アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は童顔は好きです。

私は童顔で、他人に童顔だね~って言われるとそんなに嫌ではないし
むしろ嬉しいですが、
ときどき童顔と言われて嫌がる人がいます。(悪意を込めて童顔と言われてる訳でなくて)

童顔で、童顔と言われたことのある方に質問ですが、
童顔って嫌ですか?

あと、童顔と言われて嫌と言いつつ、すごく嬉しそうに見える人もいます。なぜ普通に喜ばないのか分かりません。言っている相手もむしろいい意味で可愛いというニュアンスで言っているのにどうして嫌な振りするのか分かりません。

童顔って別に色気がないとかバカっぽいということではないと思います。童顔でも色気のある人いますし・・・。
童顔だけど美人な人もいます。

分からないです。もちろん年配というわけではなくて、まだある程度若い人の場合の話です。

私の疑問を解決して下さい。

A 回答 (4件)

確かに、永作博美のように童顔でも色気のある女性っていますよね^^私も好きです。

でも、その人のとらえ方にもよると思いますが、
「童顔」という言葉は、「かわいい」以外にも「子供っぽい」というニュアンスがついてまわると思います

その人が子供っぽい自分の顔にコンプレックスを感じていたら、いくらかわいいという意味で言われたとしても、嬉しくないですよね。
嫌といいつつ嬉しそうってのは、「かわいい」は嬉しいけど「子供っぽい」は嫌なんですよ、たぶん。

私も童顔と言われることがあります 高校の時は中学生、大学では高校生と言われます(笑)。
でも、しょーじき嬉しくないです。やっぱ年相応に思われたいですよ。
    • 0

質問者さん(他人)から見れば、その人と接点があった時にだけ、その人を童顔だと感じるでしょう。

しかし童顔の人にとっては、会った人全てが自分を童顔だと感じます。

質問者さんは好意をもって考えていますが、どのくらいの人がそう感じているか?
1割くらい童顔に凄く嫌悪感を感じる人がいたら、何度も何度も、ひどく傷ついた経験を持ってておかしくないです。

また俗に言う「いじる」って状態。
相手の特徴を揶揄して「赤の他人だったら怒るところだけど、私たち仲がいいからこんなに言っても笑い飛ばせるんだ」という形で関係を認識するコミュニケーション手法です。

で、いじる人は好意を持っている証なんだと積極的に揶揄するのですが、試しにその言葉を文章に起こすと?
どう考えてもいじめ以外の何者でもないって事はよくあります。

しかも本人に悪意なんか無いつもりでいますので、繰り返し繰り返しいじります。
さしずめ「粘着質のいじめ」とやっている事自体は全く一緒です。

ある程度は「これもコミュニケーションのため」と我慢できるでしょう。
でも、身体的特徴ですから全く逃げられない物。
太ってる…だったら、どうしても嫌だったら死ぬ気でダイエットすればいいですけど
童顔じゃまじめに整形手術くらいしか脱出手段がありません。

そんな感じで追い詰める要素はかなり強いので、我慢の限界を超えていたとしてもあまり不思議には感じません。

そうなると一種の人間不信。
純粋に童顔であることを褒めていたとしても、「どうせ裏では…」なんて考えてしまうかもしれない。

その話題自体に非常に嫌悪感を抱いている可能性も否定できません。

童顔に限らず、身体的特徴に関する話題ってのは、他人が思うほど生易しい物じゃないと思います。
    • 0

私もよく童顔と言われます。

質問者様と違って、私は嬉しいと思ったことないです。
可愛いという意味で受け取ればいいのですが、私は
童顔=幼い・子供っぽいというイメージが強いです。
なので、何度も言われているとバカにされてる気がします。
最近は、まぁ若く見えるってことかな!?って思うようにして、
それほど気にしなくはなりましたが。

>>あと、童顔と言われて嫌と言いつつ、すごく嬉しそうに見える人もいます。
・嬉しいけど、照れ隠しをしている。
・または、本当に嫌だけど相手に悪意がないと分かっているので、
怒る訳にもいかず、おどけている。
のどちらかじゃないですか?
私の場合、内心嫌と思っても「高校生ぐらいに見える~??」とか言います(笑)

童顔と言われるのが嫌な理由は、多くの人が
私のように“子供っぽい”と受け取っているからだと思いますが、他にも
自分が他人からどう見られたいか、にもよると思います。
大人っぽく見られたいと思っていれば、童顔といわれるのが嫌でしょう。
それから人間、自分にないものに憧れるものです。
ボーイッシュな人はおしとやかな人に憧れたり、その反対だったり…
のように童顔の人が、大人っぽい顔に憧れる事もあります。
価値観の違いでしょう。
    • 0

童顔て言われる一人です。

ん~童顔も若い頃はやはり、幼く見えるのは嬉しくないでしょうね・・・・
でも、私くらい(来年娘が成人式です)になると、回りから、童顔で羨ましいといわれますょ!実際若く見られます。
娘と姉妹みたいとか言われたり、実際間違われたこともあります^^;
得だと思います!いやじゃないですねぇ~
    • 0