例えば りんご→ りんご___, おれんじ→ おれんじ__,  と文字の後ろにスペースを入れて(その後にカンマもつけたいです。)ここでは7文字のように簡単に文字数を揃えることはできますか?最終的にはテキストファイルにしたいので、エクセルでなくてもいいのですが・・・。
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

文字数が、決まっているのならば、こんなのはどうでしょう。


文字列が入っているのがセル”A1”とします。
=A1&REPT(” ”,7-LEN(A1))&”,”
です。

REPTは、” ”を7文字からA1の文字数を引いた文字数を繰り返す。といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

希望通りの回答でした。助かりましたぁ~。

お礼日時:2001/03/29 17:15

テキストファイルですか・・・


文字数って決まってるんでしょうか?通常この手の桁揃えをするときにはタブを使います。
メモ帳だと判りやすいと思いますので、試してみてください。
但しタブは見る環境によって8文字分だったり4文字分だったり色々変わってしまう可能性があります。
常にメモ帳を使うのであれば、8文字固定みたいですのでそれでいけるんじゃないでしょうか?

あとはワードを使う手も有りますね。
ワードではもっと自由にタブの位置が設定できます。詳細はヘルプで調べてください。
結果として具体的にどのようなものを考えていらっしゃるのか補足していただければもう少し具体的なアドバイスができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 17:16

2000でやって見たところ出来ました。

方法は。
1.文字数の不足はスペースを入れる。この際カンマは不要。
2.名前を付けて保存するを選んで、ファイルの種類を「CSV(カンマ区切り)」を選んで名前を付けて保存すれば完了です。
この作業で注意することは、複数のシートは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで、入力文字の後に自動で空白を入れるには

セルに任意の文字を入力し、その後ろに自動で空白を入れる方法を探しています。
具体的には、次のような内容です。

1 セル内は必ず全角10文字にする。
2 A1に「北海道」と入れたとき、B1は「北海道       」と空白が7文字分入る。
3 A2に「青森」と入れたとき、B1は「青森        」と空白が8文字分入る。

としたいのです。
可能であればBのセルを使わず、Aに入力しEnterを押したらセル内が変わると言うのが理想ですが…
何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

=A1&REPT(" ",10-LEN(A1))
””の中は全角スペース。REPT関数は文字列繰り返し。
10文字以上はないとします。

QEXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う

【例】文字数を15と指定したとします
セルに入力されたデータ:山田_ 太郎
   ↓
求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _
(山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください)

※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。
【例】12345 → 000000000012345

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「山田 太郎」が入っている場合、
 =LEFTB(A1&REPT(" ",15),15)
と式を立てればOKです。

LEFBは、左側から指定バイト分(半角1バイト・全角2バイト)を抜き出す関数。
REPTは、所定の文字をくり返す関数です。

QExcelで文字幅を揃える

以前に同様の質問があったかもしれませんが、見つからないので教えてください。
Excel2002で名簿を作っています。
氏名の欄に苗字が2文字の人と3文字の人がいて幅を揃えようと2文字の人の苗字の間にスペースを入れて揃えようと思うのですが、ずれてしまいます。
たとえば岡本と日比野の場合、岡(スペース)本と入力しても日比野の文字幅と揃ってきません。よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの初期設定では、フォント(文字の書体)がプロポーショナルフォント(フォント名に”P”が付いている書体。文字の幅が文字ごとに違う書体。)なので、
とりあえずは、名前を入力しているセルの範囲を選択して
書式設定ツールバーのフォントの右にある▼をクリックして
等幅フォント(MS ゴシックやMS 明朝などPがついていないフォント。文字の幅は、文字の大きさやスタイルなどが一緒なら同じ書体。)にするとよろしいかと思います。

はじめから等幅フォントにしたければ、(下記はExcel2000の例ですけど)
ツールメニュー~オプション~全般から
標準フォントを等幅フォントにしておいてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m

QExcel 文字の前にスペースを入れる

こんにちは。
Excelで文字を入力すると罫線にぴった付いてしまいます。
少し文字の前にスペースを入れたいのですが、何か方法はありますか?
また、数字を入力した時は右側に寄せたいので、その時も後ろに少しスペースを入れられたらいいなと思ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

[書式]→[セル]→[配置]タブ
で、文字の配置を(インデント)とついているものにする。
インデントはその隣のBOXで指定。

Qセルの文字列後ろのスペース削除

Excel2007を使用しています。

意図せずに、セルの文字列の後ろにスペースが入っている事があります。

大量のセルがある為、簡単な操作にてシート単位または列の単位にて、スペースをまとめて削除をしたいと考えています。

この操作の方法を教えてください。

Aベストアンサー

既出のご回答のとおり、全体的に綺麗にするには、TRIM 関数を使います。位置や個数に関らず全てのスペースを削除するには、置換(Ctrl+H)が簡単です。

文字列の右端にあるスペースを 1 つだけ削除したい場合は、次式で可能です。スペースでない文字は、削りません。幾つも右端にスペースが連なっている場合は、次式での処理を何回か繰り返せば、そのうちに全て削除されます。なお「" "," "」という部分は、全角と半角のスペースという意味です。

=left(a1,len(a1)-or(right(a1)={" "," "}))

No.2 さんも言及されていますが、文字列の最後に改行の文字列が付いている場合、右端はスペースではないと判断されてしまうので、注意してください。改行の文字列を削除するには、CLEAN 関数を使うか、または置換ダイアログにおける Ctrl+J のキー操作により除去します。

● =clean(a1)
または
●置換ダイアログの「検索する文字列」にカーソルを置いて Ctrl+J のキーを 1 回だけ押す。このとき見かけ上は何の変化もないが、目に見えない何かが入力されているので、気にしない。「置換後の文字列」には何も入力しないまま、「すべて置換」または「置換」ボタンにより実行すると、改行が除去される。

既出のご回答のとおり、全体的に綺麗にするには、TRIM 関数を使います。位置や個数に関らず全てのスペースを削除するには、置換(Ctrl+H)が簡単です。

文字列の右端にあるスペースを 1 つだけ削除したい場合は、次式で可能です。スペースでない文字は、削りません。幾つも右端にスペースが連なっている場合は、次式での処理を何回か繰り返せば、そのうちに全て削除されます。なお「" "," "」という部分は、全角と半角のスペースという意味です。

=left(a1,len(a1)-or(right(a1)={" "," "}))

No.2 さんも言及...続きを読む

QExcelのセル内の文字の頭に半角空白を入れるには

Excelで作った住所録があります。セル内の氏名あるいは住所の頭に半角の空白を入れる修正をしたいと思います。簡単な方法を教えて下さい。初心者ですから、出来たらVBA等使わずにお願いします。使った方が楽な場合は最低限のものでお願いします。

Aベストアンサー

表示形式で即座に解決できます。現在のセル(シート)の中身は一切そのままで出来ます。

表示を変えたいセル(複数可)を選択して「セルの書式設定」のダイアログを表示させ、「表示形式」の分類で「文字列」を選択し、その後「ユーザー定義」を選択します。
すると右側の「種類(T):」の下に「@」(文字列の表示形式記号)が表示されます。その前にカーソルを持って行き、「 」(スペース。全角でも半角でも可)を打ち込んで下さい。

これで「OK」を押せば、選択した範囲の文字列の前に全て半角のスペースが追加されているはずです。
中身は一切変わっていません(飽くまで表示のみの変化です)から、検索等も今まで通りの条件で出来ます。

Qエクセル・文字列の先頭に空白を挿入する

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示1文字ずらしたいのでしたら、
[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

QExcelで文字間にスペースを一発で入れられる方法を教えてください。

Excelで苗字を入力した行が複数あります。
その苗字は全て2文字です。
それらの文字間にスペースを入れたいのですが、関数を使って一発で操作はできないでしょうか?
どなたかご教示ください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
=REPLACE(A1,3,," ")

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング