プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はカタカナで「レナ」という名前なのですが、どんな印象を受けますか?
ちなみにハーフや帰国子女ではなく生粋の日本人です。
DQNネームでしょうか?やはり今になって自分の名前がカタカナということが不安で浮いているのかなと不安になりました。

私は高校生なのですが、もしみなさんの周り(同級生や知り合い)にカタカナの名前の子がいたらどんな感想を持ちますか?
変だなぁとか変わっているなぁとか思いますか?

正直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

別に変じゃありませんよ。


子供の保育園にもカタカナの名前の子いますし、職場にもいます。
    • good
    • 1

>どんな印象を受けますか?



音の響きが好きです♪

>DQNネームでしょうか?

違います!!

>周り(同級生や知り合い)にカタカナの名前の子がいたらどんな感想を持ちますか?

私の名前は、同級生にもよくある平凡な名前だったので、カタカナとかひらがなとか少し変わった名前の人に遭遇すると、羨ましかったです。

素敵な名前なんだから、自信持って下さいな!^^
    • good
    • 0

#1さんの回答をみて、確かに私も違和感を覚えました。

    • good
    • 0

お年を召した方(女性が多いでしょうか)でもカタカナ名前の方はいらっしゃいますよね?


No.7の方がおっしゃる通り、カタカナははるか昔から存在する文字ですので、気になさることはありませんよ。
特に最近の若い人達の名前は懲りすぎて読めない名前が多すぎるので、「レナ」という名前は逆に覚えやすくてよろしいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



人の名前をどうこう言うのはアレなんですが、「正直な意見を」ということなので。

「どのような人間に育って欲しいのか」というご両親の望み、意思のようなものが伝わりにくい感じがするカナ?
DQNでは無いです。
    • good
    • 1

可愛い名前ですね(^^)


私は昔ながらの「〇〇子」という名前ですので、ちょっと羨ましいです。
もちろん親のつけてくれた名前は気に入ってますよ。

私が高校の頃にもカタカナ名前の人はいましたよ。
ジュン君とかルミちゃんとか。
娘の同級生にも結構たくさんいました。
違和感も抵抗もありませんよ。
    • good
    • 0

そもそもカタカナは外来語を書くために作られたのではなく、1000年以上昔から日本語として使われていました。


ですから、もしDQNネームとバカにされた時は堂々と反論してやりましょう。向こうの知識不足が露呈し、向こうが恥をかくだけですから。

いいじゃないですか。読めない本当のDQNネームに比べればわかりやすくていいと思います。
それほど気にすることではありませんよ。大丈夫です。
ただまだ高校生で多感な年頃ですし、どうしても不安で我慢できないということならば、プライベートにおいてのみ自分の好きな漢字をあてて通称とするのも気を紛らす手ですよ。
私の兄は名前に「竜」の字がありますが、「龍」のほうがかっこいいという理由でプライベートではこちらを使っていました。

しかしせっかく親御さんがつけてくれた名前ですし、親御さんに自分の名前の由来などを訊いてみてはいかがでしょうか。思いもしない素敵な由来があるかもしれませんよ。(うっかりミスでカタカナになってしまった、というオチがあるかもしれませんが…届出に記入する時に緊張しすぎて頭が真っ白になり漢字が出てこなかった、等)
    • good
    • 0

>正直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。


画数が少なくて署名する時は便利で羨ましい・・・と言うのが今現在の素直な感想ですね、最近フルネームで署名する書類が多くて閉口している身としては。

最近良く言われるいわゆるDQNネームってのは当て字、それもやたら画数が多かったり一般的にはあまり使用しない漢字だったりして素直に読めない場合を指していますからハナからカタカナならDQNネームには該当しないでしょう。
日本の女性名の伝統からすればカタカナ二文字は本来は結構メジャーな気もしますし。

ただやっぱり若干ハーフ、芸能人、映画・小説・漫画のヒロイン的イメージっぱいですから名前だけ聞くと期待しちゃいますね、えーと・・・その~可愛いと言うか魅力的と言うかチャーミングと言うか良い方に。
昔から良く「名は体を表す」と申しますがやはりレナさんにはレナさんらしくいてもらうことを期待したいところですね、命名したご両親同様。
    • good
    • 0

カナだからと言って、変な名前とは思いません。



漢字がない分、音感が引き立つような気がします。

「レナ」は、綺麗で涼しい響きを持つ素敵な名前だと思います。
    • good
    • 0

名前によるかな。


昔「クミ」さんという名前の人を見ましたが、
特に違和感は感じませんでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!