【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日ジョージハリスンのwhat is lifeという曲の歌詞の一部が描かれたデザインTシャツを購入しました。バックにはアルバムオールシングズマストパスでおなじみのロゴマークが印刷してあります。
気になったのが、このロゴマークです。このマークは旧オウム真理教のロゴマークと似ているような気がするのですが、本当のところはどうなのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。もしこの教団と同じマークであるならば、さすがにこのTシャツは着れませんね。

A 回答 (2件)

懐かしいね。

おじさんにとっては。昔涙流して聞きました。
マークの形ははハッキリとは覚えてないけど、ジョージはヒンズー教に傾倒していたから、その関連でしょう。オウムも元をただせばヒンズー教の流れだから似ているのだと思います。(教義の解釈は別にして)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気になったのでネットで調べたところ、あのマークはデヴァナガリ文字で「オーム」という文字でした。やはりオウム真理教に関連する何かで使われていたのをメディアで見たのは確かだったようです。ジョージが好きなので着用したかったのですが、不特定多数の人がいる街中で着るにはやはり抵抗がありましたので、T-シャツは返品しました。代わりに「TOO MUCH MONKEY BUSINESS」と書かれたT-シャツを購入しました。もちろんビートルズもカバーしているチャク・ベリーの名曲のタイトルです。
上記のTシャツは、東京の丸ノ内ビル3階にあるユナイテッドアローズというショップで購入できます。ご興味があればお試しください。
どうもありがとうございました。

ジョージ・ハリスンの大ファンです。

さて、Tシャツのマークについてなのですが、確かにあのマークはジョージの作品例えば「EXTRA TEXTURE」のジャケットなど、

多くの彼の作品に印刷されていますね。音楽には、関心があるのですが彼の宗教についてはあまり関心がないので、ご希望どうりの回答はできないのですが、

もし時間があるのでしたら、こちらでバイオグラフィー等の本も所有しておりますので、お調べさせていただくことはできるのですが(^^)。

そうそう、ジョージはハリ・クリシュナの宗教に自らを捧げていましたから、それ関係のはずなのですが‥。ただ、ジョージのこのマークの印刷物は別に一般的に受けいられているものですので、

万一旧オウム真理教、と同じでもそれ程気になさる必要は、ないと思うのでする。おそらく、そのことについて深く追求されたいと思うなら、ヒンズー教徒の方の助言があるといいと感じるのですが‥。

どうなんでしょうね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気になったのでネットで調べたところ、あのマークはデヴァナガリ文字で「オーム」という文字でした。やはりオウム真理教に関連する何かで使われていたのをメディアで見たのは確かだったようです。ジョージが好きなので着用したかったのですが、不特定多数の人がいる街中で着るにはやはり抵抗がありましたので、T-シャツは返品しました。代わりに「TOO MUCH MONKEY BUSINESS」と書かれたT-シャツを購入しました。もちろんビートルズもカバーしているチャク・ベリーの名曲のタイトルです。
上記のTシャツは、東京の丸ノ内ビル3階にあるユナイテッドアローズというショップで購入できます。ご興味があればお試しください。
どうもありがとうございました。