ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近佐川でバイトを始めたのですが
専門用語っぽのがわからなくて、周りの人たちは
忙しそうで怖いし、聞こうに聞けません・・
知ってる方がいたら教えてください

(1)子エフと親エフ
(2)発店と出荷人の違い
(3)バーの貼り間違い(バーって?)
(4)KLPと伝票と送り状の違い

知ってる方がいたら教えてください
おねがいします

A 回答 (1件)

懐かしいですねー

一つ、佐川急便…何て事をやってましたよ…昔
(1)子エフと親エフ
これは、複数の荷物を送る際、最初の1個に付いているのが親エフ後のバーコードのみにて発送したりする際に付いているのが子エフとなります。
(2)発店と出荷人の違い
出荷人はあくまでも顧客を指し、発店はその顧客の荷物を集荷した担当ドライバーの所属しているお店当言う事になります。
つまり、貴方が荷物を佐川で送る場合、顧客は貴方でその荷物を集荷した担当者の所属店が発店と言う事です。
(3)バーの貼り間違い(バーって?)
バーは、バーコードつまり着店コードや荷物情報を表示するシールの事です。
複数荷物などの際、現場でドライバーが貼る事になりますが、この発店コードが間違っていると親の荷物は目的地に行きますが子供の荷物は別の店舗に行く可能性があります。
(4)KLPと伝票と送り状の違い
これに付いては私がいた頃には無い言葉ですが、飛伝アシスト等のオート伝票つまり、荷物は通常通り送るが、伝票はオンラインで着店にて発行できるシステムと通常の伝票の違いの事かもしれません。

4番目は自信が無いなー…
佐川も日夜発展しているようだなー。
さがわ~さがわ~今日も明るく~佐川急便~
では。
    • 1
この回答へのお礼

わー、すごいわかりやすい!
一気に解決です!嬉しい♪
本当にありがとうございました
また、佐川用語でわからない事が出て来そうなので
質問すると思いますが
その時は、また覗いてください
よろしくお願いします
今回は、とっても助かりました(*^-^*)