ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近佐川でバイトを始めたのですが
専門用語っぽのがわからなくて、周りの人たちは
忙しそうで怖いし、聞こうに聞けません・・
知ってる方がいたら教えてください

(1)子エフと親エフ
(2)発店と出荷人の違い
(3)バーの貼り間違い(バーって?)
(4)KLPと伝票と送り状の違い

知ってる方がいたら教えてください
おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

懐かしいですねー


一つ、佐川急便…何て事をやってましたよ…昔
(1)子エフと親エフ
これは、複数の荷物を送る際、最初の1個に付いているのが親エフ後のバーコードのみにて発送したりする際に付いているのが子エフとなります。
(2)発店と出荷人の違い
出荷人はあくまでも顧客を指し、発店はその顧客の荷物を集荷した担当ドライバーの所属しているお店当言う事になります。
つまり、貴方が荷物を佐川で送る場合、顧客は貴方でその荷物を集荷した担当者の所属店が発店と言う事です。
(3)バーの貼り間違い(バーって?)
バーは、バーコードつまり着店コードや荷物情報を表示するシールの事です。
複数荷物などの際、現場でドライバーが貼る事になりますが、この発店コードが間違っていると親の荷物は目的地に行きますが子供の荷物は別の店舗に行く可能性があります。
(4)KLPと伝票と送り状の違い
これに付いては私がいた頃には無い言葉ですが、飛伝アシスト等のオート伝票つまり、荷物は通常通り送るが、伝票はオンラインで着店にて発行できるシステムと通常の伝票の違いの事かもしれません。

4番目は自信が無いなー…
佐川も日夜発展しているようだなー。
さがわ~さがわ~今日も明るく~佐川急便~
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、すごいわかりやすい!
一気に解決です!嬉しい♪
本当にありがとうございました
また、佐川用語でわからない事が出て来そうなので
質問すると思いますが
その時は、また覗いてください
よろしくお願いします
今回は、とっても助かりました(*^-^*)

お礼日時:2003/05/16 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便用語教えてください

佐川で働いてますが
わからない言葉があります。
知ってる方教えてください!

(1)青エフ
(2)無地の伝票
(3)ゼロ伝

Aベストアンサー

佐川急便に全く関係無いものです。

(1) 青エフ

青い伝票。

「原因その3 エフ剥がれ」参照
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1913/story/050.htm

(2) 無地の伝票

そのままでは? つまり、全体が一色で模様が無い伝票。以下のページにあるように。

http://www.denpyou.net/bills/502.html

(3) ゼロ伝

顧客番号が入っていない伝票。

「編集後記」参照

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1913/story/048.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1913/

Q運送用語?佐川急便

佐川さんだけが使用している言葉なのでしょうか?

・依頼集荷
・元着変更
・げんしゃ
・じしゃびん対応

それぞれの意味を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運送屋の言葉だね

・依頼集荷= 頼まれて集荷に伺う
・元着変更= 受取先が変わる
・げんしゃ= 現車がそこにある?とか会話で使うね
・じしゃびん対応= 自社の車で運ぶ

レジャーカー・代車や路線便など用語沢山あるね

Q佐川急便の 用語を教えてくださいm(__)m

m(__)m

①圧着伝票と

②テレコの意味がわかりません…

人に聞く暇もなく忙しく聞けなかったため
教えていただけますと 助かります。

宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

圧着伝票... つづりのタイプでない、シール型の伝票のことです。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/okurijyou-support/e-hiden2/

テレコについては、皆さんがおっしゃるよう、あべこべ りゃんこ 行き違い 入れ違いで 配達してしまうことです。
Aに配達すべきものがBに届き Bに配達するものがAに届く
【参考】
三つ巴なんてことになると捜索が大変です。
Aに配達すべきものがBに届き Bに配達するものがCに届き
Cに配達するものがAに届いた。と言うケース。

Q佐川急便の退職届けを書かなかったらどうなる?

佐川急便の事務員募集に応募したらドライバー職に変えられて採用をもらったので
辞退するつもりだったのですが、一応やってみたら?と知り合いに言われ昨日初出勤しました。

ですが左手の指が常に痺れている状態になり、腰も痛いので体を壊すと思い
今日の朝辞める事を伝えるために電話をかけましたが時間外で佐川に繋がらず
後でかけなおすか・・・と思い家に居ましたら着信があり
そこで辞める事を伝えたら、無断欠勤するなと叱られ、やめるにも順序があるだろと叱られました。

今日、佐川のセンターへ制服を返却しに行き退職届けを書くように言われましたが
行きたくありません。

退職届けを書くのをスルーしたらまずいでしょうか・・・
制服はクロネコか郵便で送ればいいかなと思っています。

また、入社前に健康診断を受け、その領収書を提出しましたが
やめた場合にもお金は佐川から出してもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

>退職届けを書くのをスルーしたらまずいでしょうか・・・

・退職届けを書くのをスルーした場合

無断欠勤ののち、懲戒解雇になります。

解雇され、離職票が発行されると、その離職票の離職理由に「懲戒解雇」と記されます。

ハローワークなどで求職したり、個別に求人に応じた場合、離職票を見られると「懲戒解雇された」ってのがハッキリ判るので、就職が困難になります。

もちろん、履歴書に「一身上の都合により、佐川急便を退職」などとウソを書けば、新しい職場で一発でバレます。

そして、履歴書にウソを書くなどの経歴詐称は懲戒免職の正当な理由になりますから、貴方の職歴は「懲戒解雇に懲戒免職のコンボ」になります。

職歴に「懲戒解雇に懲戒免職のコンボ」が付いてる人間なんか、誰も雇おうとは思わないので、後はニートか短期バイトで一生を終える事になります。

・退職届けをきちんと書いた場合

自己都合退職になります。

退職して離職票が発行されると、その離職票の離職理由に「自己都合退職」と記されます。

ハローワークなどで求職したり、個別に求人に応じた場合、離職票を見られても、自己都合退職になっているのは普通ですから、何も問題なく再就職できます。

退職届けを書かずに、次の就職で不利な立場になるのは貴方の自由ですから「一生、ニートかバイトで、定職に就かない」のであれば、スルーでオッケーです。

人生ってのは「たった一枚の書類を書くのをサボっただけ」で、一生這い上がれない所にまで転落します。貴方は、崖っぷちに立ってて片足は空中にある、ってのを自覚した方が良いですよ。

>退職届けを書くのをスルーしたらまずいでしょうか・・・

・退職届けを書くのをスルーした場合

無断欠勤ののち、懲戒解雇になります。

解雇され、離職票が発行されると、その離職票の離職理由に「懲戒解雇」と記されます。

ハローワークなどで求職したり、個別に求人に応じた場合、離職票を見られると「懲戒解雇された」ってのがハッキリ判るので、就職が困難になります。

もちろん、履歴書に「一身上の都合により、佐川急便を退職」などとウソを書けば、新しい職場で一発でバレます。

そして、履歴書にウ...続きを読む

Q佐川の事務のお仕事

こんにちは、いつもお世話になっております。

そろそろ就職活動が近づいてきているのですが、運輸関係に興味があります。佐川さんのセールスドライバーはすごく厳しくて有名だそうですが、事務(一般職)のお仕事もやはり厳しいのでしょうか?
楽な仕事がいい、などとは思っていませんが、あまり体が丈夫なわけではないので、10時11時まで残業、というのはちょっときついのです・・・。入ってから後悔したくないので、ご存知の方いらしたら教えてください(入れるかどうかは別で/苦笑)
あと、クロネコや日通さんについても何かご存知でしたら教えてくださるとうれしいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 1996年から1998年まで、契約社員としてヤマト運輸で営業所事務をしていたことがあります。その後、システム等変更になっているので、どの程度参考になるかわかりませんが。

 拘束時間は11時間以上で休憩はほとんど取れない(弁当を食べながら電話をとり、食べ終わったらすぐ仕事復帰)状態でした。また7~8月の中元・盆の帰郷、12月の歳暮・クリスマス・年末年始時期の繁忙期は1週間に1日、10日で2日休めれば○、という状態でした。また、土日祭日・年末年始も営業しているので、まとめて休みを取ることが出来にくかったです(まぁ私の場合は時給制だったので、休むとその分給料が減ってしまうので、あまり休めませんでしたが)。

 当時の私の主な仕事は
1)不在・配達先転居等で数日にわたって配達できない荷物の調査
2)営業所受け付け
3)段ボールなど梱包資材の在庫管理
4)集荷・再配達依頼電話の受付とドライバーへの連絡
5)配達遅延・荷物破損等の事故処理
6)ドライバーの売り上げ金管理
7)配達伝票の管理
でした。

1)は、荷物管理用のネットワークコンピュータで荷物を受け付けた営業所(発店)を確認し、電話をかけ、状況を説明。発店の事務職員が荷物を出した人(出し人)に連絡し、出し人さんの指示(転送・返送など)を仰ぐことになります。

2)は、そのまま、営業所に持ち込まれた荷物を採寸・重量計測をして、代金を受け取ったり、営業所止め荷物を受け取りに来た人に渡したり、という仕事です。私のいた営業所ではだいたい1日70~80人、上記の繁忙期はその倍以上の客が来ました。

3)、やはりそのまま。段ボールやカバンにかけるビニールの袋、あるいは伝票などの在庫を確認し、少なくなったものは支店等上部機関に発注します。

4)は、ヤマト運輸の場合「ドライバーダイレクト」と称して直接配達ドライバーに連絡するようになりましたし、営業所への電話もテレフォンセンターが統括するようになったようですので、私が在社していた頃ほど、この仕事は無いと思います。

5)は届いた荷物が壊れていた、配達予定日になっても届かない、果ては配達ドライバーの態度が悪い、などの苦情電話の対応です。荷物破損の場合は、1同様、着店から発店に、発店から出し人に連絡が行き、どうするか(金銭での弁償・代替え品の用意・修理など)の指示を仰いで、行動!となります。出し人と受け人が同じときは着店で全部処理することが多かったです。

6)はドライバーが集荷した際の代金・梱包資材等の販売代金等売り上げを精算機に入金するのですが、その金額があっているかの確認と、金融機関への入金手続き
です。

7)は配達先からの問い合わせなどがあった時に、該当する伝票を探し出す仕事です。配達先が企業で、荷物を配達先企業内で行方不明になったときなどに連絡がきます。

 管理職である営業所長・副所長は、これらの仕事に加え、ドライバーや事務職員の成績・勤務時間などの管理、上部組織からの営業ノルマの管理、営業所管内にある企業などへのセールス(基本的にはドライバーがするが、新規開拓など、ここぞというときに行う)などが加わります。ドライバーより早く来て(7時~7時30分には営業所着)、ドライバーより遅く帰るので(早くて20時。遅ければ23時以降)、勤務時間は1日13時間はくだらなかったと記憶しています。

 上記は前線基地である営業所での事例なので、支店(市町村毎に1つ)・主管支店(複数の支店を束ねる)・支社(都道府県単位)など、上部機関になると、下部機関の管理が中心になり、勤務時間は営業所ほど長くないとは思いますが。

 なお正社員の採用形態は、本社採用と支社採用がありました。前者は新卒採用が中心で、全国に転勤があり、営業所勤務は入社直後など、限られた時期だけです。そして最終的には最高幹部まで上り詰めることが出来ます。
 後者は中途採用も多く、支社・主管支店内での転勤です。営業所の勤務も多いと思います。またドライバーは主管支店単位での採用です。

 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

はじめまして。

 1996年から1998年まで、契約社員としてヤマト運輸で営業所事務をしていたことがあります。その後、システム等変更になっているので、どの程度参考になるかわかりませんが。

 拘束時間は11時間以上で休憩はほとんど取れない(弁当を食べながら電話をとり、食べ終わったらすぐ仕事復帰)状態でした。また7~8月の中元・盆の帰郷、12月の歳暮・クリスマス・年末年始時期の繁忙期は1週間に1日、10日で2日休めれば○、という状態でした。また、土日祭日・年末年始も営業しているので、まとめて...続きを読む

Q佐川急便の面接に受かる気がしなくて悩んです

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 と募集枠があります。
 私の免許はマニュアルで4tまで乗れます
 初めてのドライバーなので軽自動車枠希望を考えたんですが、入社する確率を少しでも上げたいならば、(1)で希望をするべきでしょうか?
 
 そもそも、年齢的に無理でしょうか?
 面接は電車賃の無駄になるかもしれませんが一応行くつもりです。面接での受け答えなどで、アドバイスがあればよろしくお願いします。

 あと、今回の応募がだめでも他のドライバー業を経験して、中途採用されることは可能でしょうか?

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
>とても自分に合う職業のように思うんです
>仕事をしたこともないのになんですが、できたら一生涯の仕事にしたいという気概です

これは素晴らしいですね。
これを面接で伝えたら好印象ですよ!

(1)と(2)で迷っているんですね。
(2)が第一志望でしたら、それで押していけばいいと思います。
でもせっかくトラックも運転できるのですから、「迷った末に(2)を希望しましたが、(1)も出来ます!」
って感じで伝えておけば「両方出来る人=オールマイティ」な印象ですよ。

(1)も(2)も出来て、さらにマニュアルも運転できる!なんて
ドライバーとしては強いと思います!

Q佐川急便の仕事内容についてです。

佐川で働いてる人、OBの方回答お願いします。
佐川急便のカスタマーセンターで勤務する事になりました。
良い噂がないのですが、そんなに酷いのでしょうか?
結構厳しいですか??
クレームが凄く多いらしいのですが
どうなんでしょうか??

凄く不安なので回答お願いします!!

Aベストアンサー

 はっきり言ってクレームは多いですよ。
 私は今までに配達日時を指定した荷物を予定より早くきた事が3回ありますし、誤配が原因で2時間遅れで届いたことが1回ありました。
 その度に苦情の連絡をしましたが、私だけで4回の苦情をしているので全国だと相当な量になるはずです。

Q欝病が酷くなる、入社一ヶ月で佐川急便を辞めたい

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってすばやくすます程度。
集配スタッフなのに営業もしなくてはいけない。
上司を含め、周りの人たちの口が汚い。怖い。
40にもなる同じく契約社員の人が20代の主任に口汚く罵られる現状を見てて、辛く悲しくなります。

私は絵を描いたり粘土で立体造形を作ることだけが心のよりどころだったのに、
帰ってきたらヘトヘトにばててそれどころではないです。
こんな生活を続けていたら、せっかく治りかけてたうつ病がまたひどくなりそうです。
どうすれば円滑に佐川を退職できるでしょうか。

ちなみに退職といってもアルバイトなりパートなりの仕事が見つかり次第辞めるつもりです。

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってす...続きを読む

Aベストアンサー

辞めるには、何も理由は証さないで良いと思います。言うならば「一身上の都合」
辞めるのにかっこ付ける必要無いので、簡単に辞めて良いと思いますよ。

貴方が不安に思ってるのが、佐川のネットワークで転職先に何言われるか判らないから、”適当な理由じゃ怖い”と言う事でしょうか?

そう言う理由なら、辞めてから適当に半年位働けるバイトをして、前職を変えて職歴を書いたら良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング