とあるファイルをダウンロードしたのですがファイル名が長すぎて
移動することもリネームすることも削除することも出来ません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 3

その「ファイル」が別のフォルダに入っているなら、そのフォルダの


名前を何でも良いので1文字に変更して、もう一度その「ファイル」を
右クリックしてみて下さい。
削除のアイコンが出てくればOKなはずです。
    • good
    • 24

Unlockerソフトを使ってみたらどうですか?


Unlocker は普通に削除できないファイルやフォルダを削除できるようにしてくれるソフトとかいてありました。
参考URL
http://answertaker.com/utility/file/unlocker.html
    • good
    • 2

P2Pソフトでダウンロードしない限り・・・・・


法的に問題なしとして
1.先の回答者の「セーフモード」で起動させ削除してみる
2.クノーピクスなどのリナックス系OSで光学メディアで起動させ削除してみる
これでも駄目なら諦めるかPCを初期化するしかないと思う
    • good
    • 0

セーフモードで削除できませんか?(常駐プログラムとの関連をはずす)

    • good
    • 1

>とあるファイルをダウンロードしたのですがファイル名が長すぎて



NTFSだったらですが
http://support.microsoft.com/kb/320081/ja

原因 4 : ファイル パスの長さが MAX_PATH の文字制限を超えている
の解決方法を参照して下さい。

FAT32等でも参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526ba …
    • good
    • 1

ファイルをクリック→右クリック→名前の変更→Delキー→123(適当なファイル名をつける)→Enter


で短いファイル名(123など)になりませんか?

この回答への補足

すいません、説明不足でしたね。
右クリックしても名前の変更そのものが出てきません。。

補足日時:2009/12/02 02:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ内で、一致するファイル名の数を表示してフォルダ名を修正してくれるソフト

 はじめまして。
 ベクターでソフト探したのですが見つかりませんでした。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

○やりたいこと
1、フォルダ内でファイル名を検索(例えばyoshioフォルダ内の「出張」)
2、条件に当てはまるファイル数を表示(△○件)
3、そのフォルダ名を変更(yoshioのフォルダ-△○)

 ファイルをリストで表示するソフトは見つけられましたが、検索式に当てはまるファイル数を表示させて、そのフォルダ名を変更するようなソフトがみつかりませんでした。
 フォルダ名を変えるのが難しいのであれば、せめて上記2のファイル数を表示まで行えるソフトがあれば助かるのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

 只今、手作業でこの作業(フォルダ内で出張に関するファイルの数を調べてフォルダの名前の後に数量を表示させる)を行っていますが、ソフトで自動化できないかと思っています。フォルダ数が沢山あるうえに定期的に数の確認をしていますので、作業の軽減を図りたいと思っています。

 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オライリージャパン/発行所、オーム社発売元(3500円+税)がでています。
あと、
参考URLから以下のドキュメントがダウンロードできます。いわゆるヘルプ形式なので良いです。
結局大元のドキュメントなので、最終的にはここを確認しないといけません。
VBScript ドキュメント
Windows Script Host ドキュメント
Windows スクリプト コンポーネント ドキュメント

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オラ...続きを読む

Q対象のパスが長すぎますファイルが消せません。

Windows7 64bit Ultimateをしようしています。
OSを上げて、Windows.OLDフォルダの整理をしている途中にごみ箱に入れても

[対象のパスが長すぎます]
ファイル名の長さは、対象のフォルダーに対して長すぎる可能性がありま
す。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある
場所に移動してください。

というHTMLドキュメント形式の2kbのファイルがあります。
昔にも同じことが他のファイルにてあったので、ファイルの名前を変えようとしたのですが、
削除の対象のパスが長いHTMLファイルが表示されていないのです。
隠しファイルを表示させても、なぜかHTMLファイルが表示されなく名前も変更できません
現在はデスクトップ上の[削除不可能(フォルダ)]>[削除できないHTML]にあります
[削除不可能(フォルダ)]の中にファイルがなくてもごみ箱に入れると、対象のパスが長すぎますの、メッセージが表示されるので、[削除不可能(フォルダ)]に入っていることは確実です。
Force Recycle Bin という完全削除ソフトを発見して、他にも削除不可能ファイルがあったのでドラッグ&ドロップで入れてみたのですが、間違いなくそのファイルは消えてくれました。
ですがHTMLファイルだけが消えてくれません。
どうすればよいのでしょうか?コマンドプロンプトや他のフリーソフト等を使って削除できたりしませんでしょうか?

Windows7 64bit Ultimateをしようしています。
OSを上げて、Windows.OLDフォルダの整理をしている途中にごみ箱に入れても

[対象のパスが長すぎます]
ファイル名の長さは、対象のフォルダーに対して長すぎる可能性がありま
す。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある
場所に移動してください。

というHTMLドキュメント形式の2kbのファイルがあります。
昔にも同じことが他のファイルにてあったので、ファイルの名前を変えようとしたのですが、
削除の対象のパスが長いHTMLファイルが...続きを読む

Aベストアンサー

Windows.OLDフォルダ←を直接ごみ箱へ捨ると不具合が生じます。
--
win-oldフォルダを直接削除すると、本物のWindows.フォルダに(osに)不具合が生じます。
---
oldフォルダを削除するには、「すべてのプロクラム」→アクセサリー→システムツール→ディスクのクリーンアップ←で、削除します。

Qファイル名一括変換ソフト

100個以上のWindows(XP,2000)のファイルのファイル名を、任意の名称から、異なる任意の名称に名称変更したいのですが、1つづつ修正するのは間違いが生じるので、予めファイルを作成しておき一括返還したいと考えています。

 変換ファイルは、CSVやテキストファイルで、たとえば、(変換前ファイル名、変換後ファイル名)という形式で指定できるとベストです。他の指定方法でも構いませんが、返還前に再確認できることが望ましいと考えます。
 フォルダは、すべてのファイルが同じところにある前提(どこかで指定する)とします。

 以上のような、フリーソフト、フリーウェア(小額なら、シェアウェアも可)を紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして

これはどうでしょう?
Excel のマクロを使用してファイルの一覧表シートを作成し、指定されたファイルのリネーム又はコピーをする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332.html

他にもいっぱいありどれが合うか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/

Qファイルをダウンロードするときファイル形式が変わる

パソコン仲間でHPを持ちメンバーが作成したファイル(大半が「.doc」や「.xls」)を自由にダウンロードして使えるようになっています。
これまでは、ダウンロードするときに「ファイルのダウンロード」画面では名前(例、aaaaa.doc)や種類(例、Microsoft Word)が表示されていましたが、ある特定のファイル(ccccc.docx)をダウンロードしようとすると、「ファイルのダウンロード」画面では名前が(ccccc.zip)になり、種類が(Microsoft Word 97-2003)が表示されます。
そのまま保存してダブルクリックや「Lhaz」で開くと、複数の「.xml」形式のファイルになってしまいます。
また、その「.zip」ファイルをプログラムを「Word」で指定して開くと、正常に開きます。
このような現象になる原因はなんでしょうか。(Windows7? IE8? Office2010? HP作成ソフト?)
またその対応策を教えてください。
私のPC環境:Windows7 IE8 Office2010 HP作成ソフト=HPビルダー

Aベストアンサー

word2007以降、ファイルの形式が旧来の形式(構造)と全く違う形になっているはずです。

docxは、Xlmの"かたまり”の一種のzipファイルになっているようです。

なぜ、DocxがダウンロードするとZipに変わるのかはわかりませんが、Docxを実質の”Zi”pですのでZipの拡張子がつくと想像されます。
Zipを解凍すると当然、Xlm他の文書になります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060929/249462/
http://www.ex-okayama.jp/blog/detail.php?id_blog=28

対策としては、Word2007以降で読むためには、拡張子をDocxに変更すれば、Wordでよめることになります。

HPからダウンロード対策として良くわかりませんが、元のDoc形式に変換して再アップするしかないのでは、・・・・・

Qフォルダー名がファイル名になるフリーソフト

たくさんの画像フォルダとその中にそれぞれ大量の画像ファイル(jpeg)があります。

一括してファイル名変換するソフトの中で、

フォルダ名をファイル名+ナンバーに一括変換するフリーソフトは、ないものでしょうか。
少し、特殊なファイル名変換です。

Windows7で動くとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リネームソフトを一つ用意しておくと便利ですよ。
例えば【 Flexible Renamer 】などの定番ソフトをインストール
します。このようなソフトなら画像ファイル以外のファイルも
簡単に一括変換できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

複数の画像フォルダが一つのフォルダの中にある場合ならば、
[下位フォルダ以下も対象]へとチェックを付け、[ターゲット]
を[ファイル]にして[フィルタ]を[ *.jpg ]にします。
[メニュー]から[連番や文字列の追加]を開きます。
[フォルダ名 + 連番]を指定して開始番号や桁数を指定。
[リネーム]が指定してあれば、右の一覧にある[新しい名前]が
フォルダ名と連番の組み合わせに変わっているでしょうから、
[リネーム]ボタンを押して一括変換します。

このようなソフトを一つ持っておけば、様々な応用ができて、
活用範囲が広がりますから、定番ソフトとしてお勧めします。

Qシステムイメージファイルを移動しても復元できますか

Eドライブの現在の状態
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。
(2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。
Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。

これがEドライブの現在の状態です。

質問
Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。

つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

Aベストアンサー

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるかどうか探して見つかれば、復元候補として表示します。
一度移動したフォルダをE:\WIndowsImageBackup\「お使いのコンピュータ名」フォルダに戻してやれば、修復ディスクが探し出してくれますので復元は可能です。
自分でドライブやパスを指定することはできないので、修復ディスクの機嫌を損ねるような変更を加えると「イメージがありません」とそっけなく拒絶されます。
バージョン管理するために「お使いのコンピュータ名」フォルダの名前を「・・・ -1」 などに変更すると、ほとんどダメです。(一度復元リストに表示されたことがあるので「絶対にダメ」とは言い切れないようです。)
バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成に戻してやればOKです。
バックアップイメージを作成したら、戻せるかどうか、バックアップイメージ選択のところまで復元の手順を試してください。(実際に復元を実行する必要はありません。)ここで、復元候補が表示されるなら問題ないということです。
「コンピュータ名」とは、システムのプロパティで表示されるコンピュータ名です。

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるか...続きを読む

Q複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換して

運動会01
運動会02
...

という風に順番号名を付けることができる
いいフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html

Qファイルをダウンロードする際の実行または保存

ファイルをダウンロードする際の、実行か保存を選択する確認メッセージが表示されなくなりました。
再び表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

osはWindows7です。

ちなみに、下記の方法は該当するデータがないため出来ませんでした。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2082.html


回答お願いします。

Aベストアンサー

こちらの方法を試してみてはどうですか?
http://support.microsoft.com/kb/436993/ja

Qフォルダ内のファイル名変換ソフト

沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと
思っております。

フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、
ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番
をつける等)。

それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を
「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変
換したいです。

イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで
表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も
変換できてしまうような事がしたいです。

探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。
原理的に不可能なのでしょうか?

そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次のようなフリーソフトでは,どうでしょうか。

テキストエディタのように変更したいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html

エクセル上でやりたいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

Qファイル○○は大きすぎて、対象のファイルシステムに

ファイル○○は大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません。

先日、旅行に行った際に撮影した動画を加工してISOデータにしたものをPCに保存中なのですが、
外付けHDDに切り取り→貼り付けしようとしたところ、上記のようなコメントが出てきてしまい
貼り付けられませんでした。

いくつか同じようなファイルがあるのですが、貼り付けきたファイルもあります。

以上の問題を解決する方法をご存知でしたら、お教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルシステムにFAT32、NTFSがあります、初めからフォーマットされているHDDはFAT32の可能性があります。
FAT32は1つのファイルサイズが4Gまでしか取り扱うことが出来ません、NTFSは無制限です。
このサイトを参考にシステムの確認をしてください
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=588&PID=6209-6344#win7
システム変更方法はこちら(Windows8ですが7に応用してください)
exFATという項目があればそれでも良い、exFATも4G以上のファイルを扱えるので
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4710-2372
convertコマンドならバックアップを取る必要も無いけど、不安なら上記方法でどうぞ。
http://www.frontier-direct.jp/faq/07/004076.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報