例えば りんご→ りんご___, おれんじ→ おれんじ__,  と文字の後ろにスペースを入れて(その後にカンマもつけたいです。)ここでは7文字のように簡単に文字数を揃えることはできますか?最終的にはテキストファイルにしたいので、エクセルでなくてもいいのですが・・・。
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

文字数が、決まっているのならば、こんなのはどうでしょう。


文字列が入っているのがセル”A1”とします。
=A1&REPT(” ”,7-LEN(A1))&”,”
です。

REPTは、” ”を7文字からA1の文字数を引いた文字数を繰り返す。といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

希望通りの回答でした。助かりましたぁ~。

お礼日時:2001/03/29 17:15

テキストファイルですか・・・


文字数って決まってるんでしょうか?通常この手の桁揃えをするときにはタブを使います。
メモ帳だと判りやすいと思いますので、試してみてください。
但しタブは見る環境によって8文字分だったり4文字分だったり色々変わってしまう可能性があります。
常にメモ帳を使うのであれば、8文字固定みたいですのでそれでいけるんじゃないでしょうか?

あとはワードを使う手も有りますね。
ワードではもっと自由にタブの位置が設定できます。詳細はヘルプで調べてください。
結果として具体的にどのようなものを考えていらっしゃるのか補足していただければもう少し具体的なアドバイスができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 17:16

2000でやって見たところ出来ました。

方法は。
1.文字数の不足はスペースを入れる。この際カンマは不要。
2.名前を付けて保存するを選んで、ファイルの種類を「CSV(カンマ区切り)」を選んで名前を付けて保存すれば完了です。
この作業で注意することは、複数のシートは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QIllustratorで文字の上にカンマなどある特殊文字を入力したい!

WindowsXPで、Illustrator10.0を使用して書類を作っています。
フランス語?なのか「a」や「o」の上に・・(二つ並んだ点)や「’」がついた文字が入力したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
日本語も混在している書類なので手軽に切り替える方法、設定がありましたらお手数ですが、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も長年イラストレーターを使っていますが(殆どがデザイン)この様な文字入力の経験はありませんが
私ならこうするでしょう。
1.ピリオドを入力しコピーで2個にする。
2.その2個のピリオドをアウトラインにする。
3.グループにしてaの上に置く。

ピリオドで無くとも円形ツールで作っても良いですね。カンマも同じ方法で良いと思いますが。
アウトラインにしなくても良いのですが選択時に面倒なので私はアウトラインにしてしまいます。

どうでしょう、これが一番カンタンかな。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qwordで文字入力時スペースを押すと文字が削除されてしまいます

wordで文字入力時スペースを押すと文字が削除されてしまいます。

文章作成中 通常は あいうえ お
              ↑スペース押すと空白
               になります。

でも会社のPCはスペースを押すと あいうえ
                 スペース↑
お(次の文字)が消えてしまします。

どうすれば治りますか?

OSはXP SP2
ワードは 2000
です。
お願いします。

Aベストアンサー

画面の下に「上書」という文字は無いでしょうか?
ここが黒い文字になっていると空白(スペース)で上書きされるということになります。
ここをクリックすれば、上書きと挿入モードが切り替わります。
キーボードの「Insert」キーでも切り替わりますよ。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q行にある文字をカンマ区切りでひとつのセルに

エクセルで次のようなデータがあります

"a","b","c","d"
"1","","3","4"
"1","2","","4"
"","2","3","4"

このデータに対して
2行目から4行目のe列に
その行に入っている数字をカンマ区切りで表示させたい
下記のイメージです

"a","b","c","d","e"
"1","","3","4","1,3,4"
"1","2","","4","1,2,4"
"","2","3","","2,3"

ダブルコーテーションマーク"はついていませんが
質問時、表が崩れるのでこれをつけさせてもらいました
上記のイメージですがデータ的には
900行、50列ほどあります

関数かVBAでやれる方法を教えていただきたいのですが・・・
関数・VBAについては昔やったことがある程度です
時間をかけて何かをみながら・・・やれる程度のものです
ヒント等いただければ幸いです

Aベストアンサー

>上記のイメージですがデータ的には900行、50列ほどあります

現実には50列ものデータをちんたら関数で書いていくのはタマリマセンので,次のようにしてみます。


方法1:関数
シート1にそういったデータがあるとして
シート2のA1に
=SUBSTITUTE(TRIM(Sheet1!A1&" "&B1)," ",",")
と記入,シート1のデータ範囲をおおまかカバーするセル範囲にえいやっとコピー貼り付けてやると,シート2のA列にコタエが並びます。

必要に応じてA列を丸ごとコピーし,コタエを置きたい場所(シート3のA列でもいいし,シート1のはじっこ列でも)に形式を選んで貼り付けの値のみ貼り付けます。



方法2:マクロ
シンプルに900行×50列の固定で。

sub macro1()
 dim r as long
 dim c as long
 dim buf as string

 for r = 1 to 900
  buf = ""
  for c = 1 to 50
   if cells(r, c) <> "" then
    buf = buf & "," & cells(r, c)
   end if
  next c
  cells(r, 51) = mid(buf, 2, len(buf))
 next r
end sub

>上記のイメージですがデータ的には900行、50列ほどあります

現実には50列ものデータをちんたら関数で書いていくのはタマリマセンので,次のようにしてみます。


方法1:関数
シート1にそういったデータがあるとして
シート2のA1に
=SUBSTITUTE(TRIM(Sheet1!A1&" "&B1)," ",",")
と記入,シート1のデータ範囲をおおまかカバーするセル範囲にえいやっとコピー貼り付けてやると,シート2のA列にコタエが並びます。

必要に応じてA列を丸ごとコピーし,コタエを置きたい場所(シート3のA列でもいいし,...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q秀丸の正規表現(1バイト文字,2バイト文字の表現)

「英文-日本文」がセットになったデータがあります。これを英文と日本文の間で切り分けたいと思っています。Perlなどを使えばより簡単かもしれませんが、Perlはあまり知らないので、秀丸の正規表現でやりたいと思っています。そこで、1バイト文字、2バイト文字の表現の仕方が必要になってくると思うのですが、どう書いたらいいのでしょうか。

(参考データ)
This is a pen. これはペンです。

This is a pen. /// これはペンです。
のようにしたいです。

Aベストアンサー

> 第3水準の「・」まででも大丈夫かも。

ほらインターネットじゃ文字化けしちゃった・・・

\f[\ -~]\f[、-熙]
これの「熙」を別の文字に変えてください。

IMEパッドの「文字一覧」を起動。
漢字一覧を一番下までスクロール。
「・」が連続してますが、そこから上へちょっと戻ると漢字がでてきます。
私はWindowsXP IME2002(8.1.4004.0)ですが、シフトJISの0xfc4bの文字が一番最後の漢字みたいです。
「熙」をその文字に変えてみてください。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q【TeX】DVI→PS→PDFに変換すると文字化け。

もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。

数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。
DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。
(Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした)
その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。
ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが
出来上がったPDFファイルを閲覧してみると数式記号に文字化けが起こっていました。

PDF変換に利用しているAcrobat7.0のソフトに問題があるのかと思ったのですが
Web上にあるPDFファイルを閲覧してみたところ、いずれも数式が含まれていましたが文字化けは全くありませんでした。
なので、TeXの設定に問題があるのか?と思っていろいろと調べてみたのですが、
TeX初心者のため自己解決が難しいと思い、こちらで質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。

数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。
DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。
(Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした)
その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。
ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが
出来上がったPDFファイルを閲覧...続きを読む

Aベストアンサー

guishellについて調べてみましたがかなり古いソフトのようですね。
どのくらい前かは忘れましたが、TEXはディレクトリ構造が変更になったのでguishellがフォントに正しくアクセスできなかったのではと思います。
以下を試してみてください。
・dviからdvipdfm(x)でPDFを作成した場合はどうか。
・dvips(k)でdviからpsを作成した後、AcrobatでPDFにした場合はどうか。
現在PDFを作成する場合上記の2つの方法のどちらかを使うことがほとんどだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報