一回も披露したことのない豆知識

プレステ2にてプレステのソフトをやっています。
プレステ1用のメモリーカードを入れたら
【フォーマットしますか?】
っと出たので、はい、にしました。

それから、セーブをしようとしても
メモリーカードがありませんとでます。

一度リセットしなければメモリーカードが認識されないのでしょうか?
困っています。

A 回答 (4件)

既に他の方からの回答もあるとおり、状況は厳しいでしょう。

リセットやフォーマットなどの操作を経てもなお認識しないのであれば電気的に壊れてしまった可能性が高いと思われます。
一般的にメモリーカードは静電気に弱く、読み書き中に引き抜いたりすると壊れる可能性が高いので今後は注意した方が良いでしょう。

それと、フォーマットとセーブデータの削除は違うものだということを理解してください。
フォーマットというのはメモリーカードの情報をとにかく全部まっさらにしてしまうことです。
黒板で例えるなら黒板消しで消すのではなく、黒板ごと張り替える位のことです。
    • 0

No2です。

最初の時点ですでに接触が悪く、本体がセーブデータが無いか破損していると誤認して、フォーマットを促したと思います。
その後、完全にイカれてしまい「ありません」と出たのではないでしょうか?

少なくともフォーマットした時点でデータは絶望的なので、
初めに言った、ソフトを入れないで本体を起動して、メモカを改めて認識するか試してください。これをやらないと次へ進めませんw

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます(*⌒-⌒*)
今回のゲームはまだ一度もセーブしてないので、メモリーカードがフォーマットされても、違うゲームのデータが消えただけで特に支障はないのでは? 無知ですみませんが、空っぽのメモリーカードなら初めてのセーブが可能ではないのでしょうか?

• 0

PS2のソフトを入れていない時の管理画面で、メモリーカードを認識しますか?

しないのなら、そのメモリーカードが不良品である可能性があります。
買い替えが必要かもしれません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
今、ゲームをセーブ出来ずにそのままにしているので試せないですが、
セーブしようとしたときにメモリーカードをフォーマットしますか?と出たのは、カードを認識しているからじゃないでしょうか?
でもその後、認識しなくなってしまったんですが・・・・。

• 0

「フォーマット」というのはカードの中身を消しちゃうことです。

また最初からゲームをやり直してください。

この回答への補足

昨日そのゲームを始めたばかりで、フォーマットしたのは違うゲームの履歴だと思います! 今回のゲームはまだ一度もセーブしていません…

• 0