アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 阪急電車で通勤するようになりました。
特急または通勤特急を乗るのですが どうもどこに
並んだらいいのかわかりません。
2ドアのところだったり 3ドアのところだったり・・・。
何か 法則はありますか?
どこかを見たら表示されているとか 夕方の通勤特急は
3ドアとか。
間違って並んでる人も多くて わからない人も多いんだなって
思ったりしてます。

A 回答 (3件)

私も通勤通学で黄色の乗車位置(2ドア)と白い乗車位置(3ドア)で躊躇した事があります。

最近は3ドア車が増えてあまり2ドアの電車(6300系)が来る事があまり見かけません。
他の方が書いてあるように次来る電車の表示を見ることですが、その区別も来年には気にしなくてもいいかもしれません。阪急が来年2010年3月14日にダイヤ改正して2ドアを廃止するようです。(一部は嵐山線にまわされます)ホームからも白い表示が無くなることになります。
これですべて3ドアで乗車位置で迷うこともありません。

「何か法則はありますか?」
私も調べて電車の好きな子に聞いた話で、あくまで絶対ではありませんが目安となる"運用"というものがあります。シフト表ようなもので、その日その日で変わり(ラッシュ時のみのものや一日中、午前中や午後のみなど・・・)さらに京都線には特急・通勤特急に女性専用車両の設定(2人がけシートが対象)で2ドアの6300系や3ドアの9300系を優先してに使われます。運用を知るには、はじめに列車の走っていた駅での発着時間からその日の運用がある程度分かるそうです。しかし事故や故障を考慮して予備の車両(代打)が控えていたり、河原町駅で車両の入れ替えがあるので折り返しの電車が変わることもあるんだそうです。

参考URL:http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200912092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2ドアなくなるんですね!!
春からは 悩まずに済みそうです。
ついでに 京都線から神戸線に乗り換えなしで
行けたらいいのに。
無理な願いですが、。

お礼日時:2009/12/11 12:43

こんばんは。



ホーム上の電光掲示板に、2ドア、3ドアのどちらなのかの案内表示がなされているはずです。

例えば、梅田駅だと・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

↑このように、特急列車の備考欄に「この電車は3ドア車です」と表示されています。

後は、ホーム上に「2ドア」「3ドア」のシールが貼られていますから、この位置に合わせて並ばれると良いです。
次は2ドアの列車が来るのに3ドアの位置に並んでいたり、逆に3ドアの列車が来るのに2ドアの位置に並ばれている方も居られますが、間違えた位置に並ばれても列車のドア位置からずれてしまいますので、自信を持って並ばれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅田のような大きな駅は ちゃんと表示されているのですね。
残念ながら 私が利用する駅では 次の電車は 何が
来るかと 下に流れる文字で どこに止まるかなどと
一緒に ドア数が表示されたりするので 直前の電車が
過ぎた後に じっと見てないと わかりません、。
不便ですね・・・・。

お礼日時:2009/12/11 12:40

京都線ですね。


列車案内の吊り下げ表示板にドアー数が表示されていますよ。
ホームの点字ブロックのあたりに2ドア、3ドア乗車位置の表示がありますので見てくださいね。

毎朝乗るのならばほぼ同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝は決まった時間なのですが 帰りはばらばらなので・・・。
掲示板には 直前の電車が行ったら 次が表示され
またドアの数は 流れる文字を見ておかないと
わからないので 事前にどこに並べばいいのか
わかりません、。

お礼日時:2009/12/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!