電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯ブラシを使った後、熱湯で消毒しますか?しませんか?

会社の同僚の方に昼食を食べた後に歯磨きをしている方がいます。

その方は、使い終わった歯ブラシを必ず熱湯を入れたコップの中に

1分くらい浸しておられます。気にし過ぎかと思うのですが?

そんなことはないですか?

A 回答 (7件)

自分専用の歯ブラシなら、ふつうはそんなことはしないでしょう(笑)



そんな神経質になるのなら、消毒用アルコールを常に持ち歩いたり、常にマスクをしたりしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もめったにはしないのですが、その方からちょっと

影響を受けていて、たま~にはやった方がいいのかと。

歯ブラシのブラシ部分には菌の増殖とかないんですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 14:00

私はしないです。



シャワーを浴びてる時に使う事が多いので、お湯で洗浄していますが、1分浸しておけば雑菌防止になるとは知りませんでした。

気休めならば本人の勝手でしょうし、何らかの効果があるならば参考にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

多分シャワーの給湯温度は40度くらいなので
そのくらいだと消毒にはならないと思います。

熱湯消毒なら90度で1分くらいで雑菌防止に
なるのかと思います。

効果はおそらくありと思います。

お礼日時:2010/07/11 21:01

やはり、毛の広がりを戻している可能性が高いと思います。


熱湯消毒が目的だというのは質問者さんの見解のようですし・・

この回答への補足

その方に聞いたところ雑菌増殖の防止が目的とのこと

補足日時:2010/07/11 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その方の話ですが毛の広がり防止は無関係で

雑菌の増殖を防ぐのが目的らしいです。

お礼日時:2010/07/11 14:06

毛が開くのを戻してるんじゃないのでしょうか?



歯磨き粉で消毒されるであろうブラシ部分より、手で持つ部分の方が菌の繁殖が激しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/07/11 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方のお話によると毛の開きとかは無関係で

ブラシ部分の雑菌の繁殖を防止するためらしいです。

ブラシ部分は歯磨き粉で消毒されるのでしょうか?

その方は、ブラシ部分のにおいや雑菌繁殖を気にしている

ようでした。

お礼日時:2010/07/11 14:04

しません


毛が開いたら熱湯をかけてまっすぐにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方の話によると毛の開きとは無関係です。

菌の増殖防止が目的と言ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 14:01

気にし過ぎに加え、歯ブラシ自体の寿命も縮まりますよね^^



それなら一層のこと、自分の口の中を熱湯消毒すれば・・・そんな訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシに雑菌が増殖するのを防ぐために
いちいち歯磨き後に熱湯消毒しているそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 13:58

熱湯殺菌しているつもりでしょうか。

聞いたの?
やったほうが長持ちすると聞いたことがあります。磨き方にもよりますが。

この回答への補足

訪ねた→訊ねた

補足日時:2010/07/11 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方に訪ねたところ放置しておくと口の中の菌が
歯ブラシのブラシ部分に蔓延し菌が増殖した状態で
歯をみがくことになるからということでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!