チョコミントアイス

自転車購入を検討しております。
色々質問させて頂き、迷いまくっておりましたが、やっとこの3車種に絞れました。この中から購入したいと思います。

用途は毎日の通勤3kmと買い物と週末のツーリング(20kmくらい)で、通勤では車道(2km)歩道(1km)くらいの割合で歩道1kmの間は歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。
通勤では緩い上り坂が2kmくらい続きますので、最高速にはこだわりませんが上り坂が苦にならず段差も気にせずに楽に走れる自転車を探しています。

現在の候補はメーカーはGiantの2009年モデルに絞って GLIDE R3かESCAPE R3 、または Cross2で検討しております。
この中では第一印象はGLIDEで、高圧タイヤですが、38cタイヤで太めなのと、フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。
タイヤが太いのとフロントサスのおかげで乗り心地は良いのですが、高圧タイヤという事なので地面との抵抗が少なく軽いペダリングかと思っています。
なによりバイクも保有しているのでフロントサスとか機械的な機構が好きなんです。

次にCross2ですが、こちらもGLIDEと全く同じフロントサスを装備しているのと、高圧タイヤではないそうですがGLIDEより細い35cタイヤなのでGLIDEと相違ない走りが出来るのではと思っています。
雨の日は乗りませんが、通勤で帰りに雨がふっていたりしても乗って帰るので、泥避けが標準装備なのがよいです。

次にESCAPEですが、タイヤが細いのと高圧タイヤでかなりの高速走行が可能だと思いますが、細いタイヤとスポークが少ないので段差に弱いのと、地面が濡れているとスリップしそうですね。
一応候補には入っているのですが、私の条件には合っていないのでは?と思います。

GLIDE R3とCROSS2は車重が少し違いますが、泥除けとスタンドをつけたら同じくらいの重さだと思います。

(1)24速と21速の差以外でGLIDEとCROSS2の走行性能の差はどれくらいあるのでしょうか?(38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?)
(2)GLIDE R3のSRAM 3.0の性能はシマノALTUSよりも良いのでしょうか?
(3)週末の買い物にも使うのでカゴが欲しいのと、将来的にはママチャリのように子供を後ろに乗せて走る自転車として使うかもしれませんので、後輪の上にママチャリのように荷台を作ってその上に子供が座る椅子をつけることは可能なのでしょうか?

クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、ママチャリで十分という回答はご容赦ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

GLIDEとCROSS2ならもう好みの問題になってくると思います。

装備されているものにどれだけ魅力を感じるかによって選択は変わってくるでしょう。でも忘れがちなのですがサスペンションは定期的にオイル交換などのメンテナンスをする必要があり、ランニングコストも他と比較してかさみます。上り坂でサスペンション車はかなりきついですし。私なら通勤用途限定ということならR3ですね。

あと前かごはRIXEN&KAULのKF870メッシュバスケットと、フロントアタッチメントパーツKF810を組み合わせて使うといいでしょう。必要のないときにはかごを取り外すことができ、取り外したバスケットはそのまま手提げ式の買い物かごになる便利なものです。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/furo.html

子供を乗せるという点ではどれも現実的ではありません。これらの自転車はバランスを取りにくく、また何よりも乗車時に男乗りをしなくてはならないため、乗車時の不意な転倒で子供に危険を及ぼしかねません。お子さんを乗せるのなら身の安全も考えて女乗りのできるママチャリをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前カゴの情報まで参考になりました。
ただ確かに子供を乗せるならママチャリが適していることが分かりましたので、ママチャリは別で用意することにしました。

こうゆうのもあります。

でも日本の交通事情ではお勧めは出来ません。
好きな自転車に惚れる気持ちはわかりますので、ママチャリで十分とは言いません。
ただ、お子さんを乗せたいのなら、別にそのとき用のママチャリを買うべきです。
好き嫌いと安心安全は別物です。

参考URL:http://kodomo.mama-bicycle.com/child-seat-mtb/ch …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも参考になりましたが、取り付けが不安定そうですので、子供を乗せるのはママチャリにして別途MTBを購入しようかと考えています。

前の質問でも書きましたが、余り理解されていないようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5487484.html

週末のツーリング20km程度が増えたからって、条件は変わりません。
「ママチャリが一番です」
ママチャリといっても候補のクロスバイクと同等かそれ以上の価格の
しっかりした物がいいと思います。
例えばhttp://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/p …

>クロスバイクの見た目に惚れてしまったので・・・
圧倒的に実用的な(しかもあなたの目的にあった)車種を外しているのだから
今更、機能で優劣をつけようとしても意味がないのではないですか?
見た目の好みで決めればいいんだと思います。

>歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。
前回の質問でも書きましたが、そんな危険走行は絶対に止めてください。
歩行者を避ける必要があるのなら、元から車道を走るべきですし、
突然一時停止もせずに車道に出てこられても、車が困ります。
あなたが怪我しても、他人に怪我をさせても、社会人として大変なことが沢山ありますよ。
客観的視点を持った安全運転を強くお勧めします。

>フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。
関係ありません。サス無しでスリップする人は、例えサスペンションがあったって
スリップします。
段差が嫌ならば、クロスバイクのようなスタイルの自転車は向いていません。
前輪のコントロールがしやすいように前傾姿勢になっているので、
そもそもが体重移動(前輪を上げる)で段差を越えるつくりになっています。
サスペンションはその補助に過ぎません。
体重移動を面倒くさがって段差を越えたいのであれば、
前傾していないシティサイクルがお勧めです。その方が身体が楽です。

>(1)(2)
乗った事の無い人のわかるほどの違いではありません。
乗った事のある人でも、乗車して比較すればわかるけれども、
どちらかをブラインドテストして、当てることが出来る人は少ないと思います。
また、変速機に関しては、ディレイラーよりもシフターの性能が重要ですが、
それ以前に、メンテナンスをきちんとできる技術が無ければ、
すぐに廉価版以下の性能になってしまいます。
あなたの技術力がどれだけあるか存じ上げませんが、
毎日の通勤となると、内装変速を装備したシティサイクルが良いかと思いますが・・・。
チェーンもメンテナンスが重要ですから、ベルトがベターでしょうね。

>(3)
できないことはありません。アメリカなどではそれほど珍しくないことです。
しかし、それは“ママチャリ”という車種自体が無い文化だからです。
日本のママチャリに勝る物はありません。
バランス、安定性、積載量どれをとってもママチャリに軍配が上がります。

あ、でも、見た目でクロスバイクがいいんでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロスかMTBのスタイルの車種がほしいんです。
ですのでママチャリは別途用意することにしました。
メンテナンスの技術力はほとんどありませんのでクロスよりMTBの方が良いのかと考えています。

>クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、

>ママチャリで十分という回答はご容赦ください。
まず結論は3番の方同様ママチャリがいいと思います。
ママチャリで十分なのではなくママチャリが最適ということです。

クロスバイクを乗るに当たって質問者様の場合2つの問題があると思います。
お子様を乗せることと雨天での使用です。
雨天での使用は決して不可能じゃないですが基本クロスバイクは晴天時に乗るものです。
一応自分も泥除けはつけたりしてますが雨天時や路面が濡れていたら乗りません。あくまでも移動中急に雨が降ってきたときの泥除けとしてつけております。
雨天での使用はギアやチェーンなどを濡らしてしまう事になるのでただでさえ国産一般車よりメンテが必要なクロスバイクをより丁寧にメンテナンスする必要があります。
気になったのは質問者様がそういうメンテナンスをやる意思があるかどうかということですね。
もしママチャリと同じ感覚で管理するならクロスバイクはオススメしにくいor劣化がかなり速いと思います。

それと3番の方が指摘していますがお子さんを乗せるようにも出来ていません。クロスバイクは1人で乗っていても歩道との段差でタイヤをバーストしたりします。
お子さんや荷物等も一緒に乗せて移動すると言う事は恐らく歩道メインで段差を多く走ることになりますからタイヤの負担やバーストする確率は重量増加も含めかなりあがるかと思います。

これらの2点の大きな問題点を考えるとチェーン周りがカバーつきで対加重やメンテナンス面、そしてお子様を乗せるという点でもママチャリが最適だと思った次第です。
無論、どうしてもクロスに乗りたいというのであれば予算面無視でママチャリとクロスバイク2台買って用途別に使用するのが最適な選択ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一週間に一度の簡単なメンテナンスはやるつもりです。
クロスはバーストの危険もあるとの事で、子供を乗せるには危険だと感じましたので、ママチャリは別途用意することにしました。

質問者さんの使い方なら、どれを選んでも大丈夫でしょう。

好みでよろしいと思います。
コンポも走りも、体感的には差は無いと思います。
私は雨でも乗るので、通勤には泥除けが標準のCROSSに乗っていますが、
GLIDEのスタイルが好きですw。
後輪の荷台は、取り付ける穴があれば可能です。
(CROSS2にはあると思いますが、GLIDEにあったかは不明です)
38cのタイヤと、35cのタイヤなら、基本的に38cの方が重く感じますが、空気圧次第で逆転しますから、これも違いは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GLIDEいいですよね。
体感的には差はないとの事ですのでスタイルで決めたいと思います。

かなり独断を交えた回答になります。

ここ数年、GIANTのクロスバイクのラインUPが増えて
違いが分かりにくくなったと感じます。
以前は
●スポーティーなESCAPEシリーズ
●コンフォートなCROSSシリーズ
の2シリーズとシンプルでしたよね。

SEEKとGRIDEとBOWERYが加わったのは09年からでしたっけ?
GIANTはSEEKとGRIDEをMULTI STREET
BOWERYをCITYとカテゴライズしていますが
これらの本質はトレンド対応のファッション・バイクなんじゃないかと思います。
要するに、必然性や実用性で追求されたスペックではなく
「カッコよく見える」スペックだと、私は見ています。
> 38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?
街乗りバイクに38Cの必然性はない筈です。
街乗りには35C低圧タイヤの方が(空気圧管理などメンテも含めて)
実用的だとGIANTが判断しているから
古くからある定番のCROSSは35C低圧タイヤなんだと思うんです。
例えばPISTが「合理性」よりは「情緒や気分」に応えるバイクとして
ストリートに受けているのだとしたら
SEEK・GRIDEっていうのは
ESCAPEやCROSSをよりPISTっぽい気分にしたものじゃないかしら。

だから、GLIDEとCROSSのどちらを選ぶか?というのは
走行性能で考えると差が分かりにくいし
実際乗り較べたことはないのですが
多分、明確な差は感じにくいと思うし(好みの差ぐらいじゃないか?)
おそらく「実用性」と「ファッション性」のどっちをとるか?で
考えた方がイイんじゃないかと思います。

SRAM 3.0とシマノALTUSも
街乗りならそうシリアスな性能差はないと思いますし
(シマノの方がパーツが買いやすいなど維持が楽です)
GRIDEは分かりませんがCROSSはダボ穴とかがあったと思うから
カゴなどつけるのもCROSSの方がやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低圧タイヤの方が歴史が古いので安心なんですね。
また、走行性能では差が感じれる程ないとのことですので、スタイルで決めたいと思います。