公式アカウントからの投稿が始まります

先日私がスーパーマーケットでの買い物を終えて、自転車に乗ろうとする直前、小学校低学年の児童が突然私に対して、「なぜマスクを着用しているのですか?」、「なぜこんな場所に自転車を駐(と)めておくのですか?」などと質問してきました。
通園・登下校時において、子供たちを不審者や交通事故から守る対策が重要だといわれている一方、自分とは面識のない成人に対して、みだりに話しかけたり、スーパーマーケットの店内でストーカーまがいの行為をするなど、少年らによる成人への迷惑行為が顕著化していることも見過ごすことはできません。また、迷惑行為をする少年らの低年齢化が進んでいることも懸念されてなりませんし、成人への迷惑行為をする少年らこそ、“真の愉快犯”と名指ししたくなるようなことさえあります。
少年らによる成人への迷惑行為をやめさせるためには、家庭では親によるしつけを徹底すること、ただし、暴力を振るって死傷させてしまうことは絶対に避けること、学校では児童・生徒への指導・監督を徹底すること、少年補導センター及び警察の少年課では少年補導パトロールを強化することなどなど、いろいろと執るべき手段があるはずだと私は思うのですが、少年らによる成人への迷惑行為について、皆さんならどう考えますか?
様々な回答をお待ちしています。

追伸
少年らによる成人への迷惑行為について、気兼ねなく相談できるような窓口はあるのでしょうか?
この点につきましてもご回答いただければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

公共の場で騒ぐとか泣きわめくといった子供ならではの悪気の無い迷惑ならよくありますが、そのように子供に意図的に迷惑をかけられた(からかわれた?)というような経験が全く無いので、理解出来ません。




それより気になったのですが、gigawaveさんの思いついた「対処法」というのは、全て他人や窓口や社会任せですよね? いい歳した大人にしてはちょっと情けなくないですか?

相手の親に抗議されるほど叱らなくてもいいですから、気に入らないことがあるなら、大人と同様に普通に抗議するなり怒るなりすればいいんですよ。子供なんて大人ほど図太くないですから、見知らぬ人に怒られれば大抵はすぐ収まりますよ。
あるいは、大人の余裕で子供のいたずらに乗るなり、あるいは軽くあしらう等して対応すれば、「やはり大人だな」と一目置かれるということもあるはずですよ。子供って大人のそういうところ見抜きますよ。


子供にからかわれたことに関しては同情しますが、それを不必要に気にするほど精神がデリケートだったり、自分の力で解決出来ないのは、残念ながらgigawaveさんの大人としての未熟さとしか言えないです。
    • good
    • 0

>「なぜマスクを着用しているのですか?」、「なぜこんな場所に自転車を駐(と)めておくのですか?」


これを聞くことは迷惑行為でしょうか?
子供なりのいたって普通の疑問のように感じます。
質問者さまの琴線に触れる質問を、自分よりもはるかに年齢の低い子供から言われたので、カチンときているに過ぎないような気がします。
    • good
    • 0

他の人も迷惑だと考えているなら、署名を集めて学校に持っていけばよいと思います。


>「なぜマスクを着用しているのですか?」、「なぜこんな場所に自転車を駐(と)めておくのですか?」
これに引っかかるのですが、意味の無い質問ではありませんよね。何故この質問をされたのでしょう?
なんらかあなたと関わらなければならない理由があるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!