プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー日本代表がワールドカップカタール大会で強豪国を破り決勝トーナメントへ進出したものの、またしてもベスト16の壁を越えられずに終戦を迎えました。
このままではベスト16を超えられるのはまだまだ遠き日になるのではありませんか?
私がベスト16の壁を越えるのがもう四半世紀以上かかると思ってしまう理由は、日本のメディアや日本国民が、「よく戦った。大健闘だ。これまでのベスト16とは訳が違う」等と誉め讃えるだけで、「なぜベスト16で終わったのか?ベスト8以上を狙えたはずだ。日本はフランス大会から実に24年、7大会連続出場しながらもベスト16を超えられないのは世界との決定的な差(個の力が弱いこと。「俺が決めてやる」という自信がなさ過ぎた)があるからだ!」という論調を強くしつこく続けない、つまりは、日本の社会が結果よりもプロセスを重視しているからであります。いくら強豪国を倒してもベスト16で終われば無意味、20年前の結果と同じなわけであります。
岡田元監督ですら、「今大会でのベスト16は、02、10、18年大会のベスト16とは次元が違う」という有様でした。

A 回答 (2件)

日本の国力が衰退している原因です。

将来向かうべきゴール、トップへの展望を、手法を示さず、過去の分析もせず意味ありげに称賛するのみ。
ジャパンアズナンバーワン、と言われたと、今も言っている。
自分の過去の栄光を懐かしんで自分を誉めそやし始めるのは既に衰退した証拠。
世界ではトップでないと意味ない。
日本の最も高い山は富士山。でも2番目を知らない。
世界ではエベレスト山。でも2番目を知らない。
世界中の人も同じだと思う。
テスラの車が世界で最も売れていると思う。
だからテスラの車が欲しい。
    • 0

簡単に言うと、

4回目のトーナメントでした

①0ー1完全敗北

②0ー0 負けてはいない

③2ー3 負けたが初ゴール

④1ー1 ゴールありの負けなしが初

じゃあつ次は・・

ゴールありの勝ちでしょう!そのためには森保さん続投で!
    • 0