プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN2000で構築しているネットワークがあり現在WIN98*2台、WIN2000*1台がネットワークに接続されています。

このネットワークにあらたにXPのホームエディションのノートパソコン(NECのLavie(型名LL730/5D))を接続したいのですがうまく接続できません。

設定をした作業内容は下記のとおりです。

XPで設定した作業内容
(1) マイコンピュータ→プロパティー→コンピュータ名でドメインを設定
(2) XPのファイアーウオールプログラムを停止
(3) ネットワークを構築している(サーバーになっている)WIN2000のウイルスバスターのパーソナルファイアーウールで「信頼するコンピュータ」に当該XPのIPアドレスを設定。

現象
XPのマイネットワークでネットワークに接続されている各端末は表示されますがアクセスをしようとすると「・・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。他の端末からはこのような現象は生じません。

何かアドバイスをいただけないでしょうか

A 回答 (4件)

XPであれば、TCP/IPを自動取得にして、ワークグループさせ正しく設定していれば、サーバーが見れるはずです。

あとは、ツールから「ネットワークのドライブの割り当て」を選び、参照をクリックすると、該当するサーバーが表示されるはずです。そのサーバーのアイコンをクリックしてみてください。そうすると、ユーザー名やパスワードを聞いてくるはずです。

その時に、ユーザー名やパスワードを入力すると、サーバーの中に入っていけるし、プリンタなどもインストールできるようになると思います。

なお、下記のサイトも合わせて紹介しておきますので、もう一度トライしてください。

http://www.rodry.net/xp/

この回答への補足

教えていただいたサイトが参考になりました.

XP側のフアイアーウオールのプログラムは停止させるだけではだめでアンインストールか適切な設定が必要なようです.

このあたりでもう少し調べて見ます.

• 0
この回答へのお礼

いろいろ調べておりましたら.

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

にたどり着きました.

こちらのXPのネットワークに関するFAQで「ping を実行すると、Error Code 65 が返ります」が参考になりました.

フアイアーウオールのソフトをアンインストールしてから,スタートメニューの「フアイル名を指定して実行」から\\192.168.111.11などとIPアドレスを直接指定してやるとアクセスできました.

しかし,依然ワークグループからの参照はできないので完全解決ではないのですが,今後この掲示板を検索された方の目にとまれば参考になるかもしれないので
途中経過ですが報告をしておきます.

ありがとうございました

総てのパソコンをネットワークに接続したままで

共有設定を解除してください

それから、再起動

共有設定

これでどうですか?

ネットワークに接続する前に設定、新しくXPが入ったときに良くありますよ
98からXpにアクセスできないほうが多いんですけど
HOMEなら大丈夫ですよ、簡単ですから

この回答への補足

回答ありがとうございます.

教えていただいた方法でもうまくいきませんでした.
もう少しよくネットワークのことを勉強しなおします.

XPのホームでも接続はできるということなので安心しました.

• 0

WindowsXP HomeEditionはWindowsドメインに参加できませんよ。

この回答への補足

すみません,No1の補足にも述べたとおりドメインといっていたのはワークグループのことでした.

• 0

>「・・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。

そりゃそうでしょう。ワークグループ名が設定されていません。

この回答への補足

すみません、入力を間違えていました。

マイコンピュータのコンピュータ名のワークグループは設定しています。

具体的には2000上でnet config workstation コマンドを実行しワークステーションドメインに表示されるワークステーションドメイン名を上記に設定しました。

インターネットでいろいろ調べながら体系だっていない断片的な知識で作業をしているのでトンチンカンなことを書き込んでいるかもしれませんが、この状態でワークグループ名を設定できていると認識しているのですがそうではないのでしょうか?

• 0