幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows98からWindowsMeへのアップデート作業は正常に完了したが、再起動するとロゴ出力と起動音がした後フルースクリーンのまま停止してしまう状態。何回か再アップデートを行ったが変化なし。
また、セーフモードでの立ち上げもヘルプ画面が表示された状態でストップのままとなる。
エラーメッセージ等なにも表示されないため不具合箇所不明で困っています。対応策等あれば救済願います。

A 回答 (4件)

>エラーはログに記録されます

と言うのであれば

そのログファイルを探してここに投稿してはいかがでしょう。私以外のもっと詳しい方が回答するかもしれません

えてしてその内容が解決の糸口になるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様どうもありがとうございました。
HDD内データは「ハードディスクケース」を使い無事別パソコンにコピーできました。
WindowsMeが立ち上がらない(セーフモードでも不可)原因は、MSサポートに確認したところ「チップセットが古いためMeサポートとなっていないようだ」とのことで、このためアップグレードが正常完了していないことが原因だろうとのことでしたので、念のためクリーンインストールしてみることにしました。

提案です

HDを増設できるのであれば実行して今までのHDはデーター用にする

で新規購入したほうにOSを入れる。
データーは引き出せるはずです。

新規のほうのHDでも同じ現象であればハード的な問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データの保存については色んな方法があるので何とかなると思っています(IDE接続機器をUSB等で接続するアダプター等)。
よくよく状況を確認すると「Windows立ち上げが終了し、次にデスクトップ表示の直前で停止」といった状況のようでした。
なお、気のなるのはセットアップの最後のステップで「"C:\Windows\SYSTEM\shimgvm.dll"のセットアップ中にエラーが発生しました。このエラーはログに記録されます。インストールは続行します。」といったメッセージが出力されていることです。

メーカーに確かめたほうがいいかも。

というのが
>ブルースクリーンのまま停止してしまう

もしかしたらモニタのドライバがないというか
ちゃんとOSがコピーできていないような・・・
すごく気になります。

予想外のエラーとか致命的なエラーのときによく出たと思います。
    • 0

WIN98の製品版があるのでしたら、起動ディスクを使って、フォーマットからクリーンインストールをやってみてください。

MEアップグレード版でもインストールは可能なはずです。(インストールが完全に完了していないと思われます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Meアップグレード版を使っての作業ですが、インストールは完全に完了となっています(エラー等なしで正常に自動再起動した後本事象となる)。
再インストールを3回ほど実施しているが事象の変化なし。
注.ドライブCにデータを保存しているのでクリーンインストールはしたくない。