アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建ての購入を検討しています。
知り合いに、仲介手数料が無料になる業者があると教えてもらったのですが、本当に安くなるのでしょうか?
本来なら払わなければならない仲介手数料が無料になるということは、住宅ローンについて詳しくなかったり、銀行へ自分たちで行かなければならないのでしょうか?
実際に仲介手数料無料の業者に頼んで家を購入した方はいますか?

無料になるのは魅力的ですがどうしても疑心暗鬼になってしまっています。

調べたのはスマイエとベスト仲介という業者です。
どちらも売り主から仲介手数料を貰っているので買い主からは貰いませんと書いてあります。

A 回答 (5件)

無料なんて怪しくないですか?

    • good
    • 0

一昨年、大手不動産仲介業者(東急リバブル)に依頼して空き家を売却処分しました。


そのときの経験を踏まえ、ご回答いたします。

【仲介手数料が無料】って、どう考えてもおかしくないですか。
だって、そもそも、手数料を無料にしていたら、ビジネスモデルとして成り立たないはずですから。

なので、【他に、どこかで手数料収入を得ている】と考えるのが自然ですし、常識的ですね。

例えば、司法書士への所有権移転登記手続きに伴う費用とかね。
場合によっては、当該費用がかなり高額で、その後、司法書士からその不動産仲介業者へバックマージンが流れているのかもよ。

実際に、わたくしの場合にも、空き家の売却時には司法書士に5~6万円しか支払っていなかったのですが、別途、後日、大手マンション販売会社から自宅として新築マンションを購入した際には、当該販売会社から紹介された司法書士には所有権移転登記の関係で22万円程度を支払いましたから。

なので、上記のバックマージンのような話は現実的にありえることかと。

わたくしとしては、単に【無料】ということばに惑わされることなく、広くマクロ的な視点で考えられるべきではないかと思うしだいです。
    • good
    • 5

土地を売った時、売主(ワタシ)から普通(相場通り)の仲介料、買主(仲介業者の知人)から安い仲介料(相場よりかなり安い)を受け取った不動産仲介業者がいました(売却後知った)から、仲介手数料が「無料と言うのもあり」でしょう。



住宅ローンの手続きなど不審点を詳細に聞いてから売買契約しては?(銀行内で現金授受は詐欺にあわずにいいかも)
    • good
    • 0

仲介手数料とはただの名目です。


その分、建物代金に含まれてる事もあります。
ちなみに仲介手数料とは建物を売りたい業者と建物を購入したい質問者様との間に入って話をまとめるという手数料です。
仲介の有無は関係無く、ローン手続きはどちらにしても必要ですから銀行へ行く必要があります。
他にもその土地や建物が自分の物になったという登記もおこう必要があったりします。
    • good
    • 1

その方が買い手が付きやすいから。


不動産版薄利多売方式。

登記は司法書士に依頼するのが一般的。
紹介はしてくれても無料じゃやってくれない。

目に見えない費用はまだまだありますがな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ということは仲介手数料を払ったほうがいいということでしょうか?

お礼日時:2023/01/23 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!