アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、職場で隣の席の人が、風邪でびどいセキをしているのにマスクしなかったらどうされますか?

私の隣の席の人はしょっちゅう風邪をひくのですが、その度にマスクをしないでセキをしているので、私うつっちゃうんじゃないかとすごく心配になっちゃうんです。

で、何度か、マスクを買って差し入れしていたのですが(そうするとつける)、今回、またマスクしないで毎日ゲホゲホしているから、(悩んだ挙句)口頭で「これからは風邪でセキが出るときはマスクしてもらえませんか」と頼んだら、普段温厚なその人がかなりむっとしてしまったんです。
「自分の席でセキしてるんだからあなたには関係ないでしょう!」と言われました。

余計な事を言った私が悪かったんでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

職場によると思いますが、私の過去に経験した職場ではゲホゲホしてもマスクしない人の方が多かったです。


マスクをする人は少数派です。
職場における男女比率などによっても割合はさまざまでしょう。

このような状態ですから、事実がどうであれ、風邪ひき=マスクをするというのを一般常識としてみなすのはどうかと思います。

良いと分かっていてやらないことは社会には多数あります。
常識化しているものならいざしらず、常識とまではいえないようなことを他人に強制すれば、反感を買うのは当然です。
    • good
    • 0

私は、職場の近い席の人(特に同じチームの人)がゲホゲホしていたら、「周りにはうつさないでね」と言っています。

立場が上も下も関係なしです。
実際、一人の風邪が伝染りまくってチーム全滅しかけたことがあるので・・・
あと、「手洗い!うがい!マスク!」とも。これは私自身、主人によく言われています。
あまりひどい場合は、「帰って休んで」と言いますが、風邪ひきやすい人は、そうそう休んでもいられないんですよね。できるだけ早く帰って十分休養をとってもらうようにしています。
あとは自分も手洗い、うがい、マスクで自己防衛です。

たしかに普通のマスクではウィルスの飛散を完全に防止することは出来ませんが、しないよりは遥かにマシです。
ちなみに、めがねが曇ったり息苦しかったりするときは、プリーツやワイヤー入りのや、立体型のマスク(高性能なかぜ用のもあります)あたりがおすすめです。
これだと直接鼻や口がふさがれないので、かえって呼吸が楽だったりします。
使い捨てのものはもったいない気もしますが、一番お手軽なので、安いときに纏め買いしてストックしています。
今はいろいろな種類のが出ていておもしろいです。値段もピンキリですが・・・。
    • good
    • 2

マスクはマスクをする人の喉の乾燥を防ぐためで感染予防には殆ど役立たないものだと記憶していますが。


鼻炎の人だとマスクをすると息苦しくなることもありますしあとメガネをかけているとメガネが曇って何もできなくなります。
でもマスクをしないにしても手で押さえるとかその程度の配慮はしないといけないと思います。
私だったら気にしないように努めると思います。マスクすると大変な人の気持ちも分かるので。
    • good
    • 2

隣でゲホゲホされたら正直、「あの・・」と言いたくなりますね。


マナーとしてもどうかなと思いますし。
注意することは間違ったことではないと思います。むしろ、正しいのではないでしょうか。

しかし、世の中色んな価値観の方がいらっしゃいますから、善悪は別として、他の回答者様が仰るように、自己防衛するのが一番なのかなという気がします。

マナーの無い人に”あなたは非常識ですよ”と教えても、理解できないですよね。マナーとして当然のことを言ったばかりに人間関係がギクシャクしてしまうのはkotaramさんの徳にはなりませんから、ご自身でマスクをしたり、手洗いうがいをするのが良いと思います。
病院でも医師や看護婦さん達も、仕事柄仕方がないにせよ、自己防衛していらっしゃるようです。手洗いやうがいが一番効果があると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

もしかして、その相手の人は蓄膿症や鼻炎を患ってないでしょうか?


鼻呼吸できないのにマスクをして呼吸するのは少々辛いんですよね。
もしそうであるならば致し方の無いことです。
理解してあげてください。
    • good
    • 0

自分がマスクをして、いかにもその人の風邪がうつったかのように、体調が悪そうにします。


そして、その人の前に行く時はマスクをはずして、ワザとらしく咳をしましょう。
目には目です。
マスクは効果が無いという意見もありますが、私がお世話になっているお医者さんによれば、完全ではないけれど効果は絶大ということです。
    • good
    • 1

どうしても気になるようでしたらそのように言うほかないとは思います。


相手も体調が悪くて、虫の居所が悪かったのでしょう。

ただ、少し質問の趣旨から外れますが、マスクっておそらく質問者様が考えているほど風邪がうつらないようにする力はないですよ。
自分が風邪ひきたくないからマスクしてウィルス侵入を防ぐなんてことはもっと無理です。
せいぜい乾燥を防ぐ程度でしょう。
ので、気にしないのが1番かと思われます。
    • good
    • 0

kotaramさんご自身が、マスクをされるというのはどうですか?


自分でマスクをしたら、防げますし、言い難い事も、言わずに済みます。
    • good
    • 4

職場にはいないのですが(少なくとも席の近辺には)、私は風邪をひきたくないので


電車内ではマスクをしています。
たまーに手も当てずにこちらに向かってセキをしてくる人がいますが、ジロリと睨んじゃいますね。
いくらこっちがマスクしているからって、直撃は勘弁です。ツバも飛ばされたくないですし。

質問者様のお隣の席のかたは非常識なので、マスクなんて差し入れしなくてもいいですよ。
他のかたの回答のように、自分自身がマスクをして、極力その人とは話しをしない・・・
    • good
    • 0

そういった人が多いので、自分がマスクをしています。


その無神経な方に、何を言っても無駄のように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!