プロが教えるわが家の防犯対策術!

だてマスクって、知っていますか?
あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。

風邪でも花粉症でも、また顔に何かがあるわけでもないのに、素顔を隠すために普段からマスクをしている人がいるそうです。
私の友人にもそういう人がいて、お通夜でも外さなかったのには驚きました。

皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


>あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。

(大笑い)失礼!
しかし、再び、伊達直人が、あのマスクをかぶって・・・(笑)

-----------------------------------------------------------

 防寒対策なのではないでしょうか?
今年は、異常に寒さが厳しかったですし。
 自転車やバイクでは、マスクは、結構、重宝します。
(マスクしないと、鼻水が、止まらない・・・)
凄い人は、トックリセーターの首の部分を上に伸ばし、目だけ出ている状態にする人も居たりします。
(これは、ちょっとやりすぎか。強盗みたいだし・・・)

まぁ、ボチボチ温かくなってきましたから、減っていくと思います。(多分・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボチボチ温かくなってきましたから、減っていくと思います
これからは花粉症の季節で、違った理由でマスクを付ける人が出てくるでしょうね。
私も花粉症・・
今まではマスクはつけませんでしたが、今年は超弩級らしいのでお世話になるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:25

普段からと言うわけでは有りませんが、女性でいつもしっかり化粧をしないと外出できないという方が、一寸コンビニにといった時化粧をするのも面倒なので「マスクで隠す」と言う方達はいますね。



私などから見れば、素顔で十分と思っても、そして本人が思うほど他人は気にしていないと本人が判っていても、嫌なものは嫌なのだそうですよ。

でも、歳を取るに連れ段々とそうした意識も薄れてくるようです。

あれ程素顔を見せたがら無かった人が今ではいつもすっぴんとかね。

但し、マナーや限度と言うものは有ると思います。
が、知らない人は、それが伊達かどうかは判らないので、何とも言い様がないですね。

もし、マスク越しに食事をしている人がいたらイラッと来てしまうかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一寸コンビニにといった時化粧をするのも面倒なので「マスクで隠す」
なるほど、その程度だったらスッピンでもいいし顔を隠さなくてもいいような気がしますが、そういう方はちょっとした場所にもフォーマルっぽいですね。
少なくともジャージ&サンダルはあり得なそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:32

だてマスクをする人…


どうも思いません。


だてマスクという言葉
初めて聞きました。
風邪をひいてないのにするマスクでしょうか。


現象
真冬だとあったまるとか訳は様々ではないでしょうか。

風邪の酷いときちょっぴりですと鼻水たれたままでも判りませんし。

肌荒れ隠せますし。


御友人様のお通夜の場合ですと涙をマスクが…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ネタによれば、マスクをすることで安心する、落ち着くんだそうです。
嫌な人と会っても表情を見られなくて済む・・みたいな理由もあるようですね。
変わった習慣が出てきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:34

「だてマスク」とは初めて聞きました。


「だて」を気取っているわけではありませんが、私はその一人にあたるのかもしれません。

風邪でも酷い花粉症でも顔に何かあるわけでもありませんが、外出時にはマスクをしてい
ます。別に素顔を隠すためということでもありません。
強いて云うならマスクは安心の一つでもあります。頓服薬みたいなものでしょうか。

数年来の持病の発作の一つで、過呼吸の症状が突然起こることがあります。それは時も場
所も選びません。
その対処法の一つとして、ペーパーバッグ(紙袋)やナイロン袋等で鼻と口を覆ってゆっくり呼吸をして症状を和らげるという方法があるのですが、(※現在、この方法は過喚起症候
群の対処法としては推奨されていませんが、精神安定を得る効果はあるので、重度の過呼吸
の方でなければ有用とされる場合もあります)それで、症状がまだ逼迫していない時だと
(でも内心は不安この上ない)人目のあるところでは、ペーパーバッグ等使うのは結構恥ず
かしさもあったりして躊躇してしまいます。その点、最初からマスクをしていると、
いざそうなった時に、マスクの上に手を添えるだけで、ペーパーバッグ、ナイロン袋等と同様の効果もあり、あまり人に悟られず早めに症状軽減することが出来るという安心感も
あるのです。

また、電車の中など拘束された状況や多勢の中で、過呼吸やそれ以外の発作症状を感じ始め
た時は異常にソワソワしてしまいます。そのソワソワを人に悟られて「あの人なんか変だ
な・・」という、人の視線を感じることがますます症状を亢進してしまうんですね。そうい
うことの単純回避に、マスクで顔を覆っていることは私にはとても役立っています。
ちょっと理解してもらいにくいかもしれませんが。

マスクをしている人はそれなりに人知れぬ理由があるのではないでしょうか。
決して「だて」とは、私は思えないのですが・・
もちろん私ははずせる時ははずしています。

仮に、だてや酔狂でマスクをしている人がいても私はどうも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過呼吸気味ということで、回答者さまの場合は誠に正当な理由かと思います。
私が言う「だてマスク」とは、付ける人はマスクをすることで安心する、落ち着くらしいのです。
それは持病ということではなく精神的に・・・表情を隠す、他人に表情を見られないことで気持ち的に落ち着くということだそうです。
ちなみに「だてマスク」というのは、最近出てきた言葉でみたいです。
不思議な習慣が出てきましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:41

なにか、よほどヤバい事情があるのでしょう、お可哀想。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと奇異に映りますね。
日本人特有の症状?のような気がします・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:43

新聞に書いてありますね。


一種の「仮面」と同じ様で、当人達は「精神的疾患」が多少あるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、まさに「仮面」という感じがします・・
彼らは、日常的にそれがないと(マスクをつけないと)生活できないようになってしまうのでしょうか?
そうなってしまったら、ちょっと日本独特の病という感じもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:45

インフルエンザの対策です。

学校で指導されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それは正しい指導ですね。
これからは花粉の季節なのでもっと増えますね。
ただ「だてマスク」をする人は、そういう理由だけではなさそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:02

顔が見えないサイト感覚でしょうね。



マスクはまだ良いのでは有りませんか!(顔が半分以上は見えますからね)

顔が見えない事を武器にして、暴言書き込みする会員さんが居ますので気を付けて下さいね。
(たちが悪いのは、出たり入ったりする野良猫暴言者ですね、化け猫かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私が「だてマスク」の話を見聞きした時、真っ先に思い浮かんだのがネットでした。
顔が見えない、素性が分からない・・・
マスクは自分を隠す材料に使うような気がしますが、ネットもしかりだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:07

>あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。


>皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?
あなたがそのように思ったとしても、伊達直人気取りの人物のなせるワザに違いない。
もしくは、凶状持ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>伊達直人気取りの人物
そういえば全国の伊達さんは名乗りませんね・・・
明らかにしたがらないところは、何となく似ているような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:08

新聞に載ってましたね、でも「だて」という呼び方にはちょっと引っ掛かっております。


もっと深刻な社会現象ではないでしょうかね、またマスコミで騒げば騒ぐほどマスクに対して偏見をもったり、追いつめてしまうような状態になるのではないかと心配しています。
なんでこんなことが起きるような世相になってしまったのでしょうかね?そちらの解明・解消のほうが大事だとは思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんでこんなことが起きるような世相になってしまったのでしょうかね?
そうなんですね、現象はともかくどうなるんだろう?ということを思います。
そういう人は、日常的にマスクなしでは生活できないようになってしまうのか・・・
日本特有の病なのか?という感じもします。
ちょっと心配になってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事