プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの
電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・
10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、
特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・

毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。

デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><;

復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。

できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと
PCをシャットダウンできるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

何かソフトウェアを常駐させていませんか。

もしそのようなソフトがあるなら、その常駐を解除して再起動して見ると元に戻るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

プログラムの溜め込みすぎです。


一つずつシャットダウンしていくから時間が掛るんです。
大掃除をして、いらないプログラムや、殆ど使ってないのを削除します。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm無料ですからコレを作動させます。

コレで、動きが悪くなったら又質問してください。
    • good
    • 0

一度チェックディスクをかけてみませんか?そのやり方はコマンドプロンプトを出して



chkdsk /f

と入力してエンター

これで一旦終了します。(もし電源が落ちなければ強制で切り)それで再度電源入りで起動時にchkdskチェックディスクが実行されるはずです。

これでも直らないときはリカバリー(または再インストール)するしかしかたがないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なおりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/07 18:24

その場合、特に終了できないでいるプログラムが見あたらない場合は、Windowsがおかしくなっている場合があります。

私も過去に経験しました。
そういう場合は、購入時の状態へ再セットアップするのが賢明です。
再セットアップしても直らない場合は故障を考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!