プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!
昔から肝臓にはこの食べ物がいいとか,
の食べ物はどこどこが悪い人にいいとかいいますよね?
そういう悪いところが気になる時に食べる食材って
あると思うんですけどみなさんはどんなものを知っていますか?(肝臓・腎臓・膵臓・胃・腸・等々身体全般)
教えてください!!
また,実際に食べていて効いてたんじゃないかな~?と実感したものもあれば教えて下さい!
よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

No.1の方に補足したいのですが、


C型の肝炎の場合、肝臓に鉄分がたまりやすく障害が起きるので、鉄分接収は控えます。
なので、場合によっては一般的に鉄分を多く含み肝臓に良いとされている、
ウコンやシジミを進んで食べない方がよいです。
masterPiyo様の伯父様にはシジミが合っていた様で元気になって良かったですね。

自分が経験したのが、便秘に「煎り大豆」です。
節分の後便通が良かったので、半年ぐらい続けていたのですが
その間お腹のリズムはバッチリだし、イソフラボンのおかげか胸も少し大きくなったような?
でもさすがに毎日歳の数ほど食べていたら食べ飽きちゃいました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(^0_0^)
病気によっても良し・悪しがあるんですね。
こういうのが分かってきたのは結構最近の研究ですかね?
でも肝炎とか気づかない人とかも多いからなかなか気をつけるのは難しそうですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/15 17:48

はじめまして。



私は、数年前に流行った「カスピ海ヨーグルト」です。
花粉症を克服しました!!粘膜が丈夫になるそうで、食べ始めて5年目です。毎日欠かしたことがありません。
今年の春、あのものすごい花粉の時期にも、マスク無し、薬無しで過ごせました。
それ以前は、内服薬に点眼・点媚薬、アレルギー性の喘息にもなったので、吸入器も手放せませんでした、そしてマスクにゴーグル・・・と散々でした。

以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります。花粉症にヨーグルトがいいって!
でも5年間毎日続けてるってのがすごいですね!
毎日食べないと効果ないんですかね?
あの花粉の時期だけではダメなんでしょうね~。
私は花粉症ではないのですが,周りの花粉症の人たちに教えてあげたいと思います(^ゝ^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/15 08:53

きゅうりは心臓に良いらしいです。

何がどういいのかわからないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓にキュウリ!これも初耳です(・0☆)
キュウリなんて水分ばっかで栄養なんてなさそうなのに・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/15 08:45

食品というのではないですが、抹茶にレモンを入れたドリンクは肌にとてもよいです。

これだけだと飲みにくいのでハチミツも入れます。
以前、ひどいアトピーになった時、毎日これを飲んで少しずつよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抹茶にレモンというのは初めて聞きました!
味を想像するとちょっと・・・って感じもしますが,
アトピーが治るくらいお肌にいいなら是非試してみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/14 11:28

しじみは肝臓にいいですよ♪


伯父が肝臓を患ったとき、伯母は毎日しじみのお味噌汁を病院に持って行ったそうです。
もちろん伯父は元気になりました♪♪

ブルーベリーやうなぎは目にいいですね。
というより視力回復(維持)に効果ありだとか…。

ぱっと思いつくのはこのくらいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シジミが肝臓にいいというのは有名でしたけど本当なんですね!
伯父さん元気になってよかったです。
これも伯母さんとシジミのおかげですね(^ム^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!