電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の方に質問です
大人の男の白い靴下はなんでだめなのでしょうか?
清潔感あるような気がするのですが・・
理由をおしえてください

またどのような状況でもだめなのですか?
会社。
遊び
デート

A 回答 (7件)

>理由をおしえてください

だめってこたぁないですけどちゃんとした社会人として認めて貰えない事態が多々生じますから普通にビジネスソックスをはいていた方が無難だしはいている本人も恥をかかなくて済むと言うことです。

>またどのような状況でもだめなのですか?
仕事中スーツ着用時ならビジネスソックスが無難ですがそれ以外のプライベートタイムは服さえ着ていれば何を着ようと自由です。

マンガのルパン三世だと丈の短いスラックスに色物のソックスだったりしますけどそもそもシャツが黒いしジャケットは赤だしスーツじゃないし勤め人でもない自由人(いや泥棒か)ですから構わない訳ですね。
しかし私の経験上白い靴下でスーツとか着てる若い会社員の方って大抵ルパン三世風にスラックスも丈が短い場合が多くちょっと足を曲げただけで靴下が目に付くケースが多く感じます。
これはソックスの色に限らず裾や袖の長さ、スーツやシャツネクタイの柄といった被服のルールを把握している方は目に付かないがひとつ知らない人はその他のルールに関してもあまり理解していないために目だってしまうと言うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございました

スーツの会社なら白ソックスはNGだけど、

作業着に着替えるような場合とかは、白靴下(ジーンズメイトで売ってるような3足1000円みたいなやつ)で充分だと思います。

また、男子はどうするかわかりませんが
女性は茶道だと稽古の前に白ソックスを足袋のかわりに履き替えます。

清潔な白ソックスで身を引き締めるのもいいかんじ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました」

白い靴下・大好きです♪

なんだか懐かしい思い出でございます。

当時の私は高校生。
ふとしたことがきっかけで。
決してきれいとは言いがたい
大人社会に気づいてしまい・・。

なるべく汚れが目立たぬように、と。
白は履かなくなりました。
    • 0

おとなが白い靴下を履いたってべつにダメということもありませんよ。

ただねえ、ダークなビジネススーツと黒のスタンダードなひも付き革靴なのに、ソックスだけが白っていうのがアンバランスでダサいということだけです。ダークなビジネススーツなら、やはりダークな薄手のソックスが似合うのだとお思いになりませんか。

つまり、要は、着る物によってマッチを考えるだけのこと。デートだってビジネススーツなら白いソックスはナシ。お勤めでもジーンズでいいなら、白いソックスだってOK、あとはアタマで考えてバランス良くコーディネートするだけのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式以外では履かないと思います。

でも、先日の結婚式で履いていったら、白だったのは私だけでした。
披露宴までの休憩時間で、マイケルジャクソンみたい、と言われて面食らいました。
その位、履いている人が少ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

スーツに白い靴下はNGだよ~

単にダサイしね!!
ビジネスにしろ遊びにしろファッション次第じゃないかな?
冠婚葬祭でもなきゃダメって事は無いよ。
    • 0
この回答へのお礼

スーツだからだめってことでしたか

ダメではないですよ。

オフの日にラフな格好をする時、靴が白いスニーカーだったりすれば何の問題もないと思います。

おかしいとかダメというのはスーツの時でしょう?
それ以外の時を指すとは思えません。

スーツは普通ダークな色、靴は黒か茶色の革靴ですから、この時の白い靴下は常識的に考えても変です。
コーディネート的にちぐはぐという意味であり、社会人ならスーツを着用している時間がほとんどですからイコール「ダメ」になるのだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
コーディネート的にだめということでしたか