プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で使ってるノートパソコンで、ディスククリーンアップを行うと突然電源が落ちてしまいます。どのような原因が考えられるでしょうか?Cドライブの使用領域は約75%、セキュリティソフトはウイルスバスター2007です。

A 回答 (2件)

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトで表示される画面で

chkdsk c: /f

と入力して見て下さい。再起動を求められますからそれに応じて再起動します。これでHDにエラーがある場合に修復をしてくれます。これが無事に終わればまだ使えます。そのノートは何年使用しておられるでしょうか。もし3年を超すようならそろそろHDの寿命が来ている可能性がありますから、動いているうちにバックアップを取り、HDを換装するか、新しいノートに交換するかされた方がいいですよ。

75%はちょっと危険ですね。持ち歩かないのなら、外付けUSB接続HDを増設することをお奨めします。マイドキュメントをはじめとするデータをすべてこちらへ移します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記載された内容は今回の対処法としてとても役立ちました。

再起動でなく電源が落ちるのなら温度上昇かハードウェア障害が考えられます。

通風口が埃まみれになっていないか確認して下さい。
内部を開けることができる様であれば埃を確認し、あれば掃除機で吸い取って下さい。自分でできない場合はメーカへ点検を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記載された内容は今回の対処法としてとても役立ちました。