プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジェンド

初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生
2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。
3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。
3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。
4代目 現行型


インスパイア

初代 アコードインスパイアの3ナンバーバージョンとして誕生。ホンダならではの直列五気筒エンジン搭載。
2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象は否めない。
3代目 ホンダオブアメリカの逆輸入車。
4代目 進化した可変シリンダーシステム。レギュラーガソリンで走れる。
5代目 現行型

ちなみに自分はレジェンドは2代目、インスパイアは初代が好きです。

2代目レジェンドのシルエットは古典的でありながらも究極のセダンの形だと思います。躍動感のあるフロントマスクとそれに反するエレガントなリアビュー。上品なクルマだったと思います。

初代インスパイアもやはりシルエットが好きです。あと凝った内装もいいですね。
ロースタンス、ワイドボデーが流行ったころの先駆け的なクルマでした。

A 回答 (3件)

どちらも初代です。


初代と言うのは良かれ悪しかれ思想があります。
ダメなのはたいていは偶数の世代です。
思想にチョット手を加えている感じです。
奇数になると大きく見直しが図れます。
「歴代のホンダレジェンド、インスパイアで好」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに確かに、、、偶数モデルはダメ、というのはよく言われることですよね。
レジェンドの初代はあまり好きではありませんが(というか古過ぎて実車を街中で見かけたことがまずないです 笑)ホンダの気概を国内外にアピールしたクルマでしたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 22:24

レジェンド・・・「2代目」が好きです。


1.エアバッグなど当時世界トップの安全性能
2.マイナーチェンジなのに、大々的なプレス発表
3.クーペタイプが存在したのも個性的でした。

インスパイア・・・「初代」が好きです。
1.ハッキリ言うと「アコードインスパイア」を含む初代が好き。
2.独特のキラキラしたライト周り。
3.ガングリップタイプのシフトノブが格好いい。
4.セダンらしからぬ、低い座席、低い視点・・・。

まぁ、そんな感じでした。
どちらも好きな車種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!意気投合ですね~。
2代目レジェンドも初代インスパイアも今では街中で見かけることはほんどなくなりました。
寂しい限りです。時代のうつろいを感じますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 22:29

レジェンドなら


3代目(先代最終型)ですね。あまり興味が無いので消去法で残りました。

インスパイアなら、
断然3代目の初期・中期型(後期はウインカーの色が嫌い)ですね。
だってかっこいいもの。内装が安っぽいのが残念でしたが、このタイプの黒はすごくかっこいいです。

ホンダの大型セダンって、黒が似合うのがいいです。
パーソナル色も強いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3代目は嫌いではないのですが基本2代目の進化系なので斬新さに欠けたかな、と個人的には思います。
3代目インスパイアは仰る通り断然黒が良いですね~。
獲物を狙う黒鷲みたいなスタンスは迫力があります。
あとイーグルマークのアクセントもいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!