アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私がスーパーマーケットでの買い物を終えて、自転車に乗ろうとする直前、小学校低学年の児童が突然私に対して、「なぜマスクを着用しているのですか?」、「なぜこんな場所に自転車を駐(と)めておくのですか?」などと質問してきました。
通園・登下校時において、子供たちを不審者や交通事故から守る対策が重要だといわれている一方、自分とは面識のない成人に対して、みだりに話しかけたり、スーパーマーケットの店内でストーカーまがいの行為をするなど、少年らによる成人への迷惑行為が顕著化していることも見過ごすことはできません。また、迷惑行為をする少年らの低年齢化が進んでいることも懸念されてなりませんし、成人への迷惑行為をする少年らこそ、“真の愉快犯”と名指ししたくなるようなことさえあります。
少年らによる成人への迷惑行為をやめさせるためには、家庭では親によるしつけを徹底すること、ただし、暴力を振るって死傷させてしまうことは絶対に避けること、学校では児童・生徒への指導・監督を徹底すること、少年補導センター及び警察の少年課では少年補導パトロールを強化することなどなど、いろいろと執るべき手段があるはずだと私は思うのですが、少年らによる成人への迷惑行為について、皆さんならどう考えますか?
様々な回答をお待ちしています。

追伸
少年らによる成人への迷惑行為について、気兼ねなく相談できるような窓口はあるのでしょうか?
この点につきましてもご回答いただければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

>少年らによる成人への迷惑行為について、気兼ねなく相談できるような窓口

仰っている行為(マスクの件や駐輪の件)ではなく、もっと重大な迷惑・犯罪に結びつくような行為、例えば万引きや恐喝、物損行為などの場合は、最寄の警察署か教育委員会、学校が特定されているならばその学校などに行って相談されるといいでしょう。
    • 0

そのくらいの質問は迷惑だとは感じませんし、幼い子どもならよくあることです。

gigawaveさんも小さい頃に知らない人に話しかけたかもしれませんよ。
早い子で2歳ぐらいから遅い子で小学生ぐらいまでそういった行動はあります。
成長過程でやる本能的な行動なので、最近顕著になっているわけではありません。

小さな子どもが何を間違ったのかついて来ちゃうときにはスーパーのサービスカウンターで親御さんの呼び出しをしてもらうなどの対処をします。
迷子の扱いと同じです。

知的障がいや発達障害を持っている子どもが他人の後を付いてくるなどの問題行動を起こした場合は、小学校に相談してみてはいかがでしょうか?
「迷惑」というよりその子が「危険な目に遭いそう」ということで相談してください。
学校と家庭だけの問題ではなく、地域全体でも理解が必要なことがあります。

障がい児ではなく、からかいの意味での迷惑行為も小学校にクレームでいいと思います。

その前に本人に注意をしたほうがいいですよ。
    • 0

マスクはまぁ『風邪っぽいから』等と軽い返答で(少年の気持ちに)応える事は 大人ならば容易にできる事として‥。

やはり自転車をどこにおいていて(少年)に言われたのか、ですね。とんでもない所に置いていたならば(少年)が子供心に不思議に思っても当然だろうし‥。

質問者様はその(少年)が融通が利かないとお思いならば又少し違うとは思いますが‥。

しかし(少年)にそれを求めるのは些か不条理かと思います‥。

文面からは迷惑行為とは思われず 逆に大人側の「言われたくない部分を言われた」事への抵抗感が見られるのですが‥soregashiの気のせいでしょうかね。
    • 0

少年と言っても小学校低学年では質問形である「なぜマスクを着用しているのですか?」、「なぜこんな場所に自転車を駐(と)めておくのですか?」に何か裏を含ませているとは考えがたく、迷惑行為とは感じません。

逆にご質問文からは『こんな場所』がどんな場所だったかが気になります。

ただ、そういうことを迷惑と感じる大人が世の中にいることを子ども達には教えるべきなので、ご質問者さん自身がその場で声を荒げて注意してイイと思います。

私が子どもの頃にはいつも怒っているとしか思えない「雷オヤジ」的大人がどこに行っても一人くらいいて、子どもたちに大人の怖さ、理不尽さを教えてくれていましたが最近は見かけません。

ご質問者さんがそうなれば両者共にメリットが有るわけで、万事解決となるのではないでしょうか。
    • 0

No.8です。

失礼いたしました。
解決策でしたね。

わたくしの経験からすれば無いに等しかったです。

挙げ句の果てに現在に至りますから。

なにがあるだろうと考えたとき、

立場を勘違いし安易な感覚の大人らの意識を正した上での、心への伝えではないかと思います。
    • 0

窓口でしたら地域管轄の警察若しくは青少年相談センター

わたくしは、かれこれ何年になりますか、母校中学校生徒(現在近隣住民、当時は違いましたが)達に相当我慢をいたしました。

結果長々かかるわ様々な人間らや宗教が絡むわで解決どころか体調不良。

意地悪根性らは早々直らないのでありましょうね。
    • 0

私はもし迷惑行為がされたら、または目撃したらその場で話をします。

小学生の男の子の集団を車で徐行しながら通ろうとした時、一人の男の子が近づき私の車をバンッと叩いてきました。(もちろん十分距離は置いていました)
すぐに降りて、どうして叩いたのか聞いた上でいけない事だと言いました。
また別の日ですが、子供達がよく遊ぶ公園で真っ昼間に中学年らしき男女がキスしたり抱き合ったり、微笑ましいとは言えない状態だったので、公共の場でする行為ではない事だと話しました。

車を叩いた子も、キスしていた中学年も、素直に話を聞いていました。
きちんと向き合って何がいけない事なのか話せば子供は理解します。それは親、学校、そして関わる大人の使命です。

モンペなる親御さんもいらっしゃいますし、それを怖れてその場で注意しなかったり、逆ギレをされたらと見て見ぬふりをする大人も多くなったと思います。それは悪循環ですね。
    • 0

まぁ、店内で走り回ってたりしたらさすがに迷惑行為だと思いますが、質問される事なんか迷惑行為じゃないでしょう。

この程度の事は「風邪引いてるから」とか「店に近いから」とか、きちんと答えてあげましょうね。

ちなみに低年齢化が進んでいるとの事ですが、気のせいだと思います。
昔から大して変わってないと思いますよ??
    • 0

まず、「少年らによる成人への迷惑行為」の具体例が思いつきません。

「なぜマスクを着用しているのですか?」「なぜこんな場所に自転車を停めておくのですか?」などと質問したり、面識のない成人に対してみだりに話しかけることが迷惑行為だと感じたことはなく、むしろ私の住む地域では奨励されていますし、スーパーマーケットの店内でストーカーまがいの行為をされたことはありません。また、例えば商品をむやみに触ったり、ポイ捨てをしたりといった迷惑行為は、注意すれば今のところ、すなおに聞き入れてもらっています。

それはさておき、仮にスーパーマーケットで、保護者同伴でない小学生が迷惑行為をしていたとしたら、親や学校や警察は大したことができないと思います。何かできるとしたら、その場にいる目撃者と店員です。こういう人たちが注意を続けると同時に、買い物客でもある家庭や地域社会の一員でもある学区の小中学校とコミュニケイションを密にし、皆で児童たちを見守っていくことが大事であろうと思います。

気兼ねなく相談できるような窓口についてですが、地域のことであれば、まずはご近所さんに相談し、同じ意見が集まれば、その迷惑行為が深く関係しているところに相談するといいと思います。
    • 0

こんばんわ。

私は回答者様がどのような状況で子供達に質問を投げ掛けられたのか、
状況が詳しくわからないので、上手くご意見出来るかどうかわかりませんが。

私もANo1様と同じで、質問内容に少し疑問を抱きました。
>「なぜマスクを着用しているのですか?」
この質問が単なる好奇心だとしても、私には迷惑だと思えないのですが・・・

>「なぜこんな場所に自転車を駐(と)めておくのですか?」
こちらも、質問者様がスーパー併設の駐輪場に止めておられたとしても
単なる子供の好奇心と思えて、「迷惑行為」とは思えないのです。
まして、もし質問者様がスーパー併設の駐輪場があるのに
店の前に駐輪されてたりしたのなら、子供の指摘は一理ある事だと思いますし・・・

小学校低学年ならば、まだまだ常識を躾られていても理解出来ない事も多いでしょうし、
まだまだ好奇心の方が勝っている子供も多い筈です。

そんなに目くじら立てるような事ではないような気がするのですが・・・

詳しい状況がわからないので、このような回答になってしまいました。
    • 0