プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚予定です。
彼の両親にはお正月に初めてお会いし、ご挨拶する事になりました。
「はじめまして」と「あけましておめでとうございます」が同時なので、少し戸惑ってます(笑)
こういった場合、手土産の熨斗はお年賀?それとも無地の紅白?それとも熨斗は必要ないのでしょうか。

あと、お正月はお姉さんの家族も実家で合流するのですが、お姉さんにも別に手土産を用意するべきでしょうか?
(お姉さん夫婦には先月、お会いしてます。そのことはご両親もご存知です。実家には私たちが先に着くのか、お姉さんたちが先に着くかは分かりません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このたびはおめでとうございます。



お正月なので、熨斗を付けるなら「お年賀」でいいと思います。
お姉さん家族の分までは用意する必要はないとは思います。
(予期せぬお年賀にお姉さん側が恐縮してしまうかもしれませんし・・・)
でも、どうしても気になるのでしたら、
お姉さん家族にお子さんがいれば、
お子さんへ小物(高すぎないもの)を準備するというのもいいかなと思います。
※お正月とは言え、お年玉(現金)を渡すのはまだ早いかと・・・
 
私が主人の実家に行く時にしていることですが、ご参考までに。
(例1)・両親に1つ
     (両親が好きなもの)
    ・兄弟姉妹家族の子供たちに1つ
     (子供たちがその場で食べられる・持ち帰られるもの)
(例2)・全部合わせて1つ
     (数量的に多くて、その場で開封して食べられるもの)
(例3)・両親に1つ
     (両親が好きなもの)
    ・兄弟姉妹家族数
     (私の家族の仕事関係で渡せるものがあるので)

内容はもうお決まりですか?
ご両親宛でも、お姉さん家族宛でも、お子様宛でも、
リサーチは大切ですよ!
彼氏さんにも協力してもらってくださいね。

良いお正月となりますように。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見、そしてお祝いの言葉、ありがとうございました。
考えた末、例2で行きたいともいます。
お姉さんの子供達はも大学生なので必要ないか(笑)
甘いもの好きだということをリサーチしましたので、甘いものを用意したいと思ってます。
洋菓子?和菓子?悩むところですが・・・(笑)
史上最高の緊張感あるお正月になりそうですが、頑張ってきます。

お礼日時:2009/12/07 20:09

私ならカットケーキにします。


なら熨斗の心配もしないで、その場で皆で食べられていいと思います。
お姉さんまで気をつかわなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
説明不足でしたが、私達は遠距離恋愛のため手土産は、私の地元ならではのものと思ってました。
カットケーキ案は嫁いだ後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/07 19:56

お正月ですから熨斗はお年賀でいいんじゃないでしょうか。


お姉さんにも、お年始の挨拶の意味で用意したほうが丁寧だと思います。
中身は同じもので良いでしょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
厳格なご両親のようなので、少々緊張しますが頑張ります!

お礼日時:2009/12/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!