プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問かもしれませんが、一応自分なりに検索してみたりして、調べたのですがどうしてもわからなかったのでここで質問させてください。

子供用のゲームソフトを購入しようかと検討中なのですが、どうしてもわからないのがこの『ベスト版』。

例えば、『風のクロノア』『サルゲッチュ』など、ベスト版とそうでないものがあるようなのですが、どう違うのか教えていただけませんか?

値段が違う事だけは、わかっているのですが。。
中身が違うのでしょうか?
ベスト版は、中身が少ない?とか?凝縮されちゃってるとか?(^^ゞ
本当に全然、わかりません・・・。(>_<)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ゲーム内容は一緒です(マニュアルも一緒だったと思います)

一つ注意点として、プロアクションリプレイという改造コードを入力すると無敵になったり残機数を増やしたりできるグッズがあるのですが、ベスト版と正規版ではコードが違う場合があるようです(話が少しそれましたが)
前に中古ソフトの裁判が行なわれた時に、ベスト版っていうのが結構発売されましたよね(中古の代わりとして)
あとある程度、人気がでたソフトはベスト版として再発売されますよね(安くいろんな人にプレイしてもらいたい)ということだと思います ← 個人的な意見ですが・・。
過去におもしろかったソフトなどをどんどんベスト版として発売してほしいものですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

え!!中身は同じ物なのですか?
値段が全然、違いますよね~~?((+_+))
あるゲームソフトでは、ベスト版じゃないものが『5800円』
ベスト版だと『2800円』
と、ベスト版が約半額!!

こんなに値段が違うのだから、ベスト版は中身が少ないんだと思っていました。
・・・中身が同じって事は、ベスト版を買った方がお得?という事になるんでしょうかね。(*^^*)

fuugaさんのおっしゃる通り、どんどんベスト版を発売して欲しいものです!

ありがとうございました。

こんにちは。

基本的には発売後そこそこ以上の人気が出たタイトルを、約半分の売り出し価格で発売した物がベスト版で、パッケージを除けば同じ物と考えて良いと思います。
ごく稀にですが、バグが残ったまま発売されてしまったあとにベスト版で修正されている場合や、進行上難易度が高くて不評だった部分を改修しゲームバランスを良くした物もありましたが、最近はそんな事も無いと思います。

PSでベスト版が出始めた頃は、パッケージや取説以外にディスク面の印刷がフルカラーから単色カラーに変更された物もあったりして、そういう所でコストダウンを図っているんだなぁと、変な感心をしたりもしました(笑)
またその頃は中古販売がおおっぴらには規制されていたので、安く手に入るソフトはベスト版くらいしかなかったのですが、今はそういう事もなくなりベスト版が出る頃には元のタイトルの中古もすっかり値下がってます。
新品とかパッケージデザイン等にこだわらなければ、どっちでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

詳しく説明してくださってありがとうございます(*^^*)
オークションなどで中古のソフトを見てるのですが、『ベスト版』も『ベスト版じゃないもの物』もだいたい同じ値段で出てるので、悩んでました。
中古で買うなら、定価が高い、『ベスト版じゃない方』を買った方が得かも?なんて貧乏性の私は思ったりしてました(笑)

皆様のおかげで『ベスト版』であろうとなかろうと、何も気にせずに購入できる事を知りました!!
本当にありがとうございました!!(*^^)/

わたしもベスト版愛用者でした。

最近はゲームしなくなりましたが・・。

ゲームソフトは開発に多額の資金を使うので
なかなか値段は下げられないが、ある程度ヒットし
枚数売れると開発費用が回収されるので
ベスト版として安くできると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

なるほど・・・
そういう理由があって、安いベスト版を出せるのですね!
そうですよね~。
考えてみると、ベスト版が出てるのって、マイナーなソフトではなくて、人気があって、売れたであろうソフトばっかりですもの・・・。
ゲームをあまり知らない、私でさえ名前は知ってる!といったソフトばかりベスト版が出てますね~

ありがとうございました!!

私は、ベスト版利用けっこうしてます。

中身はまったく同じですよ。
新しく出たソフト買って、数ヵ月後半額以下でベスト版出てる…悲しいです。

私の場合、このゲームしたいなあ、と思いつつやらなかった→数ヵ月後ベストで出る→安いので買う

というパターンでしょうか。

つまらないソフトも売らんがために、ベストになってるかも(?)それはないか(笑)。

私は子供と「サルゲッチュ2」をやりましたが、楽しかったですよ。(これはベスト版じゃなく本編購入ですが)。

ベスト版、何の心配も要りません。
できればGCでもこのシステム導入してほしいんですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(*^^*)

まったく同じ物なんですね~~~
安心して安い『ベスト版』を買うことが出来そうです!
ここで質問して良かった~~

ありがとうございました。