ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

毎回おせわになっております。

現在、Access2000で帳票の出力をおこなっているのですが、部局ごとに小計を出力し、その合計をレポートのフッターに出力したいのですが、どうしても合計がうまくいきません。

部局ごとのグループフッターセクションで以下のようにPGを書いております。

Private Sub グループフッター1_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)

'データの表示
Me!部局別小計 = Bukyoku_t

'総計に追加
Total = Total + Bukyoku_t

End Sub

ここで、Bukyoku_tは詳細のFormatにてひとつの部局での各々の金額を足したものです。

実際にモジュール内で動きを確認したところ、最初の部局以外はグループセクションを2回実行しているとこがわかりました。たしかに、総計の金額も部局別小計をすべて足した値の約2倍が出力されました。

レポートのプロパティの設定がいけないのでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プログラムではなくテキストボックスのコントロールソースに設定すれば集計されると思います。

グループフッターに部局別小計、レポートフッターに総計が存在すると仮定して回答させていただきます。
条件が違っていたらごめんなさい。

部局別小計
コントロールソース:=Sum([小計したい項目])

総計
コントロールソース:=Sum([小計したい項目])
(注意)部局別小計と同じ内容を設定してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
bubebubeさんと同じ方法で行った結果無事に小計を出力することができました。