幼稚園時代「何組」でしたか?

近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。
例えば、超高層ビルが立ち並び、モノレールや立体交差道路が入り組んでいたり、ハイテクな技術を駆使した電光掲示板があったりするような光景に惹かれます。

実写でもアニメでも、ゲームでも構いません。一番見たいのは実写ですが、実写だと表現が難しいのか、あまり見たことがありません。


今までに見た中だと、Renaissance Paris 2054の予告の映像や、アニメの、とある魔術の禁書目録のオープニングの映像が印象的です。

一番オススメ、というよりは、思い当たる作品を無造作に何個でもいいので教えてください。

A 回答 (10件)

「ブレードランナー」が有名ですね



ブレードランナーのデザインはシドミードの作品で、彼の作品集の本は見てるだけでも面白いですよ

フィフスエレメントやゴットディーバ、 AI、 「アキラ」などは未来都市が出てきますね。
 スターウォーズは随分作りこまれてますね。
 押井守と趣味が似てると思います。
 彼の作品は実写でも電光掲示板など象徴的に出てきますね。
 マイノリティーリポートも面白いですよ。近未来ですが。


シドミード作品なら
>>アニメ [編集]
∀ガンダム(スモー、∀ガンダム、ターンX、フラット、ウォドム、バンディット、モビル・リブ)
FUTURAMA(シンプソンズ スピンオフのSFシリーズ(宇宙船))
YAMATO2520(18代ヤマト、戦艦、護衛艦、戦闘機、戦車、コスチューム、小銃、惑星、都市)
>> ゲーム [編集]
サイバータンク(アーケード用ポスターデザイン)
テラフォーミング(PCエンジンスーパーCDロムロム用ソフト。ビジュアルコンセプト担当)
グランチェイサー(セガサターン)
サイバーレース
A列車で行こう5(プレイステーション)
Maelstorm(PC/Merit Softwareビジュアルコンセプト担当)
Blade Runner(PC/Westwood。コンセプチュアル・アドバイザー担当)
Jet Moto V(PSP。ビジュアルコンセプト担当)
TRON 2.0/ Killer APP(PC/X-Box。コンセプチュアル・アドバイザー/新ライトサイクル担当)
Battlestar Galactica(プレイステーション2。背景デザイン担当)
バウンティ ハウンズ(PSP)(コンセプチュアル:環境/ハードウェアデザイン担当)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
なるべくチェックするようにします。

お礼日時:2010/01/24 23:34

ブレードランナーとかアキラとかは古すぎて、


いまさら見てもなんとも思わないでしょう。

最近ならスピードレーサーが白眉だと思います。
    • good
    • 0

近未来の摩天楼やネオンサインは「アキラ」や「ブレードランナー」が特にいいような気がしますが、まだ出ていないものだと、


すべてのSF映像の原点で80年以上前の映画ですが、
「メトロポリス」

これに触発された手塚版で2001年のアニメ
「メトロポリス」

近年の新しいものだと
「バビロンAD」

「2046」

「アキラ」はこのバイクシーンが有名です。

「ブレードランナー」はこれで雰囲気がわかります。

「エヴァンゲリオン」はアメリカの実写版の予告で都市映像が出てきます。製作はちゃんと進んでいないみたいですけど。2012年完成??
    • good
    • 0

・スターウォーズシリーズ


・アイロボット
・バットマン(※ハリウッド)
・APPLESEED
・EX MACHINA (↑の続編)
・エヴァンゲリヲン 新劇場版
・マクロスF(ちょっと違うかも・・・でも一応近未来?ですし・・・)
・イヴの時間
・秒速5センチメートル(第3部の東京でのシーンとか)
・AKIRA(ゴミゴミした光景も多いけど、近未来的な光景はあります)
・王立宇宙軍


ゲームでは、シムシティとか・・・これは自分で作るやつだから違うかな?

一応ぱっと思いつくようなものを挙げてみました
    • good
    • 0

80~90年代に近未来のSF映画が多かった気がしますが、


最近の作品ではあまり思い当たりませんね。
ぱっと思い付いたのは少し前の「マイノリティ・レポート」とかですね。
都市のビルの間に磁気浮遊する交通システムが構築されています。
そのシーンは短かったと思いますが、一見の価値アリかと思います。

    • good
    • 0

「A.I.」も近未来の町並みがありました。


あとは、「バックトゥザフューチャー2」ですね。 古い映画ですが、未来へ行き、高層ビルの合間をぬって、車が空を走り回っていたり、新しい家電などが出ていました。 電光掲示板もあったような気がします。
    • good
    • 0

とりあえず思いついたのがブルースウイルスのフィフスエレメントです。

    • good
    • 1

古い映画ですが、「ブレードランナー」はおすすめです。


アニメだと「攻殻機動隊」ですかね?でもこれはちょっと違うかな?
参考になれば。
    • good
    • 1

実写映画ならフィフスエレメント



高層ビル郡、空飛ぶ車、ハイテクな生活機器…
    • good
    • 0

「AKIRA」はどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報