頭に行っても退会できません。やり方がどうしてもわからないならお手伝いくらいはしてくれると思いますが、そのサイトに行って退会する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
契約するときに「これとこれと・・・」ってやたら入らされたのは覚えてるのですが、まさか一度もいったことのないサイトから勝手にお金を取られてるとは思いませんでした。

music.jp
デコとも
お天気
交通
辞書
と5つに勝手に入っててすべて解除したのでこれで来月からはコンテンツ情報料なしでいけそうです♪

使わないのに払うのはあほらしいのでほんとに助かりました!!

お礼日時:2009/11/27 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

QS!情報チャンネルの廃止

携帯購入し、S!情報チャンネルに加入しましたが3日前に廃止手続きをしました。ところが今でも画面の下に「おためしS!速報ニュース」が表示され、データも更新されているようです。これはS!情報チャンネルの廃止がまだ出来ていないということですよね。

Aベストアンサー

参考URL記事にパケット通信を利用したチャンネルサービスの解除ならびに自動更新解除の方法が載っていますので、必要でないものだけそれにしたがって解除してみてください(電波塔のアイコン表示が消えないのは配信されたニュースが未読の場合でも表示されるので、配信されたS!速報ニュースを読んでください。わざわざ契約しなおすのではなく携帯にすでに配信されたデータがあるはずです。その届いたデータがある場所は機種によって違うのでわたしにはわかりませんが、おそらくマニュアルに載っているはずです)。

それでも駄目なら常にパケット通信中の状態を示すアイコン(地球儀のアイコン)があるのですが、それを消すことでパケット通信自体を携帯から停止できます。メールなどを利用する時はそのアイコンは一時的に復活しますのでパケット通信のサービス契約解除とは違います。
設定→本体設定→IPサービスをOFFにしてください。(機種によっては設定→本体設定タブ→セキュリティ設定→IPサービスOFF)

※IPサービスをOFFにするとS!一斉トーク、着デコ、マルチメディア通信(S!アプリ)が利用できなくなりますのでお気をつけ下さい。
あといろいろ書きましたがいっぺんにやると何をどういじったのかがわからなくなり、必要なサービスまで解除したり設定オフにしてしまうので少しずつ何を変更したのかメモするか、元に戻しながら進めた方がいいです。自信がない場合はショップに持ち込むのも手だと思います。ただショップも対応がマチマチですが・・・。個人的には母親が同じ経験をして私がそれを上記の方法(チャンネル契約を解除してもニュースが未読だったので表示がきえないので配信済みニュースをすべて開く)で改善できたので、その可能性が一番高いとは思います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/totem-hakuto/20090612/1244826215

参考URL記事にパケット通信を利用したチャンネルサービスの解除ならびに自動更新解除の方法が載っていますので、必要でないものだけそれにしたがって解除してみてください(電波塔のアイコン表示が消えないのは配信されたニュースが未読の場合でも表示されるので、配信されたS!速報ニュースを読んでください。わざわざ契約しなおすのではなく携帯にすでに配信されたデータがあるはずです。その届いたデータがある場所は機種によって違うのでわたしにはわかりませんが、おそらくマニュアルに載っているはずです...続きを読む

Q慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか?
奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを
「損害賠償を請求する」という事になりますか?

Aベストアンサー

慰謝料は損害賠償の一種で、精神的な損害に対して使われるものです。
要するに損害倍所の方が範囲が広いのです。

ご質問のケースでは、どちらも正解ですが一般には「慰謝料」と表現するでしょうね。

Qソフトバンクの「情報料 コンテンツ制作会社 提供分」の請求を止めるには?

ソフトバンクの請求書の中に
「情報料 コンテンツ製作会社 提供分」 315円
というのがあります。
なにか情報をもらった分だと思うのですが
毎月引き落としをされています。
この情報料の引き落としを止める方法はどうしたら良いのでしょうか?

過去にどこかと契約した事になっているのかも知れませんが
それを見つける方法などは分かりませんでしょうか?
心当たりがないのです・・・。

Aベストアンサー

おそらく、有料のサイトに登録されていると思います。

Y!ボタンを押して Yahooケータイのトップページに入り、
 マイメニュー 
に入ると、入会しているサイトが出ます。
そのサイトに行って退会処理をすれば大丈夫です。

Q【地震保険料控除】用語の意味を教えて下さい

【地震保険料控除が創設され、所得税については平成19年以降地震保険に支払った保険料について、最高5万円の控除を受けることができるようになります】

税金の計算方法が全くわかっていないのですが、この場合例えば地震保険料として10万円支払い、5万円の控除が受けられるとすれば極々単純に考えて支払った所得税から5万円が返ってくると思えばいいのでしょうか?それとも年収(所得金額)から5万円を差し引いた金額を所得税の課税対象とするという意味なのでしょうか?
前者ならすごくお金が戻ってくるので地震保険に入ろうかなとも思いますが後者ならほとんど税金が戻ってくることはありませんのでガッカリですね。それとも控除とは他の意味があるのでしょうか
素人の質問ですがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

所得税の控除には、所得金額から差し引かれる「所得控除」と税金から差し引かれる「税額控除」の2通りあります。扶養控除や社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費控除など、控除の多くが「所得控除」です。「税額控除」の代表的なものは住宅ローン控除でしょうか。

ご質問の地震保険料控除は、今までの損害保険料控除を発展させたもので「所得控除」にあたり、ご質問では後者に該当します。損害保険料控除は15000円が控除額の上限だったのが、地震保険料では50000円まで控除できるということになるようです。

Qソフトバンクの情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税)とは?

情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税)

月額料 S!ベーシックパック
は何ですか? 教えてください。

* ご契約期間  0年  5ヶ月 * *
前月からくりこし      0円
翌月へのくりこし      0円
基本料 ホワイトプラン[10月11日~11月10日] 934
通話料 ホワイトプラン 120
(当社携帯宛無料通話[1~21時]    420円[概算])
通信料 パケット 124
 内訳 ウェブ@0.2円 620Pkt ( 124 )
通信料 メール(MMS) 50
月額料 S!ベーシックパック 300
情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税) 315
割 引 新スーパーボーナス特別割引 -934
端末代 分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外) 980
その他 ユニバーサルサービス料 7
当月基本ポイント                    10P
累計ポイント                     186P
 ポイント有効期限
 2010年 6月締日                             22P
 2012年 6月締日                            164P

情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税)

月額料 S!ベーシックパック
は何ですか? 教えてください。

* ご契約期間  0年  5ヶ月 * *
前月からくりこし      0円
翌月へのくりこし      0円
基本料 ホワイトプラン[10月11日~11月10日] 934
通話料 ホワイトプラン 120
(当社携帯宛無料通話[1~21時]    420円[概算])
通信料 パケット 124
 内訳 ウェブ@0.2円 620Pkt ( 124 )
通信料 メール(MMS) 50...続きを読む

Aベストアンサー

 例えば「着うた配信サイト」であったり、何かゲームのサイトなどの契約料の事です。
 そういったサイトは、そのほとんどが別会社が運営しています。その情報料をソフトバンクが代わりに回収している為、請求書に乗っかってくるのです。何か暗証番号を入れて契約しませんでしたか?

Q「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の文章の中にわからない文があります。「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか。特に、「其方で」の意味がよくわかりません。教えてください。

「そこで、Aさんにお願いがあります。私は、あの土地(1ム)を5万元で手放したいと思っています。(この5万元には税金、売買手数料、Aさんのマージン等を抜かした金額となります。)ですのでAさんには、その金額以上で売っていただければ、(税金、売買手数料等を其方で支払っていただき)残りのお金はAさんの方で自由にしてもらってけっこうです。)」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
3、その販売代金から、
「5万元」を私が貰います。
残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
です。
『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

ということですね。
つまり、
「高く売れば売るほど A さんのマージンは大きくなります。私は【正味で】5万元だけ手に入ればよいのです」
と言っているわけです。
 

QS!情報チャンネル のパケット量

ソフトバンク911SHを使っています。

先日、センターより案内メールにて「S!情報チャンネル」のお天気
アイコンおよびコンテンツ配信の案内が来ました。
登録してみたところ翌朝かなりサイズが大きいと思われる(3Mぐらい?)
ニュース関連の情報が配信されるようになっていましたが
このあたりのデータ通信量(パケット代金)は一ヶ月でおよそ
幾らくらいになるのでしょうか?

またお天気アイコンのみ利用してニュース配信のみ中止は可能でしょうか。

Aベストアンサー

S!情報チャンネルだけ、パケット単価は安く設定されています。
通常0.2円/1パケットがS!情報チャンネル時のみ0.01円/1パケットとかなり安く設定されております。
その分、パケットし放題に加入した場合などの単価は下がりません。
通常パケットし放題に加入した時は0.08円/1パケットです。
パケットし放題に加入した時の上限4200円の対象にはなります。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/serve/infoch/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38029.html

>※ 3Gお天気アイコンのみのお申し込みはできません。

という注意が真ん中あたりのページにありますね。
目安は一ヶ月に7~800円だそうですよ。

Q源泉票の個人年金保険料支払額の意味は?

源泉票や保険料控除申告書に支払保険料を記入しますが、上限額があります。ですが、個人年金保険料支払額を記入する欄もありますが、控除額に関係のない金額をわざわざ記入する必要があるのでしょうか? この欄の意味は何かあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Qケータイ契約 現在ソフトバンクのケータイを契約して います。 今使っているケータイは、滞納していて

ケータイ契約
現在ソフトバンクのケータイを契約して
います。
今使っているケータイは、滞納していて
止まってしまっています。
質問なのですが、ソフトバンクのケータイ
は滞納しているため使えないので、他社の
auの契約を考えているのですが、滞納して
いるので他社であっても契約は出来るので
しょうか?
知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ません。
そのような情報は共有されています。
携帯ショップで以前バイトしてたことがありますが、年に何人かは
あなたのような理由でキャリアを変えようとするお客さんがいらっしゃいますね。
薄々ダメなのではと本人も分かってるようで、すぐに振り込みに行くようです。
が、支払っても当日は機種変・乗り換え等できませんのでご注意を。
翌日からね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報